日誌

2021年3月の記事一覧

県いわき合同庁舎表敬訪問!!

 3月24日(水)いわき地方振興局の鈴木勉局長、いわき農林事務所の根本文宏所長を訪ね、フードロス削減と地域振興を目的に、アンダンテ様と共同開発した「磐農ソープ」完成を報告いたしました。食品流通科2年の渡部星空さんが開発のコンセプトや苦労話を説明しました。お二人からは、「素晴らしい取り組みであり、今後継続した取り組みを是非とも進めてほしい」、とお褒めの言葉をいただきました。

ソフトボール部です

ソフトボール部ですにっこり

 春休みも4月から始まる大会に向けて、毎日練習しています。

3年生が卒業して部員は10名(プレーヤー9名・マネージャー1名)で活動しています。

 2年生もいよいよ3年生になって、磐農ソフトボール部の主軸となります。

 1年生は2年生になって、後輩の指導と自身の視野を広くしていろいろなことに気づいていかなければなりません。

 春休みに入って、一人一人がその意識を持ち始めました。

 キャプテンをはじめそれぞれが自分の役割を考えながら、活動しています。

 さて、ちょっとだけ真面目なお話でしたが、春からソフトボール部は部員の募集をしています星

 「体を動かしたい!」

 「新しいことをやってみたい!」

 「高校3年間で何かやり遂げたい!」という元気いっぱいの新入生の皆さん!!!!!!!!!

初心者も大歓迎です!!

 

 ぜひ、入学したら磐城農業ソフトボール部に見学に来てくださいね!

 お待ちしています晴れ

 

森林環境学習講習会を行いました

こんにちは。緑地土木科1年です急ぎ

3月17日(水)に東京農業大学 地域環境学部 造園科 鈴木教授大学生7名をお招きして、森林環境学習講習会を行いました。

 

緑地土木科1学年40名が事前課題に取り組み、大学生と教授の前で発表しました。

『樹木を1種類選んで調査しよう』というテーマのもと10班を作成して各班ごとに課題に取り組みました。生徒の持ち味を活かして各班とてもユニークな発表となりました。

また、大学生の専門的な質問や意見についても協力して答えようとする姿勢は1年生の成長をとても感じる時間でした。

 

後半は野外観察を行いました。今回は、日本ならではの『サクラ』

についてご指導をいただきました。

サクラには代表的な種が4種類あるそうです。

①エドヒガン

②ヤマザクラ

③カンヒザクラ

④オオシマザクラ

があり、日本人であれば是非覚えておいてほしいサクラの名称でした。

 

最後に里山の植物についての種類について学びました。

カタクリやミスミソウなど地方で当たり前に生息している植物も都市部では珍しい植物であるということを学びました。

今回の調査が来年度の授業へ活かされることを願って、新年度を迎えたいと思います。今年度も大変お世話になりました。

 

園芸科だより ~ウメ開花しました~

 朝晩はまだ寒い日が続いていますが、3月に入り、果樹園も”春”のきざしを感じます。

〇 ウメが開花のシーズンを迎えました。実習では冬季に行ったせん定した枝の片づけをしました。ウメも一部、新しい苗を植え替えしました。

ウメ開花

ウメの花

              

 ウメ更新

 

 

 〇 ナシ園でも、実習でせん定した枝を片づけたり、ナシの芽かきを行ったりしました。

ナシ せん定枝片づけ

ナシの芽かき