日誌

吹奏楽部日誌

アンサンブルコンテストいわき支部大会に出場しました!

 12月10日(日)にアリオス大ホールで開催された、第51回アンサンブルコンテストいわき支部大会に出場しました。

 

 本校からは、打楽器(マリンバ)3重奏チームと管楽8重奏の2チーム出場し、結果はどちらも銀賞を受賞しました。

 

 定期演奏会や期末考査で忙しい中、生徒たちは全員で協力して一生懸命に練習し、本番ではより良い演奏ができたと思います!

第9回定期演奏会の開催 お知らせ!

 磐城農業高等学校吹奏楽部 第9回定期演奏会を、11月26日(日) に開催いたします!

 12:30開場、13:00開演 場所は勿来市民会館です。

 今年度コンクールで演奏した、ドビュッシー作曲の「小組曲」をはじめ、アンサンブルステージや賛助の方をお迎えして、吹奏楽の定番曲を演奏します!

 聴いてくださる方に感謝の気持ちを届けることができるように、一生懸命演奏いたします。ぜひお越しください!!

第38回うえだバンドフェスティバル出演!

 10月15日(日)に勿来市民会館で開催された、第38回うえだバンドフェスティバルに出演してきました。

 植田地区の小中高校の計6校で合同の演奏会です。部員一同、楽しく素敵な演奏を目指して一生懸命演奏してきました!

 最後には6校合同での演奏も行い、他校のみなさんとたくさん交流することもでき、実りある1日となりました。

 

令和5年度 いわき地区前期音楽学習発表会

 5月19日(金)にアリオスにて、「いわき地区前期音楽学習発表会」に参加してまいりました!

 久しぶりのアリオスでの演奏に、生徒たちは気合十分で望んでくれました!やっぱり素晴らしいホールでの演奏は気持ちが良いですね~!

 他校の素晴らしい演奏を聴いたり、3年生の合同演奏に参加したりなど、充実した1日となりました。次は県の音楽祭に向けて一丸となって頑張りましょう!!

いがっぺコンサート開催!!

 今年度はフレッシュな新入部員9名を迎えて、17名でスタートしました!今年度も楽しく・真摯に練習をして頑張っていきます。よろしくお願いいたします!

 さて、5月13日(土)にファーマーズマーケットいがっぺさんの会場をお借りして、いがっぺコンサートを開催いたしました!1年生はこれが高校生として初舞台!緊張の中、楽しんで演奏してくれました☺

 たくさんのお客様にご来場いただきましてありがとうございました。また会場をお貸しいただきましたいがっぺさんにも感謝いたします。ありがとうございました。!

第40回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会

 7月17日(日)にいわき芸術文化交流館アリオス大ホールにて開催された、吹奏楽コンクールいわき支部大会高校小編成の部に参加してまいりました。

 演奏曲目は、スペインの作曲家E.レクオーナの作品で、アンダルシア組曲よりGITANERIAS、ANDALUCIA、MALAGUENAの3曲です。スペイン情緒たっぷりのこの曲を編曲された、高木登古先生からのご指導を軸に、一生懸命練習に取り組んできました。

 結果は銀賞で目標としていた金賞・県大会出場はなりませんでしたが、ホールで演奏できる喜びと仲間と一緒にステージに立てる幸せを改めて感じることができました。

 この悔しさを力に変えて、さらに良い音楽ができるようにこれからも練習に邁進してまいります!

コンクールに向けて!

 6月19日(日)に本校体育館でコンクールに向けた練習を行いました。なんとコンクール曲の編曲をされている、高木登古先生をお招きしてレッスンをしてくださいました!

 今年コンクールで演奏する曲は、スペインの名曲、レクオーナ作曲の「アンダルシア組曲より GITANERIAS(ヒタネリアス) ANDALUCIA(アンダルシア) MALAGUENA(マラゲーニャ)」です。

 楽譜には記されていない音楽的な部分を細やかに指導してくださり、少しずつ音が良い方向に向かっています!また、これからの課題も発見できました!

 感謝の気持ちをもって、さらに練習に励んでいきたいと思います!

 高木先生、本当にありがとうございました!

 

 レッスン風景

令和4年度 校内発表演奏会のご案内

 みなさん、こんにちは!磐農吹奏楽部です。

 今年度は4人の新入部員を迎えて、合計12名で部活がスタートしました!全員がとても活発に熱心に練習に取り組んでいます。

 そこで5月14日(土)11:00から本校体育館にて、「校内発表演奏会」を開催いたします。生徒たちが一生懸命に練習した成果をぜひ聴きにいらしていただければと思います。よろしくお願いします!

 

令和3年度 いわき地区後期音楽学習発表会に参加しました!

 本日1月13日(木)にアリオス大ホールで開催されました、いわき地区後期音楽学習発表会に参加してきました。

 今回は勿来工業高校吹奏楽部と小名浜海星高校吹奏楽部の3校合同、総勢19名で「夜に駆ける」「ロンドンデリーの歌」「僕のこと」の3曲を演奏しました。5回の合同練習で学んだことを十分に発揮できたすてきな演奏でした。ほかの学校の演奏も聴くことができて、とても勉強にもなった1日でした!

 次は様々な式典に向けての練習していきます。

第7回定期演奏会について

 11月23日(火・祝)に勿来市民会館で開催いたしました、吹奏楽部第7回定期演奏会を盛況の内に終えることが出来ました。

 ご来場いただいたお客様にも温かいお言葉をいただき、部員一同大変励みになりました。またお忙しい中演奏や運営に御協力いただきまして大変ありがとうございました!

 3年生はこの演奏会をもって引退となりますが、後輩に素晴らしい姿を見せてくれました。これからも日々精進し、良い「磐農サウンド」を追求していきたいと思います。

アンサンブル木管5重奏 アンサンブル管打4重奏

3年生アンサンブル 第Ⅲ部

 

平成28年度 大会結果報告
※部活動大会報告のページを移動しました(内容はその都度更新していきます)

☆第34回福島県吹奏楽コンクール いわき支部大会
     銀賞 磐城農業高校