日誌

スクールライフ

いわき産セッコクの保護活動(園芸科)

 園芸科バイテク専攻班では、福島レットリストで絶滅危惧Ⅱ類とされているラン科植物「セッコク」の保護活動を行っています。

 11月25日(水)、園芸科2年バイテク専攻班は、いわき市田人町在住で山野草愛好家の、大竹さん宅を訪ねました。大竹さんは、昭和40年代に採取された地元のセッコクを保護しており、その株には、たくさんの種子さやができていました。そして、私たちはその種子さやをいただくことができました。

 11月27日(金)、培地に無菌播種し、2週間後に発芽を確認しました!「いわき産セッコク」の大量増殖スタートです!

令和3年度 福島県立磐城農業高等学校 前期選抜募集要項の閲覧停止について(11月24日現在)

 現在、本校の「令和3年度 福島県立磐城農業高等学校 前期選抜募集要項」は閲覧ができない状態になっております。

 訂正箇所を修正した後に、アップいたします。御迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

緑の青年就業推進事業(高校生林業見学会)が行われました!

 11月5日(木)、緑地土木科2年生は、福島県いわき農林事務所様の協力を得て、林業見学会を行いました。

 私たちは、初めて林業の仕事や高性能の林業機械を見ることができました。また、木材加工の工場も見学させていただきました。

 その際に、自分たちで小さなログハウスの組み立ても実習させていただくという貴重な体験もできました。伐採から加工・利用まで一日で見学・体験することができました。

 いわき農林事務所様、いわき森林組合様、いわき材加工センター様お忙しい中貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

        

生活科学科「行けないなら!来てもらおう!」最終回(第四弾)

 生活科学科の3年生(生活支援技術)の選択授業が最終回を迎えました。せいざん荘の職員の方を招いての最終回の授業は、衣服着脱と排泄の介助でした。

 衣服の着脱は片麻痺を想定し、自分で着脱した後、介護者と麻痺者に分かれ、声掛けや着脱の仕方などを実習しました。排泄の介助については、講義の後に、おむつの種類や介助の仕方を学び、お互いに実習しました。

 介護施設に就職が内定している生徒や看護学校に進学が内定している生徒もいるため、熱心に実習し、質問等も多く発せられました。

和牛共進会に参加しました!!

10月23日(金)第30回JAグループ和牛育成管理共進会が本宮市の家畜市場で行われました。2年生2名と1年生3名で、今まで一生懸命に育てた牛を審査していただきました。1年生は今回が初めての参加で、全員が強い興味関心をもっての参加となり、得がたい経験ができたと話してくれています。第3区(後継者・農業高校・農業短大)で、見事優等3席となりました。この春からのコロナ騒ぎで臨時休校があったりと大変な困難の中、愛情を込めての飼育がすばらしい結果を導きました。生徒全員がこれからさらに上を目指して飼育技術の向上に邁進するという思いを強くした一日でした。お世話になって皆様、本当にありがとうございました。

生活科学科「行けないなら!来てもらおう!」第三弾

生活科学科の「生活支援技術」の授業「行けないなら!来てもらおう!」も、今回が3回目になりました。

 今回は、1、高齢者の食事について 2、口腔ケア・整容についてでした。

 実際に施設で提供されている食事を持ってきていただき、4段階の形態を観察しました。また、濃度の違う「とろみ食」を作り、体験しました。実際に相手を利用者さんに見立て、介護の実習もしました。細かい声のかけ方や位置、姿勢など実際に体験してみて理解できることも多くありました。

ひたち海浜公園に行ってきました☺(1学年より)

 10月16日(金)に、茨城県のひたち海浜公園へ行って参りました。

 コロナウイルスなどの影響により行事が延期されたり、中止になったりしている中で、最初に行うことができた大きな学校行事でした。

 

 当日は雨予報なのもあり「雨降ったらどうしよう」と心配する生徒もいましたが、てるてる坊主をつくったり、晴れ男・晴れ女が多いのもあり当日はなんと!!!

☀晴れ☀になりました!!!!

生徒たちも、とても楽しんでいました。

 遊園地に行ったり、食べ歩きをしたり、コキアやネモフィラを見たりと見どころたくさんで楽しむことができました。

⚘コキア⚘は見ごろなのもあり、とてもきれいでした。

 今回、この行事を実施するにあたり保護者の方々のご協力により成功させることができました。

本当にありがとうございました。

 

修学旅行最終日(その2)

 トラピスチヌ修道院を見学した後、五稜郭の見学を行いました。

 五稜郭タワーへ登り、その大きさに圧倒されました。また、これまでの日本の城郭と近代西洋の作りの違いを知ることもできました。

 

 

 そして、あっという間にいわきに戻る時間がやってきました。楽しい時間はあっという間に過ぎていくものだと感じました。

 

 

 帰りは、新幹線で青函トンネル(約53㎞を22分で通過するそうです)をとおり、仙台を目指します。仙台からは特急ひたちでいわきを目指します。

 泉駅へは18時28分に到着予定です。

 今回の修学旅行は、様々な方のご協力により実現することができました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行2日目(午前の部)

 修学旅行2日目、午前中は主に元町を中心に見学しました。函館市文学館では、函館市ゆかりの文人について学ぶことができました。

 旧イギリス領事館は、まるでヨーロッパに来たようでした。

  

 

 函館市北方民族資料館では、アイヌの文化について触れることができました。

 

 

 現在、班別自主研修を行っています。18時にはホテルに戻る予定です。

 

修学旅行2日目スタートです!

  おはようございます!

  修学旅行2日目スタートです!

  今日は午前中、函館市北方民俗資料館、函館市文学館、旧イギリス領事館、旧函館市公会堂を見学します。

  午後は楽しみにしていた班別自主研修です。

  それでは、行って参ります!

修学旅行1日目!

 修学旅行1日目が、無事に終了しました。今日は世界三大夜景のひとつ、函館山の夜景を見てきました。感動的な景色が目の前に広がり、とても心に残りました。寒気が入ってきており、寒いなかでしたが忘れてしまうくらいの景色でした。

 宿泊先の花びしホテル様では、美味しい食事をいただき、大満足でした!

 明日は、市内の見学と、班別自主研修を予定しています。

2学年修学旅行出発!!

