日誌

2020年7月の記事一覧

園芸科だより ~果樹7月~

 7月に入って梅雨模様の毎日が続いていますが、雨の合間をぬって果樹園での実習を行っています。降り続く雨に、例年以上に果樹園内の表土や果樹園に通じる道路も凸凹になってしまいました。実習の時間に砂利を運んで、道路の補修をしました。

 雨の日には、校内のビニールハウスの中での実習となります。今回は3年生専攻生が、オリーブ苗の鉢上げを行いました。

 不順な天候が続いていますが、果樹園のナシは着実に肥大しています。品種によって果実の大きさに差はありますが、果径(幅)7~8cm、果高(高さ)5~6cm前後に肥大しています。秋にはおいしいナシが収穫できるよう、栽培管理をしていきます。

道路の補修 1年園芸科道路の補修 1年園芸科オリーブの鉢上げ 園芸科2年果樹専攻生ナシ栽培状況 果樹園ナシ栽培状況 果樹園

元気な動物たちです!!

生徒が愛情込めて世話をしているので、動物たちはとても元気です。ヤギもヒツジも食欲旺盛で、特にヒツジはとっても大きくなりました。夏休みも生徒たちが世話をしています。これからが楽しみです。

ニワトリが新しくなりました!!

鶏舎のニワトリの半分、450羽が新しくなりました。

本校ではふ化後120日の雛を購入し、その後約1年間タマゴを生産させます。130日目くらいからタマゴを産みますが、最初は非常に小さい、かわいいタマゴです。徐々に規格どおりのタマゴを産んでくれるようになります。これからも、磐農タマゴをよろしくお願いいたします。

夏休みも忙しい!!

夏休みに入りました!時間外実習で頑張っています。

花壇の雑草を取ったり液肥をまいたり、牛や鶏の世話で頑張っています。コロナの影響で授業日を増やしたため、夏休みも大幅に減少しました。磐城農業高校は夏休みといっても忙しく活動しています。

ソフトボール部より大会結果報告

こんにちは。磐城農業高校ソフトボール部です。

夏休みに入り、部活動もより一層力が入っています。

今年は雨が多くなかなかグラウンドも使えないことがありますが、工夫して練習に励んでいます。

7/23~7/24まで大会がありましたので報告させていただきます。

 

7/23 磐城農業高校ー会津学鳳高校  9-1 勝

7/24 磐城農業高校ー帝京安積高校  0-7 負

これが3年生最後の大会となります。

全員で最後まで全力プレイすることができました。

磐農ソフトを最後までやることができました。

選手一同、地域の方や保護者に支えられてソフトボールをやり遂げることができました。本当にありがとうございました。

 次の代が磐農ソフト部を引っ張っていきますので応援よろしくお願いします!

 

施設へポップアップカードの暑中見舞いを持参

 生活科学科3年生の「生活支援技術」の授業では、例年学校近くの特別養護老人ホームへ実習に行っています。しかし今年度は感染症の影響で実習に行けないため、1学期末に授業で作ったポップアップカードの暑中見舞いを持参しました。入所者の方々と早くお会いし、実習ができるようになってほしいと願っています。

天候不順、雹やら雨やら 自然から学ぶ農業

 6月16日の突然の雹被害、その後雨続きです。梨の被害は甚大です。雨でぬかるんだ果樹園内を2年生活科学科の生徒諸君が砂を入れて整備していました。北農場の畑も雨で田んぼのよう。いろいろな作物が天候不順の被害を受けています。自然とともにある農業の難しさを学んでいます。

ヒツジがやってきた!!

7月3日(金)に待ちに待ったヒツジがやってきました。鮫川村からのサフォーク種、三頭です。雄雌各一頭と虚勢雄一頭。繁殖と肥育を行っていく予定です。もしかしたら、毛の刈り取りなど行って羊毛を使った授業や研究もできそうです。また、楽しみが増えました。

和牛「あんこ」登録が行われました。

 6月26日(金)JA全農福島、畜産部の助川さん、古山さん、JA福島さくらの沼尾さんなどが牛の登録審査のためにご来校くださいました。今回審査を受けたのは「あんこ」(生後20ヶ月、昨年宮崎から購入)です。体型など様々な測定が行われ、平均よりも高い81.6点が付けられました。生徒たちも指導を受け、牛の善し悪しをどこで判断するのかについて、丁寧に指導していただきました。牛の飼育について深く学ぶことができ、生徒にとっては非常に有益な機会となりました。