生徒Today

生徒Today

会議・研修 2学年進路説明会を実施しました。

12月8日(金)の5・6校時に2年生を対象に進路説明会を実施しました。将来、自分が就きたい職業について、25の職種の中から2つ選び、各教室で詳しい話を聞くことができました。各自が今後の進路決定の参考になる学年行事でした。

 

 

緑地土木科 「小名浜道路等建設現場見学会」を開催しました。

 12月10日(木)、緑地土木科2年生土木コース14名がNEXCO東日本様のご協力を得て小名浜道路等の建設現場見学会を実施しました。

 午前は11号橋梁の現場及び盛土切土の現場を見学し、土木工事の内容の多彩さを実感しました。

 午後は、アスファルトを生産する舗装仮設プラントを見学し、仮設といえど1日150tにのぼる生産量や大きな施設を短期間で組み立て、終了後にまた解体し次の現場へ行くといった話を伺い驚きました。

 またアスファルトのサンプルでその性能の違いを学習させていただきとても貴重な体験ができました。

 今後の専門の学習に、生かしていきたいです。

 

 

  

11月2日よりインターネット販売を開始します。

 今年度も11月2日より、インターネット販売を開始します。

取扱商品は磐城農業高校産 コシヒカリ(新米)とジャムセット(いちご×2となし)です。

 夏の暑さに負けず育ったお米や定番のジャムセットを、お楽しみいただければと思います。

お気軽にHPをご覧ださい。

緑地土木科1年生「電卓講習会」を実施しました!

 9月16日(水)、カシオ計算機株式会社の水戸様、大橋様を講師にお招きし、緑地土木科の1年生を対象にした電卓講習会を実施しました。

 この電卓講習会は毎年実施され、例年は1学期に行われていましたが、新型コロナウィルスの影響で実施が9月になりました。

 生徒は、これまで使ったことのない関数電卓の基礎的な使用方法について、真剣に楽しく学ぶことができました。

 関数電卓は「一生もの」の器械でもあるので大切に使用していきたいと思います。

 

3級造園技能検定合格を目指して!

 緑地土木科2年生は、造園施工技術の向上のため3級造園技能検定の資格取得を目指しています。

 今回は、ものづくりマイスター制度を活用して、(有)新樹園の鈴木様をお招きし技術講習を受けました。

 より実践的な造園施工技術を身に付けることができました。