2学年は今日から2泊3日の修学旅行です。

8時に無事、函館に向かい出発しました。

ルールやマナーを守って楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね♪先生方に見送られながら出発!!

 

D組出発!!  C組出発!!

 

B組出発!!  A組出発!!

太陽光型植物工場完成!!

 最先端の設備を備えた「太陽光型植物工場」が完成し、初めて授業で使いました。イノベーションコースト構想のハード整備事業の一つです。施工業者の(株)大仙の指導を受けながら、園芸科の2年生がトマトの定植を行いました。うまくいけば1ヶ月くらいで収穫できるとのことでした。素晴らしい施設を積極的に活用して、新しいスマート農業を学んでいきたいと思います。

うれしい訪問!! 菊田小2年生、遠足

 去る10月2日、菊田小学校2年生、80人が遠足で訪れてくれました。いろいろな動物を目の当たりにしてとても喜んでくれていました。

生徒が案内しての2時間あまりでしたが、楽しんでくれてよかったです。

将来は是非とも磐城農業高校へ入学してほしいと思います。

生活科学科 「行けないなら!来てもらおう!第二弾」

 コロナ感染拡大防止の観点から、実習に行くことができないため、特別養護老人ホームの職員の方に来ていただき、実技の指導をお願いすることにしました。

 今回は第二弾です。

 「移動・移乗について」です。杖や車いすでの移動やベッドからの移動、車いすへの移乗など介護する側が負担にならないように、スライドボードやシート、最新の車いすなどホームから持ち込んでいただき、本校にあるもの以外での実習はとてもためになりました。

 

【重要】保護者・生徒の皆さんへ9月24日(木)の授業時間変更のお知らせ

 9月24日(木)の常磐線は台風12号の接近に伴い、

勝田~いわき駅間は15時頃以降の運転を取りやめ、

いわき~原ノ町駅間は18時頃以降の運転を取りやめ、となります。

 それに伴い、授業時間を次のように変更いたします。

  ① 1校時は、4校時の授業

  ② 2校時は、5校時の授業(授業内考査)

  ③ 3校時は、6校時の授業(授業内考査)

  3校時終了後、放課となります。

 

 なお、明日(9月24日(木))の、いわき以北の運行状況は、 

① 原町駅発→いわき駅着 いわき駅8時12分着を最後に運休

② いわき駅発→原町駅着 いわき駅7時11分発を最後に運休

 となります。

 

 いわき以北の常磐線利用者については、朝来られない。もしくは、朝来られたとしても帰る手段がない、という状況になります。磐越東線については、16時以降が運休となります。

 保護者、生徒の皆さんにおいては無理をせず、何かあれば学校へ連絡してください。

行けないなら!来てもらおう!第一弾

 3年生の選択授業において、月に数回の割合で特別養護老人ホームへ実習に行っていましたが、今年はコロナ感染防止の影響で実習には行けない状況です。

 そこで、行けないなら職員の方に来ていただき、現場の状況やプロの方から実習を学ぼうということで、本校へ来て頂きました。

 その第一弾として、講義、リネンの交換・ベッドメーキング等の実習を行いました。

 昨年の授業で校内での基礎演習を実施していたので、職員方からは、「大変上手にできる」とお褒めの言葉をいただきました。

 

認知症サポーター養成講座

9月11日(金)生活科学科の3年生が、選択「生活支援技術」の授業で、認知症サポート養成講座を受講しました。1学期に授業で認知症について学習し、復習と地域への取り組みとして今回の受講となりました。少ない受講生ですが、集中して講義を受け、2時間目にはそれぞれの場面でのグループ協議も実施し、活発な意見交換をしました。ビデオ鑑賞などもあり、さまざまな立場で考えていました。全員がオレンジのサポーターリングを受け取り、気持ちをあらたにしました。

ソフトボール部より大会結果報告@新人体育大会いわき地区大会

9/5(土)~9/6(日)にいわき新舞子多目的広場で大会が行われました。

3年生が引退して、1・2年生の初めての公式戦となりました。

4試合の結果報告をさせていただきます。

 

・9/5(土)

 いわき光洋ー磐城農業  4-3 負

 湯   本ー磐城農業  1-8 勝

・9/6(日)

 平 商 業ー磐城農業 14-2 負

 いわき連合ー磐城農業 5-10 勝

 

以上のようになりました。結果としては星3位星に入賞することができました。暑い中の応援ありがとうございました。

10人しかいない中で全員が目標に向かって取り組んだ結果だと感じています。

県大会に向けてより一層頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします!!

園芸科だより~果樹8月②~ ナシの収穫始まりました!

 始業式のあった8月24日、本校果樹園ではナシの収穫が始まりました。まずは早生種の「幸水」から収穫です。磐農では受粉樹を含め、10品種のナシを栽培していますが、これから幸水に続き、「豊水」が収穫予定です。収穫したナシは生徒が町内で販売実習を行ったり、近くのJA農産物販売所「いがっぺ」に出荷したりします。

 今年のナシは雹害や病虫害、野生動物の被害があったり、天候も不順であったりと、大きさも昨年に比べて小さい傾向にありますが、糖度もあり、みずみずしいナシが収穫できました。見かけた時はぜひお買い求めください!

ナシ幸水の着果状況収穫の様子収穫の様子②ナシの選別

文部科学大臣からのメッセージについて(8月27日(木))

 このたび、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向け、文部科学大臣メッセージが発表されましたので、お知らせします。

 

【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

 

教職員をはじめ学校関係者の皆様へ.pdf

 

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

 

保護者や地域の皆様へ.pdf

中学生体験入学を行いました

 本日は晴天に恵まれ、暑い中の実施となりましたが多くの中学生や保護者・引率の皆さんにお越しいただき体験入学を行うことができました。

 コロナや熱中症対策のため、普段より見学する施設を減らしての実施となりましたが、各科の特徴をわかりやすくお伝え出来たのではないかと思います。各科とも在籍している高校生たちが教え役となって、中学生たちと楽しく実践していました。第2希望学科の見学や部活動見学は希望者を対象に行いましたが、皆さん色々と見学していたようです。

 ぜひ、今日の体験を胸に来年度磐農へお越しいただけることをお待ちしています。

 

