華道部

華道部

華道部 2月の活動

3年生が自宅学習期間に入り、1・2年生のみでの活動です。

 

プラ板ステンドグラス

植物をメインとした絵をプラ板に描き、やすりをかけ、色鉛筆やクレヨンで色付けをしました。写真立てに入れて完成!

 

 

 

 

 

ステンドグラス風アート作品ができました!

 

フラワーアレンジメント

今年度最後のいけばなは、講師の先生方のご指導のもと、フラワーアレンジメントに挑戦しました。

カーネーション、アルストロメリア、スターチス、カスミ草、レザーファンを花材に使用して、豪華なアレンジメントを作成しました。

来年度のいけばなもまた楽しみですね。

 

今年度の華道部の活動は、残すところ3月の1回のみとなりました。

来月も楽しく、素敵な作品を作りましょう星 

 

華道部 1月の活動

新学期を迎え、さっそく華道部の活動開始です。
1月は、3年生と1・2年生で異なる活動をしました。

〇3年生
みんなで活動する最後の日です。
3年生は、カーネーション、ガーベラ、アルストロメリア、スターチス、レザーファンを使用して、アレンジメントをしました。

華やかで、気分も上がりそうですねキラキラ

〇1・2年生
ひらくかたちでいけばなをしました。

花材は、黒芽柳、スイートピー、赤バラです。

主枝の黒芽柳を剣山に刺すことにかなり苦労汗・焦るしましたが、素敵に仕上がりました。

 

〇3年生の特別活動

3年生は卒業を控え、卒業制作に取り組みました。

それは・・・「クリスタル・ハーバリウム」!

初めての挑戦で試行錯誤の連続でしたが、満足のいく、かわいい仕上がりになりました。

 

3年生の皆さん、3年間の活動お疲れ様でしたお辞儀

華道部 2学期後半の活動

10月末から12月までの活動報告です。

☆10月 エッグポマンダ

 

卵の殻の中に自分好みのハーブ等を入れて、可愛く飾り付けました。

 

☆11月 いけばな

11月は、カンガルーポー、バラ、かすみ草を使用して、ひらくかたちに初挑戦しました。

生徒の作品です↓

 

☆12月 クリスマスリース

クリスマスに向け、2学期最後の活動ではリースを作りました。みんな黙々と集中して作業に取り組みました。

生徒たちの作品です花丸

クリスマスが楽しみですね星

華道部 秋のいけばな

夏休みが明け、9月最初の活動は「いけばな」でした。

9月の花材は、石化エニシダ、バラ、スプレー菊です。

(9月の見本花)

先生の説明を聞きながら、冷房のない部屋で、暑さに負けず汗・焦るに活動しました。

3ツ星3ツ星

月が替わって、10月の「いけばな」では、さんご水木、カーネーション、くじゃく菊を使用しました。

先生のお手本を参考に、おっかなびっくり、さんご水木の枝をたわませて使いました。くじゃく菊はかわいいお花でした。

(10月の見本花)

 

同じ花材を使っているのに、いけた人の個性が現れていて、それぞれ素敵な作品になりました花丸

華道部 千日紅

華道部で育てている千日紅が花を咲かせ始めましたキラキラ

昨年度華道部で採取した種から育てた、2世の千日紅。

今年度の活動でも、磐農産の千日紅を使うのが楽しみです笑う

華道部 6・7月の活動

1学期の活動が終了しました。

☆6月 いけばな

お二人の小原流の先生においでいただき、今年度1回目のいけばな教室を実施しました。

 

花材:ニューサイラン・カーネーション・スプレーカーネーション・レザーファン・かすみ草

花形:たてるかたち

 

☆7月 サシェ

布や折り紙を使って、サシェを作りました。

ラベンダーやローズマリーなどのハーブやポプリを中に入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い教室での活動でしたが、かなり集中して取り組みました晴れ

 

今年度の活動が始まりました!

華道同好会が、今年度から『華道部』として活動を開始しました。

1つの教室では活動できないほど、部員が増えました!(^^)!

 

5月の活動は、4月に摘み取った園芸科さんのパンジーやビオラを押し花にして、作品を作りました。

 

 

 

 

 

 素敵な作品が出来上がりました3ツ星

 

今年度から部員の作品を少しずつ校内で展示していきます。

進路指導室前の廊下に展示してあります。

是非、足を運んで見てみてくださいねにっこり

華道同好会 3学期の活動報告

11月の磐農祭で華道同好会の展示&販売会場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

さて、華道同好会の3学期の活動をご紹介します。

①1月はフラワーアレンジメントに挑戦しました。

花材は、ガーベラ・スプレーカーネーション・スターチス・カスミソウ・レザーファンです。

いけばなとは違って、いつも以上にそれぞれの個性が光る作品になりました。

 

②2月は今年度最後のいけばなで、たてるかたちを学びました。

花材は、啓翁桜・チューリップ・レモンリーフです。

桜とチューリップで一足早く春を感じました。

 

③今年度最後の3月の活動は、ハーバリウムボールペンを作りました。

細かい作業が多かったので、とても集中していました。

そして、出来上がった作品です。

みんな違って、みんないい感じに仕上がりました3ツ星

 

来年度も、お花を愛して、いろいろなことに挑戦する予定です!

華道同好会 1学期の活動報告

華道同好会は、1学期に5回の活動を実施しました。

➀1年生と2・3年生に分かれて、温室前の花壇の整備と押し花しおり作りをしました。

 

②籐編みでコースター作りに取り組みました。

籐を編むのがなかなか難しく、今回だけでは仕上がりませんでした疲れる・フラフラ

完成予想図 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースターの使用例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

➃いけばな(1)

小原流の講師の先生に来校いただき、たてるかたちを学びました。

6月の花材は、ギガンジウム、ひまわり、レザーファンでした。

 

⑤いけばな(2)

今回もたてるかたちを学びました。

7月の花材は、リアトリス、カーネーション、ドラセナ・ゴットセフィアナでした。

 

2学期には磐農祭が予定されているので、磐農祭で華道同好会の活動の成果を見ていただけるよう、頑張ります花丸