検定

検定

生活科学科 全国高等学校家庭科技術検定 被服製作1級着装

夏期休業中と冬期休業中に実施された「全国高等学校家庭科技術検定 被服製作1級・(洋服・和服)」の着装を実施しました。

ジャケットは裏付きで、スカートやパンツにもぴったりです。サマーウールを使っている生徒もいるので、年間を通して着装できます。

 

浴衣は着付けや帯結びも自分でしました。帯結びも個性的にできました。

給食・食事 食物調理検定1級 全員合格!

今年も生活科学科に暑い夏がやってきました。90分で5品のフルコースをつくるこの検定・・・。

夏休みに入り、何度も練習を重ねてきた甲斐あって、10名全員が合格できました興奮・ヤッター!みんな、よく頑張りました‼

 

 

 

 

 

王冠 今年の三冠王

生活科学科3年の大和田倖夏さん、根本榛香さん、芳賀百華さんが全国高等学校家庭科技術検定三冠王を取得しました。三冠王とは、食物調理・被服製作(和服)・被服製作(洋服)の3種目において、全て1級を取得することを言います。食物調理1級はテーマに沿ったフルコースの献立を考え、90分で調理します。被服製作(和服)1級は浴衣の制作、被服製作(洋服)1級は裏付きジャケットの制作です。県内でも取得者の少ない、貴重な三冠王なのです。

本日は地元の新聞社の取材を受けました。掲載記事も是非読んでくださいね興奮・ヤッター!

イベント 保育検定1級!

生活科学科は怒涛の検定ラッシュ。1月15日は保育検定1級が実施されました。

音楽リズム表現・造形技術表現・言語技術表現・家庭看護技術の4種目すべてで1級を取得した生徒も4名おり、努力が報われた瞬間でした。  

 

キラキラ 保育検定2級 実技試験を行いました

12月3日(土)保育検定2級の実技試験を実施しました。1・2級は、他校から検定委員を迎えて審査を受けるため、みんな緊張MAXです。

造形表現技術の課題は、童謡「ゆりかごのうた」からイメージする平面構成。

 

 

言語表現技術は5歳児を対象とした絵本の読み聞かせです。絵本を選んだ理由やページのめくり方など、様々な観点で評価されます。

 

 

家庭看護技術は赤ちゃんの清拭とおむつ替え。優しく声掛けをしながら、手早くお世話をしなければなりません。

 

受験生14名、ドキドキでしたが、これまでの努力が実を結び、全員合格できました。

1級も頑張ります!

美術・図工 保育検定「造形表現3級」実施しました

7月8日(金)造形表現技術3級の実技試験を行いました。

今回のテーマは「魚」です。魚に属する折り紙を5個以上折り、描画上に貼り付けます。40分の制限時間内で、自分のイメージを膨らませて制作していきます。

 

それぞれのイメージを上手に表現できました!後期の1・2級も頑張ります!

 

 

音楽リズム検定に向けてレッスン!!

 今年度前期に、音楽リズム検定1・2級の取得を目指す3年生5名を対象に、ピアノレッスンを開催しました!

 講師にいわき短期大学幼児教育科准教授の長瀬賢弘先生をお招きして、個人レッスンをしていただきました。細やかなご指導をいただき、大きく成長できました!

 今日のレッスンでいただいたアドバイスをもとに、もっと練習に励んで合格を目指しましょう!

 

 レッスン風景

 先生の演奏を真剣に聴いています!

  

 

 

 

 

 

 

イベント 保育検定実施しました

保育検定とは、「言語表現技術」「造形表現技術」「音楽・リズム表現技術」「家庭看護技術」の4分野からなる、全国高等学校家庭科教育振興会による検定試験です。

6/10(金)生活科学科3年・子ども文化選択者12名が、言語表現技術3級を実施しました。3分間±15秒で紙芝居を読みますが、目の前に子どもがいる前提で実施するため、にこやかに・滑舌よく・登場人物になり切って演じなければなりません!

なかなか勇気のいる検定ですが、練習の成果を発揮し、全員合格できました!

ちょっと緊張しています( *´艸`)

熱演‼

グループ練習も真剣です!

三冠王が取材を受けました

 家庭科技術検定被服製作1級(和服・洋服)、食物調理1級の3部門を取得する「三冠王」。県内でも数少ない取得者ですが、令和3年度は生活科学科3年生7名が合格しました。取材当日は、残念ながら1名が欠席してしまいましたが、自分が製作した浴衣・裏付きジャケットを着て取材を受けました。

まずは前日、残れる人だけで写真写りの練習を・・・

当日の様子

被服製作検定1級着装

生活科学科の3年生が挑戦した被服製作1級(和服・洋服)の着装を実施しました。夏と冬の検定に挑戦し7名全員が合格しました。和服の浴衣は、帯の結び方も含め一人で着れるようにしました。洋服のジャケットは着装も検定に含まれています。

和服1級 浴衣帯も自分で結びましたジャケット着装