☆食品流通科☆

☆園芸科☆

☆緑地土木科☆

☆生活科学科☆

園芸科だより~果樹8月~ 葛尾村植物工場を見学しました

 

 園芸科2学年果樹専攻生7名は、7月31日(金)に葛尾村植物工場を見学しました。

 東北大学が葛尾村の農業振興や地域復興につなげるため、マンゴーやバナナなどの熱帯果樹を(太陽光利用型)植物工場で栽培しており、県の地域復興実用化開発促進事業の一環として葛尾村で実証実験をおこなっています。

 当日は東北大学の加藤一幾(かずひさ)准教授、坪井真喜学術研究員より施設の概要や研究内容について説明していただきました。ハウス内の温度や湿度、二酸化炭素濃度、ポット内の水分量などコンピュータで自動制御され、葛尾村の植物工場内のマンゴーの生育状況が仙台市の大学内でモニターできるなどの内容に驚きの声も上がり、ICT、IoTを活用したスマート農業の研究の説明に、皆熱心に聞き入っていました。今回の見学を今後の園芸学習に生かしていきたいですね。

葛尾村復興交流館にて説明を聞く右:加藤先生植物工場全景植物工場にて説明を聞くマンゴー栽培状況

卒業研究の成果を見せてくれました。!

3年園芸科の卒業研究で、オレンジ色のスイカの栽培が行われています。試食を、ということで校長室に来てくれました。初めてのスイカでしたが本当に甘くておいしい出来でした。ありがとうございました。猛暑に負けずに研究のまとめも頑張ってください。

 

外部講師による授業が行われました!!

8月11日、12日の二日間、本校卒業生で山手調理製菓専門学校の強口寧々先生をお招きし、洋菓子製造の基礎を学びました。バスクチーズケーキ、ディアマンクッキーがとてもおいしく、きれいにできあがりました。生徒諸君の力で何とか販売にまでこぎ着ければと思います。

 

スクール・サポート・スタッフが配置されました!!

コロナウイルスの感染防止のため校舎内を消毒するなど、教職員の業務が増えました。そこで県教育委員会が生徒の安全確保と教員の多忙化解消を目的に、会計年度任用職員「スクール・サポート・スタッフ」の募集を開始しました。早速8月3日から「小野理沙」さんが本校に勤務することとなり、日々丁寧に消毒作業などを行ってくださっています。今後ともよろしくお願いいたします。

もったいない棚(仮)プロジェクト スタート!!

いわき産農産物の魅力を発信し、消費拡大と風評被害克服のための事業に、磐城農業高校が参加することになりました。今回は特に、規格外の野菜の有効活用によって生産者を支援しようという活動です。市内のスーパーに規格外の野菜の売り場を設置するお手伝いができそうです。食品流通科2年生の流通実践班が担当します。全部で3回のワークショップが予定されています。

各種検定にチャレンジ!!

生活科学科では、食物調理技術検定、被服製作技術検定合格目指して、担当教員の指導の下、熱心に準備しています。多くの資格を取得して将来に生かしてほしいものです。合格目指して頑張れ!!

資格取得講習真っ盛りです!!

夏休みといえども、生徒たちは勉学に励んでいます。特に、資格取得講習は次から次と行われ、多くの生徒が意欲的にチャレンジしています。まずは7月29日から、玉掛け技術講習が行われました。

園芸科だより ~果樹7月~

 7月に入って梅雨模様の毎日が続いていますが、雨の合間をぬって果樹園での実習を行っています。降り続く雨に、例年以上に果樹園内の表土や果樹園に通じる道路も凸凹になってしまいました。実習の時間に砂利を運んで、道路の補修をしました。

 雨の日には、校内のビニールハウスの中での実習となります。今回は3年生専攻生が、オリーブ苗の鉢上げを行いました。

 不順な天候が続いていますが、果樹園のナシは着実に肥大しています。品種によって果実の大きさに差はありますが、果径(幅)7~8cm、果高(高さ)5~6cm前後に肥大しています。秋にはおいしいナシが収穫できるよう、栽培管理をしていきます。

道路の補修 1年園芸科道路の補修 1年園芸科オリーブの鉢上げ 園芸科2年果樹専攻生ナシ栽培状況 果樹園ナシ栽培状況 果樹園

元気な動物たちです!!

生徒が愛情込めて世話をしているので、動物たちはとても元気です。ヤギもヒツジも食欲旺盛で、特にヒツジはとっても大きくなりました。夏休みも生徒たちが世話をしています。これからが楽しみです。

ニワトリが新しくなりました!!

鶏舎のニワトリの半分、450羽が新しくなりました。

本校ではふ化後120日の雛を購入し、その後約1年間タマゴを生産させます。130日目くらいからタマゴを産みますが、最初は非常に小さい、かわいいタマゴです。徐々に規格どおりのタマゴを産んでくれるようになります。これからも、磐農タマゴをよろしくお願いいたします。

夏休みも忙しい!!

夏休みに入りました!時間外実習で頑張っています。

花壇の雑草を取ったり液肥をまいたり、牛や鶏の世話で頑張っています。コロナの影響で授業日を増やしたため、夏休みも大幅に減少しました。磐城農業高校は夏休みといっても忙しく活動しています。

ソフトボール部より大会結果報告

こんにちは。磐城農業高校ソフトボール部です。

夏休みに入り、部活動もより一層力が入っています。

今年は雨が多くなかなかグラウンドも使えないことがありますが、工夫して練習に励んでいます。

7/23~7/24まで大会がありましたので報告させていただきます。

 

7/23 磐城農業高校ー会津学鳳高校  9-1 勝

7/24 磐城農業高校ー帝京安積高校  0-7 負

これが3年生最後の大会となります。

全員で最後まで全力プレイすることができました。

磐農ソフトを最後までやることができました。

選手一同、地域の方や保護者に支えられてソフトボールをやり遂げることができました。本当にありがとうございました。

 次の代が磐農ソフト部を引っ張っていきますので応援よろしくお願いします!

