日誌

2018年8月の記事一覧

子牛が生まれました

夏休み中に子牛が2頭生まれましたのでご報告いたします。

こちらがななみ(♀)  こちらがひまわり(♀)です。

ななみは7月29日生まれ、ひまわりは8月13日に生まれました。

現在、すくすくと成長中です。

2学期スタート!

 今日から2学期がスタートします。

 朝、校地内を回ると、たくさんのドングリが落ちていました。植物も実りの秋に向けて準備万端です。

 生徒諸君にとっても、実り多き2学期となるよう期待しています。

実習台が新しくなりました!

 この度、有限会社とまとランドいわき様よりご寄付いただき、被服実習室の実習台10台が新しくなりました。以前使用していた台は震災にあってもびくともしなかった丈夫な台でしたが、老朽化したため安全面を考えこの度新しくしていただきました。2学期からは真っ白くピカピカの台で被服の授業がスタートします。被服検定合格に向けより一層頑張らなくては!と身の引き締まる思いです。

王冠 農業クラブ 農業鑑定競技会・大会結果報告

 7月31日(火)、8月1日(水)に福島明成高校にて開催されました平成30年度の福島県学校農業クラブ連盟 技術競技大会農業鑑定競技会の結果を報告します。

夏季休業中も学校に登校し、勉強に励んでいました。今年度は入賞者が多く、最優秀1名、優秀5名、計6名の生徒が入賞を果たしました。農業鑑定競技会は全国大会まで繋がる大会です。10月23日~25日に開催されるFFJ 鹿児島大会に向けてさらにレベルアップして臨んでほしいと思います。

生徒のみなさんおめでとうございます!

 

分野「園芸」        分野「食品」

優秀 小松 廉       優秀 飯村みくに

               優秀 丸山 和真

 

分野「農業土木」     分野「造園」

優秀 鷺 凌太      最優秀 渡部 和音

              優秀 大原 玲士