日誌

2020年9月の記事一覧

【重要】保護者・生徒の皆さんへ9月24日(木)の授業時間変更のお知らせ

 9月24日(木)の常磐線は台風12号の接近に伴い、

勝田~いわき駅間は15時頃以降の運転を取りやめ、

いわき~原ノ町駅間は18時頃以降の運転を取りやめ、となります。

 それに伴い、授業時間を次のように変更いたします。

  ① 1校時は、4校時の授業

  ② 2校時は、5校時の授業(授業内考査)

  ③ 3校時は、6校時の授業(授業内考査)

  3校時終了後、放課となります。

 

 なお、明日(9月24日(木))の、いわき以北の運行状況は、 

① 原町駅発→いわき駅着 いわき駅8時12分着を最後に運休

② いわき駅発→原町駅着 いわき駅7時11分発を最後に運休

 となります。

 

 いわき以北の常磐線利用者については、朝来られない。もしくは、朝来られたとしても帰る手段がない、という状況になります。磐越東線については、16時以降が運休となります。

 保護者、生徒の皆さんにおいては無理をせず、何かあれば学校へ連絡してください。

行けないなら!来てもらおう!第一弾

 3年生の選択授業において、月に数回の割合で特別養護老人ホームへ実習に行っていましたが、今年はコロナ感染防止の影響で実習には行けない状況です。

 そこで、行けないなら職員の方に来ていただき、現場の状況やプロの方から実習を学ぼうということで、本校へ来て頂きました。

 その第一弾として、講義、リネンの交換・ベッドメーキング等の実習を行いました。

 昨年の授業で校内での基礎演習を実施していたので、職員方からは、「大変上手にできる」とお褒めの言葉をいただきました。

 

認知症サポーター養成講座

9月11日(金)生活科学科の3年生が、選択「生活支援技術」の授業で、認知症サポート養成講座を受講しました。1学期に授業で認知症について学習し、復習と地域への取り組みとして今回の受講となりました。少ない受講生ですが、集中して講義を受け、2時間目にはそれぞれの場面でのグループ協議も実施し、活発な意見交換をしました。ビデオ鑑賞などもあり、さまざまな立場で考えていました。全員がオレンジのサポーターリングを受け取り、気持ちをあらたにしました。

ソフトボール部より大会結果報告@新人体育大会いわき地区大会

9/5(土)~9/6(日)にいわき新舞子多目的広場で大会が行われました。

3年生が引退して、1・2年生の初めての公式戦となりました。

4試合の結果報告をさせていただきます。

 

・9/5(土)

 いわき光洋ー磐城農業  4-3 負

 湯   本ー磐城農業  1-8 勝

・9/6(日)

 平 商 業ー磐城農業 14-2 負

 いわき連合ー磐城農業 5-10 勝

 

以上のようになりました。結果としては星3位星に入賞することができました。暑い中の応援ありがとうございました。

10人しかいない中で全員が目標に向かって取り組んだ結果だと感じています。

県大会に向けてより一層頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします!!