 

施設へポップアップカードの暑中見舞いを持参

 生活科学科3年生の「生活支援技術」の授業では、例年学校近くの特別養護老人ホームへ実習に行っています。しかし今年度は感染症の影響で実習に行けないため、1学期末に授業で作ったポップアップカードの暑中見舞いを持参しました。入所者の方々と早くお会いし、実習ができるようになってほしいと願っています。

天候不順、雹やら雨やら 自然から学ぶ農業

 6月16日の突然の雹被害、その後雨続きです。梨の被害は甚大です。雨でぬかるんだ果樹園内を2年生活科学科の生徒諸君が砂を入れて整備していました。北農場の畑も雨で田んぼのよう。いろいろな作物が天候不順の被害を受けています。自然とともにある農業の難しさを学んでいます。

ヒツジがやってきた!!

7月3日(金)に待ちに待ったヒツジがやってきました。鮫川村からのサフォーク種、三頭です。雄雌各一頭と虚勢雄一頭。繁殖と肥育を行っていく予定です。もしかしたら、毛の刈り取りなど行って羊毛を使った授業や研究もできそうです。また、楽しみが増えました。

和牛「あんこ」登録が行われました。

 6月26日(金)JA全農福島、畜産部の助川さん、古山さん、JA福島さくらの沼尾さんなどが牛の登録審査のためにご来校くださいました。今回審査を受けたのは「あんこ」(生後20ヶ月、昨年宮崎から購入)です。体型など様々な測定が行われ、平均よりも高い81.6点が付けられました。生徒たちも指導を受け、牛の善し悪しをどこで判断するのかについて、丁寧に指導していただきました。牛の飼育について深く学ぶことができ、生徒にとっては非常に有益な機会となりました。 

和牛の種付けが行われました!!

 いわき市小名浜の三橋一展獣医師にご来校いただき、とちはるとさちこの二頭に種付けを行いました。とちはるには「美国桜」の、さちこには「勝定安福」の種です。「勝定安福」は福島県が自信をもって推奨する種牛です。「美国桜」も非常に優秀な種牛です。

 順調にいけば、来年の四月に小牛が誕生する予定です。

園芸科だより~果樹6月②~ ウメ収穫後半へ 一部の果樹に雹の被害~

 ウメの収穫も「小梅」の収穫が終わり、「白加賀」や「南高」などの青梅を中心に収穫しており、そろそろ終わりです。周囲環境への配慮から、ウメは薬剤防除を行っていませんが、今年は例年より黒星病の被害果の割合が高くなってしまいました。

 また、6月16日の午後には激しい雹が降り、ウメの果実や葉に被害を受けました。果樹園ではナシの葉や果実にも、雹のあたった傷や亀裂が見られました。秋の収穫に向けて、被害が少ないことを願うばかりです。ウメの被害果プランターに積もった雹ナシの葉に雹で穴があいた

やっと開店!!第一回磐農ストア

コロナの影響で自粛していた磐農ストアをやっと開店することができました。今回は生徒・教職員のみの対象で、密や飛沫を避ける準備をしながら、実際の販売にむけての練習として行いました。

今後数回校内向けに練習を重ね、その後一般の皆様向けに販売を拡大していく予定です。どうぞご期待ください。

ヒツジ小屋が完成しました!!

磐城農業高校に新たな仲間がやってきます。6月末には到着予定ですが、なんとそれはヒツジです。新しい活動や学習が展開されることでしょう。乞うご期待!!

受け入れの準備としてヒツジ小屋を完成させました。生徒と教職員で一生懸命手作りしました。やってくるのが待ち遠しい毎日です。

和牛せり

6月10日(水)、和牛せりに参加してきました。今年度2回目でしたが、生徒の参加は今年度初めてです。手塩にかけて育て面倒を見てきた生徒たちにとって非常によい経験になったと思います。これからの実習に大いにプラスになることが期待できます。

~園芸科だより~果樹6月 ーウメの収穫始まりました!ー

 6月に入り、全員登校が始まり、園芸科1年生は総合実習がありました。クラス4班に分かれ、10人が果樹園に移動しての初めての実習です。

 果樹園では「小梅」が収穫の時期を迎えました。脚立と収穫かごを使って収穫開始!時々飛んでくる虫や木々の間のクモに驚いたり、高い場所での慣れない作業に少々戸惑い気味な様子でした。その後、ウメの選別を3年生果樹専攻生が行いました。

 今後、収穫したウメは学校近くのJAファーマーズマーケット”いがっぺ”に出荷したり、1袋(1kg)300円で、町内で生徒自ら販売実習を行う予定です。

ウメ(小梅)着果状況

ウメ収穫の様子①ウメ収穫の様子②

マスクをいただきました(6月1日(月))

「生徒さんのために、お役立てください」

とのとても温かいお言葉とともに、本日(令和2年6月1日(月))、いわき市植田町の株式会社結城工業様から、マスク1800枚を寄贈いただきました。

今後の新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、活用させていただきます。

 誠にありがとうございました。

 

 

~野菜だより~

 春の野菜苗販売が中止となりましたが、地域の皆様のご支援により35品種の野菜苗も完売することができました。ありがとうございました。

 やっと春の農業実習が開始できます。

~果樹園だより~5月③ ナシの摘果

 休校が続いていましたが、5月第4週より分散登校が開始され、総合実習でナシの摘果を行いました。まず、3年生果樹専攻生が予備摘果を実施し、2年生がさらに確認作業を行いました。

 実習作業も各班の人数は日頃の約半分で、休憩する場所にはアルコール消毒液を準備、マスク着用、間隔をとっての作業となりました。果樹園での実習は屋外の作業ですが、しばらく新型コロナウイルスの対策をとっての実習となります。

~果樹園だより~5月② オリーブは今・・・

  - オリーブがイノシシとオリーブアナアキゾウムシの被害に -

 平成28年度から栽培しているオリーブ(画像1枚目)。順調に育っているものは人の背丈を大きく越えるぐらいです。しかし、オリーブとウメが栽培されているエリアは柵がなく、野生動物(アライグマも出没します!)も”遊び放題”(イノシシなどはえさを求めて土を掘り返しているようなのですが・・・) 肝心のオリーブもなぎ倒され(画像2枚目)、さらには木の幹、特に株元などがオリーブアナアキゾウムシ(画像3・4枚目)に食害されてしまいました。現在、約40本ほどのオリーブを栽培していますが、この春にその半数がイノシシやオリーブアナアキゾウムシの被害を受けました。

 本校の果樹園は”厳しい”環境に立地しますが、”生命と豊穣” ”平和”などを象徴する木として、太古の時代から育てられてきたオリーブ。世界がこのような状況だからこそ!今後も対策を練りながら、粘り強く栽培を続けたいと思います。

画像1 オリーブ全景

画像2 イノシシに倒されたオリーブ

画像3 食害されたオリーブ株元

画像4 オリーブアナアキゾウムシ

 

~果樹園だより~5月 ナシの結実

 ナシはついこの前まで白い花を咲かせていましたが、いくつかの品種で小さな果実をつけ、少しずつふくらみ始めています。

 摘果作業も、もうすぐ!

