日誌

茶道部日誌

急ぎ 茶道部 12月のお稽古

期末テストも無事(‥かどうかは不明ですが苦笑い)終わり、久しぶりの部活動です。

今月のお菓子は「浜千鳥」

冬の季語にもなっている浜千鳥ですが、なんと!「浜千鳥」という種類の鳥は存在しないらしく、浜辺にいる千鳥をそのように呼ぶのだそうです。

そしてこの日のお稽古には奇跡の光景が・・・お菓子と同じ、素敵な夕焼け。暫し見惚れる部員たちなのでした興奮・ヤッター!

 

キラキラ 2学期のお稽古始まりました~茶道部~

毎週木曜日のお稽古ですが、本日は色々な初めてがありました!

2学期初めてのお稽古。3年生が引退し、1・2年生だけの初めてのお稽古。そして新しい部長さん。3年生が19名いたので、急に寂しくなってしまいましたが、新体制で頑張ります。

2学期初めてのお菓子は可憐な「撫子」でした。

雨 6月の茶道部

 あっという間に月末を迎え、気が付けば合同発表会まで残りわずか・・。

テスト1週間前ですが、お点前さんと半東さんは本日特訓です!

3年生にとっては最後の発表会・・・。後輩たちも全力でサポートします!

 

 

 

晴れ 5月のお稽古

風薫る5月。

今月のお菓子は「花菖蒲」

紫色の花びらが上品な佇まいです。

令和5年度は、1年生7名・2年生2名が新たに加わりました。

まずは袱紗さばきから先輩が優しく教えますにっこり

楽しい部活にしましょうね音楽

 

イベント 令和5年度 お稽古始め

みなさんこんにちは。茶道部は毎週木曜日に磐農会館で活動しています。今年度も外部講師の馬上シヅエ先生、赤津まさ子先生の御指導の下、大和撫子目指して頑張ります。(男子部員もいますが興奮・ヤッター!

「せんせー。今月のお菓子は何ですかぁ~?」『なんだと思う?』「桜とか!」『正解‼』・・・というわけで、部員たちのお楽しみ、月初めのみよし様のお菓子は【春の宴】です。来月のお菓子も楽しみです。

ひらめき 2月のお稽古

2月16日(木)のお菓子は「梅衣」。紅梅をイメージした可愛らしいお菓子です。

年度末を迎え、間もなく新入部員を迎える準備が始まります。1年生も少しずつ先生によるお稽古が始まりました。

 緊張しますが頑張ります‼

キラキラ 12月のお菓子

毎月最初のお稽古はみよし様のお菓子を使ってお稽古します。

今月は「花水仙」 可愛らしい姿に癒されました。

今月は冬の合同発表会があり、2年生5名がお点前を披露します。当日に向けて頑張ります!

 

 

 

にっこり 秋の深まり

11月のお菓子は「侘助」

ツバキの中でも、ひときわ小さく、可憐な花を咲かせる花です。日本独特の「侘 」「寂」を感じますね!

11月13日(日)公開文化祭に向け、部員たちも真剣に取り組んでいます。当日の失礼がないようしっかり励みますので、興味のある方は是非、2階保育室のお茶席に足を運んでください!

 

 順番待ちでも「エアお点前」     細かい点もチェック!

ピース 2学期のお稽古がスタートしました!

9月1日(木)2学期初めてのお稽古です。

今月のお菓子は「すすき野」。満月を思わせる背景に、ススキの模様が素敵です。

3年生が引退し、2年生のお点前練習が本格化。文化祭には立礼席でのお茶会を催す予定ですので、是非、お立ち寄りください。

キラキラ 合同発表会

7月12日(火)いわき市生涯学習センターにて合同発表会が行われました。他校生をお客様に招いた立礼席でのお茶会。3年生はこれが最後のお茶会です。いわき市学校茶道連盟会長さんから「相手へのおもてなしの心は、自分を見つめることでもある。素晴らしいお茶会になることを期待している。」とのご挨拶がありました。心地よい緊張感が漂う一日でした。

トップバッターでドキドキが止まらない!

練習の成果を平常心で披露

磐城高校のお客様を前に緊張!

3年生のお点前を支える半東さんも必死です!

これで最後のお点前かと思うと・・・

三年生を支える裏方さんも緊張しつつスタンバイ

平成28年度 大会結果報告
※部活動大会報告のページを移動しました(内容はその都度更新していきます)