日誌

2016年10月の記事一覧

レッツトライ 食品流通科

 本校では現在、レッツトライを実施中です。19日(水)には、食品流通科の「カルピーの製造」と「マドレーヌの製造」の2つの講座を実施しました。それぞれ、定員数以上の応募があり、大盛況でした。限られた加工場内での実施だったため、少しギュウギュウでしたが、中学生は楽しそうに参加してくれました。本校生はといえば、初めは緊張していたものの、中学生と話すうちに自分たちも楽しんでいました。

   
初めはお互い緊張していました。徐々に笑いも出るように
   
初めて作る子もいましたが、一生懸命頑張ってくれました。
上手にマドレーヌが焼きあがり、教えた子も一安心!


 今回の経験を通して、磐城農業高校の取り組みを中学生の皆さんに、少しでも理解してもらえたと思います。

企業支援による調理実習~栽培した加工用トマトを使って~

 9月29日(木)3、4校時に園芸科1学年の生徒39名を対象に、カゴメ株式会社 東日本大震災復興支援室より2名の管理栄養士を含む、5名の社員の方々に来校いただき、生徒が栽培した加工用トマトの調理実習指導をしていただきました。

同社より提供いただいた加工用トマト「凛々子」を「農業と環境」の時間に栽培し、7月中旬に収穫し、冷凍保存した約10kgのトマトを使って調理しました。今回は「トマトソース」「ツナのトマトソースペンネ」「トマトジャム」「トマトとリンゴのスムージー」を調理しました。8班に分かれ、グループ内で協力をして仕上げることができました。

今回の実習は、自分たちで「栽培」したトマトを使用し「調理」して「食べる」という貴重な経験となりました。