 磐農生が「総合実習」の時間に、”いつものように”実習できる日が早くきますように。

 

生徒の皆さんへ(4月30日(木))

 生徒の皆さん、運動不足による体力等の低下や、ストレス等の発散による健康の維持のために、できる範囲内で運動をしましょう。具体例を掲載しますので、取り組んでみてはいかがでしょうか。

 運動チャレンジカード:記録表(中高生用).docx.pdf

 運動チャレンジカード:取組例(中高生用).pdf

 

 また、下記のサイトにも様々な取り組みが紹介されています。 

      ・マイスポーツメニュー(スポーツ庁)【小学生~高校生】

      ・「Like a Parade」(スポーツ庁)【小学生~高校生】

    ・NHK for School(日本放送協会)【幼児~高校生】

      ・Sports assist you(日本サッカー協会)【小学生~高校生】

1学年保護者・生徒の皆さんへ(4月30日(木)における結核検診の注意事項について(4月28日))

 4月30日(木)の結核検診について、以下の点を確認の上、制服を着用し、登校するようにお願いします。

1 持ち物 

・本校指定のジャージ(長袖ジャージ、半袖ジャージ、半ズボン)

・問診表(まだ学校に提出していない場合は必ず持参してください。)

・勉強道具(学校から出されている課題を含む)

2 検査についての注意事項

  (1)検査が短時間で済むように男女とも、朝のうちに下記のように着替えてください。

   〈上〉学校指定の→長袖ジャージ+半袖ジャージ

   〈下〉学校指定の→半ズボン

  ※髪の長い生徒は肩にかからないように1つにまとめておくこと。

 (2) 当日欠席した生徒については後日に他校で、または保健衛生協会(平)で受診することになります。

 (3) 4/30(木)の植田駅から勿来工業前のバスはありませんので、徒歩で登校するようにお願いします。

【お知らせ】農産物の販売について

農産物の販売について

 ・例年実施している大型連休中の特別販売は、今年は実施しません

 ・平日の鶏卵・農産加工品・カーネーション・野菜苗の販売は、各部門で対応しています。

  【販売時間】 平日 

    午前 10時~12時 

    午後  1時~ 3時 

 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 

生徒、保護者の皆さまへ(4月19日(日))

 新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業に基づき、本校においても4月21日(火)から5月6日(水)の期間を臨時休業とします。

 

 明日4月20日(月)の日程は次のとおりとなります。

8:45~ 9:25 1校時の授業(短縮40分授業) 

9:35~10:15 2校時の授業(短縮40分授業)

10:25~10:45 放送による全校集会

10:45~11:15 LHR 

SHR・放課

~果樹園だより~4月 ナシの摘花

 本校の果樹園のナシが開花しました。

 園芸科3学年の専攻生は、総合実習の時間にナシの摘花を行いました。休校前の貴重な実習となりましたが、今後も摘果などの栽培管理作業が続きます。

手作りマスクつくりました( ´艸`)

市販のマスクが入手できない日々・・・。

ないものは作るしかありません!生活科学科3年において、手作り立体マスクを製作しました。まだ製作途中ですが、1人3枚を製作し、2枚は自分用に、1枚は日頃お世話になっている実習先へ寄付する予定です。

早く日常が取り戻せますように。

令和2年度入学式挙行

 晴天のもと、令和2年度入学式を4月9日に無事挙行いたしました。

コロナ対策のため、可能な限り席を離し、在校生や来賓の方の出席は

制限させていただいての式となりましたが、緊張の面持ちで入学許可を

受けた新入生たちは新たな生活へと気持ちを新たにすることができた

のではないでしょうか。

 今後の彼らの大いなる活躍に期待をしていきたいと思います。

ご入学おめでとうございます。

 

新2・3年生へのお知らせ(改訂版)

新2・3年生へのお知らせ

 

4月8日(水)の日程を、お知らせします。

生徒のみなさんは、8時25分まで、登校するようにしてください。その際はマスク等を着用するなど、新型コロナウイルス感染症対策をお願いします。

 

 8時25分~ 8時35分 SHR

 8時45分~ 9時35分 着任式・始業式

 9時45分~ 10時35分 服装・頭髪検査

10時45分~ 11時35分 LHR

11時45分~ 12時15分 大掃除  SHR  放課

学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ

 このたび、児童生徒へ向けて「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」が発表されました。福島県教育委員会ウェブサイト内にも掲載されていますので、御覧ください。

 

1 「児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」

URL https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/message.html

 

2 「新型コロナウイルス感染症への対応について」 

URL https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/covid-19.html

 

2学年緑地土木科保護者様へ連絡します。

2学年緑地土木科保護者各位

 本日3月9日付けで、三者面談の御案内を郵送いたしました。到着した際には面談日時及び場所を御確認いただき、生徒とともに御来校ください。なお、何かありましたらお手数でも担任まで御連絡ください。

2年緑地土木科担任

第74回卒業証書授与式挙行

 これまでの寒さと悪天候が嘘のように暖かく晴れ渡った青空のもと、

本日、令和初となる第74回卒業証書授与式が行われました。

   今日の良き日を迎えられた保護者の皆様、大変おめでとうございます。

 新型肺炎の対策としてマスクの着用や在校生欠席という式となりましたが、卒業生141名は最後まで元気よく、涙と笑顔で手を振りながら3年間を過ごしたこの学び舎を巣立っていきました。

   今後、社会や新しい学校での生活に期待や不安もあるでしょうが、磐農で学んだことや笑顔を忘れず、前向きにそれぞれの道のりを歩んで行ってもらいたいと思います。

 ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

 

