日誌

2021年5月の記事一覧

ラグビー2021 県総体

令和3年5月28日(金)にあづま総合運動公園スポーツイベント広場にて高校総合体育大会ラグビーフットボール競技に参加してまいりました。

本校所属生徒は3名で、本年度は小名浜海星高校と合同Aチームとしての参加となりました。

コロナウィルスの影響により、合同練習ができない状況なか、7-40と郡山北工業高校に負けましたが、選手にとっては15人で試合をさせていただいたことが大きな経験となったと思います。

 ※黄色のユニフォームが合同Aチーム

田んぼアートinいわき

令和3年5月30日(日)にNPO法人ミッションと本校主催の田んぼアートinいわきに園芸科3年作物専攻班7名が参加してまいりました。

天候は曇りで、田植えのしやすい日よりになり、楽しくしっかりと活動を行うことができたと思います。

住所 いわき市山田町明地

 

 

 

 

 

1年生の田植え大成功!!

 昨年度実施できなかった田植え、今年は5月18日(火)に何とか行うことができました。ほとんどが初めての経験だったようで、素足で田んぼに入った瞬間「キャー」という歓声が響きました。

 今年の苗は県のトップブランド米「福、笑い」です。高校生が生産するという付加価値を付けて首都圏の百貨店などで販売する予定です。これからしっかりと管理して秋の実りを迎えたいと、生徒たちはやる気満々です。

和牛の飼育、頑張ってます!!

 令和4年度、鹿児島県で開催の、全国和牛能力共進会に出す予定の小牛、順調に育っています。

 また、先日のせりで購入した和牛も。この牛は来年度の和牛甲子園に向けて大切に育てていきます。今年度も食品流通科、畜産部門頑張ります。