日誌

家庭クラブ

イベント 針供養を行いました

2月14日(水)家庭クラブの代表生徒が、植田八幡神社へ針供養に行ってきました。

ところで針供養とは⁉

裁縫の上達を願い、折れ針を柔らかい豆腐に刺してその労をねぎらう習わしです。正式には2月8日に行うのですが、例年テスト期間中のため、この時期に行っています。

まずは上級生が、各教室で針供養の由来を説明します。

次に「ファッション造形基礎」を選択している生活科学科の生徒が、豆腐に針をさして上達を願います。

 

 

最後に植田八幡神社で御祈祷を受け、頂いたお札を被服室に納めます。

お裁縫の神様、次年度も私たちを見守っていてください!

 

 

ハート ハートフルなこそボランティア活動

11月23日(木)家庭クラブ員7名が、ハートフルなこそでボランティア活動をしました。

「ハートフルなこそ」は「地域の家」をコンセプトに利用者様の生活をサポートする特別養護老人ホームです。今回は「磐農物産販売会&福祉なんでも相談会」において、職員の皆様や利用者様・地域の皆様との交流等を含めたボランティア活動に参加しました。

はじめに、施設や職員の皆様の紹介を聞き、質疑応答の時間を頂きました。介護の仕事は大変さの中にも楽しさがある、利用者様からの「ありがとう」という言葉に達成感を感じている、というお話に、一同大きく頷いていました。

販売会では、利用者様の車椅子を押したり、お買い物のお手伝いをしました。お天気にも恵まれ、充実した時間を過ごす事ができました。

 

 

職員の皆様、大変お世話になりました興奮・ヤッター!

イベント 今年もお世話になりました!

12月に入り、2022年もいよいよ大詰め。家庭クラブでは日頃お世話になっている地域の皆様に年賀状を書きました。「なんて書こうかな~」「イラスト入れてもいいですか?」色々と頭を悩ませながら、丁寧に綴る家庭クラブ員でした興奮・ヤッター!

 

皆様はどんな1年でしたか?来年も楽しい1年でありますように‼

にっこり ハートフルなこそ福祉体験

11月23日(水)特別養護老人ホーム「ハートフルなこそ」にて福祉体験をしてきました。昨年度より行っている【磐農物産販売会】のお手伝いです。当日はあいにくの雨模様でしたが、利用者様や近隣の方などが来場し、大盛況のイベントでした。

私たちは、利用者様のお話相手をしたり、車いすでの移動介助をしたり、商品の説明をしたりして、楽しく過ごさせていただきました。

 

最後に福祉やハートフルなこそに関するお話を聞き、介護についての理解を深めることができました。

 

針供養を行いました

生活科学科では、毎年2月に針供養を実施しています。

家庭クラブ役員より針供養の説明をした後、各クラスの代表生徒が豆腐に折れ針を刺して技術の向上を願います。

放課後、植田八幡神社で供養をしました。

役員による針供養の起源や習わしについての説明

代表生徒による針供養(2年生)

代表生徒による針供養(1年生)

植田八幡神社にて

ハート 歳末助け合い募金

 各教室に募金箱を設置し、歳末助け合い募金を実施しました。集められたお金は、本日、福島民友愛の事業団へ寄付しました。どのように使ってほしいですかとの問いに、家庭クラブ会長の蛭田寧々さんは「主に障がいのある方々の支援に使ってほしいです。」と答えました。

寄付をする蛭田会長

募金活動に協力したクラブ員代表

 

来年もよろしくお願いいたします

 家庭クラブでは、学校でお世話になっている地域の方々に、毎年年賀状を書いています。日頃の感謝を込めてクラブ員の代表が工夫を凝らしてしたためています。2021年も間もなく終わりますが、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

楽し気な1年生

落ち着いて臨む2年生

生活科学科恒例行事「針供養」!!

 2月8日は針供養です。家庭クラブを中心に生活科学科の生徒全員で針供養をおこないました。今年度は、8日が学年末考査と重なったために、1週間遅れて実施しました。

 朝の読書の時間を活用させていただき、生活科学科の1年生と2年生のクラスでそれぞれ実施し裁縫の上達を祈念しました。家庭クラブの役員で放課後近くの八幡神社に納めに行きました。

東北ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会

 12月16日(木)家庭クラブ研究発表の東北大会がズームで行われました。視聴覚室で生活科学科の1年生と家庭クラブ役員が研究発表大会の様子を視聴しました。

 「同じ高校生が堂々とした発表態度で素晴らしかった。内容も大変興味深いものが多かった。」「いろいろな視点からの独自の考えで、まとめ方も大変参考になった。」という意見が寄せられました。

 ホームプロジェクトで発表した福島県の代表校が来年度の全国大会出場を果たしました。

募金活動実施

 家庭クラブでは恒例の歳末たすけあい運動の一環として、11月末から12月7日までの間、募金活動を行いました。

 いつもは昇降口などで生徒の皆さんへ募金のお願いをしますが、今回は募金缶を準備し、家庭クラブ役員が中心になり各クラスや職員室、事務室などへお置かせていただき、協力をお願いしました。

 各クラスから集まった募金は役員で集計し、約7500円を福島民友社勿来支局を通して寄付し、地域の活動に役立ててもらうこととしました。

家庭クラブ
家庭クラブの活動を報告していきます。