日誌

カテゴリ:今日の出来事

1学年 こころの教室

4月16日

1時間目 本校スクールカウンセラーによるこころの教室が開催されました。

 

よりよい友人関係の築き方をテーマにお話がありました。

友人関係は、支配したりされたりする関係ではなく、対等な関係を築くことが大切です。

また、自分の気持ちを相手に伝えるときは、相手の気持ちも理解しないといけません。

また、自分の怒りの感情をコントロールすることも大切で、これから1つ1つ考えて行動してほしいという内容でした。

 

 

 

これからの高校生活にいかしてほしいです。

1学年 学年開き

4月11日(木)

1時間目に学年集会がありました。

 

学年担当の先生から、今後の学校生活についてのアドバイスをもらいました。

 

学年主任からは、お互いの信頼を得るために、当たり前のことを当たり前にできるようにしようという話がありました。

新しい学校で出会った仲間を大切に、謙虚に行動してほしいと思います。

 

2時間目は生徒指導部長から学校生活についての話がありました。

他人が何で評価をするのか

制服を着ている責任をしっかりと感じること。

知らない人と簡単につながれることができる時代に、人との付き合い方をしっかりと考えて行動すること。

高校生の今にしかできないことをしっかりとやっていこうと話がありました。

 

1年生の皆さんは今日の気持ちを大切に、落ち着いた学校生活を送ってほしいです。

 

美術・図工 イノベ事業

12月15日と1月11日にmizDesigns株式会社 湯淺瑞樹様にご講義をいただき、イノベーション事業を行いました。

 

今回行っていることは、昨年作成していた学校パンフレットをブラッシュアップするという内容です。


湯浅様の講義中!!!

湯浅様の講義中!!!

 

前回のパンフレットは、各学科でのイノベーション事業に関するパンフレットでした。

 

今回のパンフレットは、中学生や転勤してきた先生に向けて学校のことを詳しく知っていただけるように、日々の実習の内容を取り入れるようなパンフレットを作成中です。

 

話し合い(●´ω`●) 上下

 

3人グループで話し合った内容を湯浅様にまとめていただき、1月11日には、どのような形で作成したいか、どのよう説明を載せるべきか、どのような内容が優先されるのかなど話し合い形にしていきました。

「観音開きの折り方がいい(=゚ω゚)ノ」

「この内容は入れるべき!!重要度A」

 

このようにワイワイしながら作成していきます!! 頑張ります(''◇'')ゞ

こうご期待して欲しいような………

楢葉町町長表敬訪問に行ってきました!

2年目の活動となる、

2ツ星日本一 楢葉町さつまいもプロジェクト2ツ星

の完成商品の披露会として楢葉町の松本町長の元を訪れ、

食品流通科3年、製菓製パン専攻生が考案した

いもころケーキ」と「芋けんぴ~ガーリックバター&コンソメ~

を紹介してきました笑う

いもころケーキは1月13日(土)よりマルト平尼子店にて、

芋けんぴは同日マルト全店にて発売されます!

ぜひご賞味ください星

令和5年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技いわき地区予選会

12月2日(土)~12月3日(日)

標記大会がいわき市総合体育館で開催されました。

今回は、近隣の勿来工業さんと一緒に合同チームでの出場でした。

 

1回戦 VS磐城桜が丘高校

48-150 敗戦

相手の激しいディフェンスに圧倒され、自分たちのプレーができるまでに時間がかかってしまいました。もっと強気なプレーができたらよかったです。

 

敗者復活戦 VSいわき湯本高校

53-112 敗戦

初戦よりはいい動きができましたが、決め所でのシュートを外してしまい、どんどん点差が離れてしまいました。

 

しかし、年度当初と比べて、それぞれが自分のできることを最後まで一生懸命やりきることができました。

課題はたくさん残りますが、今回勿来工業の2人と一緒に新たなバスケットボールが経験できたことをうれしく思います。

次年度の大会に向けて練習を頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内競技大会 その1

11月20日(月)

校内競技大会が開催されました。

雨天で延期になっての当日でしたが、無事すべての競技を終えることができました。

 

1.障害物競走

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン食い競争、台車押し、一輪車で土運び、クイズなどさまざまな障害をクリアし、最後はALTのジェレミー先生のじゃんけんでクリアピースという障害物競走。非常に盛り上がりました。

2.ムカデ競走

練習から不安もありましたが、全員で息を合わせて無事ゴール3ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子のチームは、途中ハチマキがちぎれるアクシデントもありましたが、全員が最後まで走り切りました。にっこり

製菓製パン班~マルト販売会~

製菓製パン班2年 × フジパン とのコラボ商品

スナックサンド スパイシータコス

製菓製パン班 × ペールノエル とのコラボ商品

スイーツ3品が販売されました1ツ星

スナックサンドは150円(税込)にて、

マルト全店で販売しておりますお知らせ

さつまいもの入った「いもころケーキ」、

米粉を使用した「ちよ子印のチョコケーキ」、

マスカルポーネを使用している「ティラミスゼリー」

のスイーツ3品は、11月18日(土)11月19日(日)

11月25日(土)11月26日(日)の4日間、

マルト中岡店にて販売されますお知らせ

生徒の開発した商品!ぜひご賞味ください笑う

お知らせ いわきFC応援特製お弁当販売!!

11月4日土曜日に食品流通科流通実践班の生徒が、株式会社マルト商事様とコラボ開発した2つのお弁当の販売応援を、ハワイアンズスタジアムいわきで行ってきました。

選手の方々には、「濃い来い!!豚肉スタミナ弁当」を食べていただきました!!選手の皆さんからは、「美味しいにっこり」「味が濃いから、ご飯が進む!」「いもかんぷらっておいしいね音楽」と温かいお言葉をいただきました。ありがたいですね~キラキラ

 

選手の皆さんと、2つのお弁当をたくさん宣伝しサポーターの方々に販売することができました。宣伝する前に、「もう買ったよ!美味しかった」とお声をかけていただき感無量でした泣く

そのお礼を応援で返していくぞと張り切りましたが、応援が足りず負けてしまいました…申し訳ありません。衝撃・ガーンスタジアムに行き応援をすることが初めてだったので、会場の熱気にあてられました。

 

マルト商事の皆さんいわきFCの皆さんこの度は貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました❕❕今後も応援していきますお知らせ

 

競技大会に向けての準備②

今日は、生徒の観戦用に使用するブルーシートを洗いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カビないように、しっかりと乾かしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、緑地土木科の3年生がトラックの測定を行い、そのラインが完成しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技大会が大成功に終わるよう、しっかりと準備を進めていきます。