令和元年度 卒業生の保護者・生徒のみなさんへ

 日頃から本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。 

さて国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いでおり、福島県教育委員会からも対策に万全を期すように通知が出されたところです。 

 ついては本校でも感染予防のため急ではありますが、下記のような対応を取ることといたしましたので御了承ください。

◎ 卒業生の保護者・生徒のみなさんへ

1 卒業式への保護者の出席について

 (1)風邪の症状が続く場合は、臨席を御遠慮ください。

 (2)保護者の臨席人数は、最小限でお願いいたします。

 (3)アルコール消毒とマスクの着用を、心がけてください(マス クの持参をお願いいたします)。

2 卒業式への在校生の出席について

 (1)卒業式は生徒代表を除き、臨席を見送ることとしました。

 (2)褒賞授与式及び卒業式予行も、臨席を見送ることとしました。

 

◎ 1・2年生の保護者・生徒のみなさんへ

1 卒業式関連行事への在校生の出席について

 (1)卒業式は生徒代表を除き、臨席を見送ることとしました。

 (2)褒賞授与式及び卒業式予行も、臨席を見送ることとしました。

2 臨時休業日

  令和2年3月1日(日)(在校生のみ)及び3月2日(月)

3 その他

  入試期間と重なり、休業日が続くことになります。以下の点について御家庭での御指導をお願いいたします。

 (1)連休中は人が多くいる場所への外出は、できるだけ避ける。

  (2)連休中は健康チェックをし、発熱・せき等の症状があれば、早        めに受診する。

(3)自宅において、計画的に学習に努めること。

(4)連休中は規則正しい生活を送り、睡眠・休養を十分に取る。うが        い・手洗いを励行し、部屋の換気に努める。

※新型コロナウイルスについては日々状況が変化しているため、必要に応じて上記の内容を変更することもありますので、御了承ください。

 

磐城農業高等学校長

ふくしま応援シェフとのコラボレーションによるお弁当販売について

 この度、福島県事業の「応援シェフとのコラボメニュー開発企画」におきまして、生活科学科3年生「調理」選択者(18名)と応援シェフ「日本料理 よし邑」料理長 冨澤浩一様とのコラボレーション開発新メニューによる和風弁当が完成し、ヨークベニマル新谷川瀬店、勿来江栗店各店舗より1日20食限定で販売されることとなりました。販売期間は令和2年2月18日(火)~2月21日(金)の4日間となります。お弁当には添付シールが貼られる予定です。どうぞご賞味ください。

新!!学友会始動!!!

 

はじめまして、この度令和2年度の学友会会長になりました。
磐城農業高校、食品流通科の大河内怜です。

 

前会長の意思を受け継いで磐城農業高校に貢献していきたいと思い、活動してまいります。

さて、新学友会は12名中8人が1年生という、1年生主体のチームになりました。

1年生の新しいアイデアを活かした学友会活動を目指していきたいと考えています。

 

令和2年度の最大の校内行事はクラス対抗の競技大会があります。
また、それ以外にも農業・家庭クラブの活動の充実化部活動の活性化など多くの面で学友会が関わっていきたいです。

 

先生、家族、地域の皆様に支えられていることに感謝ができる磐農生を目指していきたいと思います!


応援よろしくお願いいたします!!!!お知らせお知らせ

 

食品流通科 大河内 怜

緊急連絡 10月25日(金)の繰り上げ下校のお知らせ

保護者・生徒のみなさんへ

 

 本日10月25日(金)は大雨が予想されることから、磐城農業高等学校では3校時まで授業を行い、下校させることといたしました。

 生徒のみなさんは不要な外出は避け、安全に十分留意し、自宅学習するなどして過ごしてください。

 

磐城農業高等学校長

台風15号接近に伴う臨時休校のお知らせ

保護者・生徒のみなさんへ

 9月9日(月)は台風15号の接近に伴い、臨時休校といたします。生徒のみなさんは不要な外出は避け、安全に十分留意し、自宅学習するなどして過ごしてください。

磐城農業高等学校長

令和元年度 第2学年 修学旅行に関する保護者説明会について

2学年保護者の皆様へ

 保護者の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて令和元年度修学旅行保護者説明会を、下記のとおり実施することといたしました。

 つきましては、御多忙中のところ恐縮ですが御出席くださるようお願いいたします。

 なお、詳細については、始業式時に生徒を通じ案内を配布いたしますので御確認ください。

1 日 時  令和元年9月10日(火)

      (1)受 付 13時55分~14時15分

      (2)説明会 14時15分~15時5分

      (3)説明会終了後個別面談(希望者)

2 場 所  本校 体育館

 

【本日】第2回農産物販売会

本日、本校で販売会があります。

生徒が丹精込めて生産した商品です。
是非、お買い求めください!

1 日 時 2019/4/28(日)午前10時から午後2時まで
2 場 所 磐城農業高校 草花温室付近
3 販売物(1)新鮮鶏卵(1パック210円)
     (2)カーネーション(各色:500円)
     (3)サルビア、マリーゴールド、ベゴニア等の苗

        (5個:300円)
     (4)ナス、ミニトマト等の野菜の苗(1個70円)

【速報】第71回春季東北地区高等学校野球福島県大会いわき支部大会結果

本日、第71回春季東北地区高等学校野球福島県大会いわき支部大会の第2日目の第二試合が、いわきグリーンスタジアムで行われました。

本校野球部が、四倉高校と対戦し、12−0で6回コールド勝ちで勝利することが出来ました。

明日は、第三試合の東日大昌平高校との対戦です。

 

 

菊田小学校2年生が来校しました!

4月19日(金)にいわき市立菊田小学校2年生79名が、遠足で本校を訪れました。

 教頭先生の挨拶のあと、校内の見学と広場で昼食を済ませ、帰校しました。

 

本校に到着

 

教頭先生の挨拶

鶏舎も見学。たまごがいっぱいですっ!

高校生のお姉さんも丁寧に説明してくれました。

 やぎの「ひなこ」と「はなこ」のエサやりに挑戦!

校内を散策

広場で昼食

 

皆さん、今回の遠足は楽しかったですか?

また、磐農に遊びに来てください。

春の農産物販売会について

下記、4つの販売会に参加いたします!!

