日誌

2023年4月の記事一覧

給食・食事 本日の生活科学科~3年調理~

夏休みに受検する食物調理検定1級・・・。

テーマに沿ったフルコースの献立を考え、90分で5品の調理をするために、本日は卵を使った前菜を作ってみました。

作ったのは「フリッタータ」というイタリアンオムレツ。前菜はメインディッシュをより美味しくいただくための序論。少量を美しく盛り付けます。

ベーコン・トマト・ほうれん草・チーズが入った卵焼き興奮・ヤッター!美味しくいただきました‼

食品流通科の実習~製菓・製パン~

 

食品流通科3年生の

卒業論文に向けた【課題研究】が始まりました笑う

 

グループに分かれ、自分達が研究したいテーマに沿って実習を行います。

製菓・製パン班では、和洋菓子やパンについての研究がメインとなります。

1月に行われる発表会に向けて頑張っています。

家庭科・調理 本日の生活科学科

2年生のフードデザインは今年度初めての調理実習です。小麦粉の特徴や膨化剤の使い方を身に付けるため、『あんまん・蒸し鶏とクラゲの前菜』を作りました。

上手にできましたが、中のあんこが飛び出しちゃったあんまんにはお茶目ないたずらも興奮・ヤッター!

毎日楽しく学んでいます!

学校 PTA総会を開催しました

4月22日(土)

1,2年生は授業参観、3年生は進路説明会を実施した後、PTA総会を開催しました。

総会には155名の保護者の皆様に御出席いただき、生徒の進路実現に向けた取組みについて確認いたしました。終了後の、野菜や加工品の販売会には長蛇の列が!購入できなかった保護者の皆様には大変ご不便をおかけいたしましたが、磐農への期待の大きさを感じました。

 

保護者の皆様、地域の皆様、これからも生徒の活動への応援をよろしくお願いいたします。

晴れ 保育園実習に向けて

みなさんこんにちは。生活科学科です。

5月12日(金)は実に年ぶりの保育園実習です興奮・ヤッター!

3年「子ども文化」の13名は、子どもたちに名前を呼んでもらえるように、かわいい名札を作りました。実習用のエプロンに縫い付け、スタンバイOK‼

   

 制作時間3時間の力作!

 

 

新入生対面式・オリエンテーション

4月13日(木)

対面式・オリエンテーションがありました。

学友会の生徒から、学校の特色や行事について説明があり、1年生が真剣に話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

2,3年生のHR長と副HR長の協力のもと、校歌披露を行いました。

また、「学科のいいところ」というテーマで、各学科の授業や実習についての説明もありました。

 

 

 

 

 

 

最後は部活動紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな部活を見学して、高校生活を充実したものにできるよう選択してほしいと思います。