日誌

野球部日誌

磐城農業野球部海岸警備隊出動

12月10日日曜日、薄磯海岸にゴミ怪獣が出現する模様。

11月19日岩間海岸でのゴミ怪獣退治に続いて、海岸警備隊として

ゴミ怪獣を倒すために、警備活動に参加予定です。

ただし、距離が遠いので少数精鋭部隊となりそうです。

お近くの方は、ぜひご参加ください。

応援ありがとうございました

10月13日に行われた第28回の国体開催記念大会において、

小名浜海星高校との試合に臨みました。

序盤試合を優位に進めながらも、チャンスに一本が出ず、三回表に海星高校の打線にうまく繋がれてしまい、この回に5点を失い、この5点が大きく、奮闘及ばず、残念ながら7-0(七回コールド)で敗退しました。

皆さんの声援に応えられずに申し訳なかったのですが、選手は一日一日、一試合一試合、微速ながらも成長をしています。応援ありがとうございました。

今シーズンの公式戦は、この大会が最後となります。

来年の春、夏での公式戦勝利に向けて、ONE TEAM となり精進していきたいと思います。今後の磐城農業野球部の活躍に御期待ください。

今後とも応援をよろしくお願いします。

明日、国体記念大会初戦

明日、10月13日金曜日、平野球場において、第28回国体開催記念大会1回戦があります。初戦の相手は、21世紀枠で春センバツに出場している強豪小名浜海星高校。相手にとってまったく不足はありません。今年6月のいわき選手権で敗れ、夏休みの練習試合でも負けている相手でもあります。三度目の正直で、今度こそとの強い気持ちで、選手一丸『ONE TEAM』となり試合に臨みます。開始予定は11時30分です。応援をよろしくお願いします。

新ユニフォームで初公式戦

夏の甲子園での熱い暑い戦いをイメージして、熱中症対策を兼ねて白を基調に農業のイメージのグリーン、太陽の赤をイメージしたユニフォームに変えました。1年生男子部員8名、女子マネージャー1名を加えて14名となり単独チームで令和4年度の公式戦に初参戦しました。

 1年生が9人中6名と、戦力的にはまだまだ未発達ですが、甲子園、「日本一」への気持ちは、聖光学院高校にも大阪桐蔭高校にも負けていません。これからの選手の成長と活躍を期待してください。

 7月9日(土)より夏選手権福島大会が始まります。応援をお願いします。

令和元年度 大会結果報告

令和元年7月20日に第101全国高等学校野球選手権福島大会3回戦が行われました。

本校野球部は白河グリーンスタジアムにて第2シード学法石川高校と対戦しました。

初回に2点先制されるも、4回に相手の失策やフォアボールで逆転に成功しました。しかし、終盤に再び逆転され3-7での敗戦となりました。

 

雨天のために試合は2回にわたり中断し、5時間を超えるタフなゲームとなりました。強豪校を相手に生徒たちはあきらめることなく果敢に戦い抜きました。敗れはしましたが、今までの練習の成果を十分に発揮し悔いのない戦いとなりました。

3年生はこれで引退となり、新チームとなります。3年生には野球部での経験を胸に、自分の進路を切り開いてほしいと思います。

ここまで多くの方々に野球部を支えていただきました。大会での応援、ありがとうございました!

 

 

福島民報7月21日掲載 福島民報社提供 

 

令和元年7月10日に第101回全国高等学校野球選手権福島大会が開幕しました。

磐城農業高校野球部は16日、小野・湖南・好間連合と対戦し、14-7の8回コールドで勝利することができました。

乱打戦となったこの試合は序盤に4点のリードを許すも、粘り強くあきらめない気持ちで戦い抜き逆転することができました。

いくつかの課題は残したものの、練習の成果を十分に発揮できたナイスゲームでした!

目標は「夏3勝!磐農の歴史を変える」

次の学法石川戦に向けて、また頑張りたいと思います!

平成29年度 大会結果報告③
平成29年度(平成28年8月~平成29年7月)公式戦戦跡③

第99回全国高等学校野球選手権福島大会
守っては11三振を奪い、失策は1のみ。
攻めてはランニングホームラン、長打、単打、犠打をつないでの快勝でした。


初回のチャンスを着実にものにし、4回ランニングホームランで1点を加えました。
最後まで我慢して得た勝利でした。
全校生徒の前で大きな声で校歌を歌うことができました。
これで夏2勝です。


昨年度大会準優勝校の光南高校と今年も対戦しました。
磐城農業らしい攻撃をさせてもらえませんでしたが全力で戦いました。
応援ありがとうございました。
平成29年度 大会結果報告②
平成29年度(平成28年8月~平成29年7月)公式戦戦跡②
第58回白鷲旗争奪いわき地区高校野球大会

 春の東北大会4強の東日大昌平との対戦。

 大会初日の第一試合は始球式があります。 
  
 本校保護者の始球式の様子です。  受けるのは生徒です。 

 犠打が効果的に決まり、攻撃を繋ぎ、一時6対6の同点に追いつきましたが、6裏に大量点を与えてしまいました。
  
 しかし、磐農の野球が十分通用するという手ごたえと夏に向けての課題を得た敗戦となりました。

 応援ありがとうございました。
平成29年度 大会結果報告①
平成29年度(平成28年8月~平成29年7月)公式戦戦跡①

第69回春季東北地区高等学校野球いわき支部予選

昨年度から何度も対戦している磐城高校とまた対戦しました。
最後に大量点を与えてしまいましたが、磐城農業らしさが良く出た試合でした。


終止押し気味に試合を進めたのですが、延長サヨナラ負けを喫しました。

応援ありがとうございました。
平成28年度 大会結果報告②
平成28年度(平成28年8月~平成29年7月)公式戦戦跡②

第21回国体記念いわき支部高校野球大会




いわき海星高校にコールド勝ち。
磐城桜が丘は9回裏までリードしての敗戦でした。
今後につながる戦い方ができました。

応援ありがとうございました。
平成28年度 大会結果報告①
平成28年度(平成28年8月~平成29年7月)公式戦戦跡①

第68回秋季東北地区高等学校野球いわき支部予選




応援ありがとうございました。