生徒が丹精込めて生産した商品です。
是非、お買い求めください!


①PTA総会後の農産物販売会

1 日 時 2019/4/21(日)午後12時10分から

      (販売物がなくなり次第終了)
2 場 所 磐城農業高校 園芸畜産実習室・草花温室付近
3 販売物 (1)新鮮鶏卵(1パック:210円)
      (2)カーネーション(各色:500円)
      (3)サルビア、マリーゴールド、ベゴニア等の苗

         (5個:300円)

② 第2回農産物販売会

1 日 時 2019/4/28(日)午前10時から午後2時まで
2 場 所 磐城農業高校 草花温室付近
3 販売物(1)新鮮鶏卵(1パック210円)
     (2)カーネーション(各色:500円)
     (3)サルビア、マリーゴールド、ベゴニア等の苗

        (5個:300円)
     (4)ナス、ミニトマト等の野菜の苗(1個70円)

③ 第3回農産物販売会

1 日 時 2019/5/2(木)午前10時から午後2時まで
2 場 所 磐城農業高校 草花温室付近
3 販売物 (1)新鮮鶏卵(1パック210円)
      (2)カーネーション(各色:500円)
      (3)サルビア、マリーゴールド、ベゴニア等の苗

         (5個:300円)

④ 第41回歩行者天国(植田町)への参加

1 日 時 2019/5/5(日)午前9時から

      (販売物がなくなり次第終了)
2 場 所 植田本町通り
3 販売物 (1)マドレーヌやジャム等の加工品、新鮮鶏卵
      (2)ナス、ミニトマト等の野菜の苗(1個70円)

創立記念講演会

4月15日(月)は本校の創立記念日です。

   この日に先立ち、4月12日(金)、本校体育館において、創立記念講演会が実施されました。

 株式会社GNS 常務取締役 田拓也様を講師に迎えました。『モノづくりからコトづくりへ』という演題で講演をいただき、ご自身の体験や経験談などを交えながら、生徒たちに「仲間と夢を語りましょう。何も恐れずに、挑戦しましょう。」という熱い思いを届けていただきました。

 この日のためにご準備や移動、講演に貴重な時間を割いていただいた廣田様に心より感謝申し上げます。

対面式・部活動紹介

 昨日無事に磐農生となった160名の1年生のために、最初に行われる学校行事が対面式と部活動紹介です。

 2~3年生と初めて顔を合わせる1年生たちは完全に緊張しています。1年生代表が今後の抱負を初々しく述べると、先輩方から大きな拍手がおこりました。

 その後、部活動の代表者たちが普段の練習の様子を紹介し、ぜひ我が部に入部を!とアピールを行います。笑いもあり、スゴ技に対する拍手もあり、盛り上がった2時間でした。ぜひ皆さん部活動に参加してくださいね!

お祝い 入学式挙行!

   晴天のもと、平成最後のそして令和元年の入学式が盛大に挙行されました。

   緊張の面持ちで、しかし期待を胸に新入生160名が校長先生より入学を許可され、新たな磐農生の一員となりました。

 これより3年間、自分の希望実現に向けいろんなことに取り組んでいってほしいと思います。

 入学おめでとうございます!

卒業証書授与式挙行!

 昨日の雨が嘘のような晴天に恵まれた本日、第73回磐城農業高校卒業証書授与式が無事盛大に挙行されました。

 3年間の思い出が走馬灯のようによぎります。震災後新しい校舎になって初めての入学生でした。約8年ぶりに公開文化祭を行い、多くのお客さんに来ていただいて大成功を収めました。73周年記念式典も行い、多くの方々と一緒に盛大にお祝いしました。完成したグラウンドで体育祭を行い、球技大会で汗を流しました。

大変な思いもしたでしょうが、それ以上に楽しい思い出を持って卒業してくれたら良いと思います。

これからも色々なことを体験していくことでしょう。

磐城農業高校で培った力を存分に発揮して世間の荒波を余裕で乗り越えていってもらいたいです。

本当におめでとうございました!

生活科2年フラワーアレンジメント講習会

 本日、なこそ生花店の川口敬一先生をお迎えし、

生活科学科2年の生徒がフラワーアレンジメント講習会を

受講しました。

 花の名前から丁寧に教えていただきアレンジメントの

基礎基本をご指導いただきました。花を前にすると自然と

笑みがこぼれ、とても楽しい講習会となりました。

 

 

模擬投票「未来の福島県知事選挙」

本日5・6校時に体育館にて模擬投票「未来の福島県知事選挙」を本校1・2年生が体験しました。

18歳になれば投票権を持つ高校生もいます。

一足先に、模擬投票で実際の投票の様子を体験し、実際に投票に行く心の準備をしてもらうのに非常に役に立つ経験だと思います。

体育館内に仮設に設置された投票箱や記入台は、実際の投票所と同じものです。投票用紙を渡すのは選挙管理委員の生徒ですが、その作業と投票の方法についても本番さながらです。

まだ本当に投票をしたことのない生徒たちは、相談していいのか?人のを見ていいのか?白紙での投票は可能なのか?などいろいろと講師の先生に質問しながら、投票を行いました。

いつもの体育館で同級生たちと一緒ということもありまだまだ緊張感はあまりありませんが、ぜひ投票権を得た際には、進んで投票所に足を運んでくれたらと思います。

【イノベ】勿来工業高校で活動報告を行いました!

 1月22日(火)、勿来工業高等学校で行われた第14回生徒課題研究発表会において、屋内緑化やドローン講習等、本校緑地土木科で実施したイノベーション・コースト構想の活動報告を行ってきました。
 次年度以降についても勿来工業高等学校との連携を推進し、福島イノベーション・コーストに取り組んでまいります。

 

報告の様子

報告の様子

【イノベ】各科より活動報告を行いました!

 1月21日(月)に農業クラブ校内研究発表会にあわせ、本校でのイノベーション・コースト構想の1年間の活動報告が、各科よりありました。

 まず、イノベ総括の村田教諭より、あらためて「福島イノベーション・コースト構想」の概略・意義の説明がありました。その後、現1・2年生にむけ、今回の発表をよく確認し、来年、再来年度の充実した取組につなげるよう話しがありました。

 

 各科発表の様子

食品流通科

園芸科

緑地土木科

生活科学科

意見研究発表大会

 本日2校時~4校時に体育館にて、校内意見研究発表大会が開催され、全校生の前で代表の生徒たちが普段の研究成果などを発表しました。

 今回の発表は以下のとおりです。

発表順 科・学年 分野 発表題
生活2年

Beautiful Life

~ハーブを身近に~

食流2年 磐農商品からはじまる地域との連携
食流2年 いわき産品を使用した氷菓子の開発
園芸3年 リンドウとシランの培養
園芸3年 六次化への取り組み
食流2年 よみがえれ!磐農ソーセージの復活を目指して
園芸3年 作物専攻班の挑戦!
食流2年 鶏糞によるバイオガスの生産及び活用についての研究

 

 

 各班がわかりやすい説明やPPを用意し、工夫を凝らした発表をしていました。なかなか最終的な目標まで達成できない、というものもありましたが、今後も継続的に研究を続けることで、より中身の濃い研究をしていけるものと期待します。

 なお、この後には各学科ごとに実施しているイノベーションコースト構想の活動について発表もありました。

ミニ門松作り!!! in小名浜公民館 (緑地土木科) 

 みなさんこんにちは!!!磐農の緑地土木科です!

1年が経つのもあっという間ですね。

12/15(土)に小名浜公民館でミニ門松作りが行われました。

親子でつくる企画としてお子さんと保護者の方で協力しながら門松作りをしました。

親子20組で作られたため、とても大きなイベントとなりました。

今回は、生徒が講師となって作り方を教えていました。

お正月は、年神様が地上に降りてくる日で、その年の豊作や子孫繁栄を祈る行事です。年神を迎える目印として玄関や門などに門松を建てて、神様を迎えます。

 初めての家庭も多かったようで、子供と一生懸命に協力しながら作成していた様子が思い出されます。参加者のみなさん自分たちの思いを込めて門松を作っていました。

完成したものはどれも素敵な仕上がりでした。

 

家族で幸せなお正月を迎えられるよう、磐農一同願っております。

それでは最後に、、、

昼良いお年を!!!!!昼

 

 

 

 

 

学校開放講座でミニ門松を作りました!!!(緑地土木科)

  こんにちは。朝に霜が降りてきて、12月もいよいよ本格的に寒くなってきました。体調、崩していないでしょうか??この時期は、風邪もひきやすいので体調管理にお気を付け下さい。

 さて、12月8日(土)に学校開放講座で緑地土木科主催の「ミニ門松作り」を行いました。5名の方にご参加いただき、生徒と交流しながら楽しんで作られていました。初めて参加される方もいれば、「今回で4回目になり、我が家のお正月はこれがないと迎えられない!!!」といったお声もいただき、大変嬉しい気持ちになりました。

 どの参加者の方も美しく飾りつけをしており、とてもきれいな作品となりました。ミニ門松で素敵なお正月を迎えていただけたらと思います。

 次年度も学校開放講座を行いますので、興味のある方はご参加していただけたら嬉しいです。皆さんの参加、どしどしお待ちしております!!!

 

 

 

仕上がったミニ門松です。どれも素敵です。

リーディングスキルテストを実施しました。

 1学年を対象に、リーディングスキルテスト(読解力調査)を行いました。

 これは、教科書に出てくる文章がどれだけ読めているかを調べるテストで、パソコンを使って答えます。

 みんな真剣に取り組み、情報処理室には解答をクリックする「…カチッ…カチッ…」という音だけが響いていました。

 このテストの結果は、今後の学習指導に役立てていきたいと考えています。

本日は磐農祭!

 今年は校内での発表となりました磐農祭

生徒たちはこの日のために色々な準備や練習をしてきました。

各クラス、よく頑張った成果です。

なお、来年は3年に一度の公開文化祭です。

来年も盛り上げていきたいと思います!

1学年遠足 ㏌ ひたち海浜公園

10月26日、1学年は、茨城・ひたち海浜公園に遠足に行ってきました。

コキアやコスモスが見ごろを迎え、素晴らしい見晴らしです。

プレジャーガーデンでは色んなアトラクションで遊び、1学年の親睦を深めました。

 

9月和牛子牛せりに参加してまいりました

 9月5日(水)に福島県家畜市場(本宮市)で行われた和牛子牛せりに参加してきました。

 昨年の12月に生まれた菊田77(幸斗・ゆきと)がこんなにも大きくなり無事に旅立っていきました。

 これからも食品流通科畜産専攻班では元気な子牛を育てていきます。

 

【イノベ】ココファームワイナリー見学

 9月10日(月)に、イノベーション・コースト構想の「農福連携」を学ぶ生活科学科2年生15名が、栃木県足利市にあるココファームワイナリー見学に行ってきました。

 職員の佐井さんにこれまでのあゆみや施設の取り組みについてお話をいただいたり、施設を案内していただいたりしました。素晴らしい施設と利用者の方一人一人がそれぞれに無理なくできることをみつけて、それに全力で取り組むという働き方に生徒たちは感激していたようでした。

 とにかくみんなでおいしいものを作れば商品は必ず売れるようになる、とお話があったように売店で販売されている品物はどれもとてもおいしく、生徒たちも感動していました。

〇生徒の感想

・ブドウ畑が大きく立派で驚きました。

・障がいを持った人ができることに全力で取り組んで力を合わせれば、こんなに素晴らしいものができるのかと感動しました。

 

【イノベ】在宅医療について学ぶ

 7月12日(木)に介護福祉基礎を選択する生活科学科2年生8名が、コニカミノルタ株式会社の金原淳一さん、佐々木豪史さん、福島コンピューターシステム株式会社の大石登志夫さんに来校していただき、在宅医療についての講義を受けました。
 コニカミノルタさんで取り組まれている在宅メディアシステムについてお話をいただいたり、実際に開発中の機器を体験したりと生徒はとても興味深く取り組んでいました。また、在宅現場における介護シュミレーション、ディスカッションなどを通して、最先端の在宅医療について理解を深めることができたようです。
〇生徒の感想
介護シュミレーションを行って、相手の立場にたって気持ちを考えることができ、自分にとって成長につながる貴重な講義でした。