日誌

2022年8月の記事一覧

イベント 本日の磐農 ~ The road to 磐農祭 ~

8月30日(火) 寒蝉鳴(ひぐらしなく)

2学期が始まりました。

そしてあっという間に9月になります。

放課後、11月開催予定の

  「磐農祭」に向けて文化祭実行委員会が開かれました。

令和4年度の一大イベント「磐農祭」の成功に向けて ひた走ろう!!

お知らせ 津軽で咲かせろ「磐農のチカラ」

8月25日(木)~26日(金)開催される

 第73回  日本学校農業クラブ 

 東北連盟大会(青森大会)

福島県の代表として、8名の生徒が出場します!

プロジェクト発表会Ⅱ類に出場する園芸科3年のメンバーが、

「いわき産セッコクの保護活動」

について、リハーサル発表会を行いました会議・研修

「福島県代表として、

        研究活動の成果をしっかり発表して参ります!」

 

キラキラ農業情報処理競技会に出場する食品流通科3年佐野くんキラキラ

「特訓してきたこと全てを発揮してきます!!」

キラキラ校長先生から、熱い熱い激励の言葉をもらった生徒たちキラキラ

津軽で咲かせろ「磐農のチカラ」

真っ赤に燃やせ!磐農魂!!

 お知らせ応援しています!!お知らせ

 

晴れ 本日の磐農 ~ 杪夏(びょうか) ~

8月23日(火) 「処暑」

 【3年生 外部講師による面接指導】

【ソフトボール部 練習試合】

【2年緑地土木科 締固めローラー運転実技講習】

【牛 放牧中】

【牛舎の掃除】

【野球部・弓道部 部活動の様子】

タイトルの「杪夏(びょうか)」とは、夏の終わりを表す言葉です。

夏から秋へ、季節が移ろいでいきます。

 

8月25日(木)から

学校行事 盛りだくさんの2学期がスタートしますにっこり

新学期も、新型コロナウイルス感染症対策の徹底を図りながら

充実した学校生活を送っていきましょうキラキラ

 

 

 

食物調理検定2級が実施されました

家庭科食物調理技術検定2級が実施されました。

 

生活科学科3年生の「課題研究」で食物調理検定を選択している6名が受検しました。

受検生のうち、5名は家庭科技術検定三冠王を目指している生徒で、その生徒にとっては「絶対に負けられない検定」になります。

※三冠王とは家庭科技術検定の食物調理と被服製作(和服・洋服)の3種目1級取得者のことを言います。

 

今回の検定2級のテーマは「17歳男子の通学用弁当」です。生徒が自分で献立を考え、50分で調理をします。

夏休みに入ってからも練習のため登校し、いよいよ本番当日。

他校の先生方が審査員のため、普段と違う雰囲気に緊張ぎみでしたが、

なんとか全員、お弁当を作り上げることができました。

 

審査の結果は・・・・

全員合格をいただくことができました!!!!

 

今回受検した6名は、冬休みに1級に挑戦します。

「絶対に負けられない検定」は、まだまだ続きます。がんばろう!

 

晴れ 本日の磐農 ~ マシュマロの正体 ~

8月2日(火)

小名浜の最高気温33℃の酷暑晴れ

磐農では35℃!!

溶けてしまいそうな陽気です苦笑い

そんな中でも生徒たちは

野菜や草花、「磐農の仲間たち」のお世話に精を出しますキラキラ

牛さんも気持ちよさげです期待・ワクワク

わたしも水浴びしたい!!

牛舎の脇で

「マシュマロ」を大量生産する乙女たちキラキラ

美味しいマシュマロ(牧草ロール)の作り方

①磐農牧草地から良質な牧草を刈り取ります

②牧草をしっかり乾燥させます(むらなく乾燥させるのがポイント)

③ロータリーレーキとロールベーラーを用い牧草をロール状に成形します

④霧状にした乳酸菌を牧草に添加しラッピングマシーンでぐるぐる巻きに!

⑤密閉された牧草は発酵が始まり、美味しいマシュマロ(牧草ロール)

 が完成です

 

【夏季休業14日目】

夏季課外鉛筆

食物調理技術検定、保育技術検定合格に向けて!

 

 

 

 

 

 

部活動体育・スポーツ

本日も磐農は賑やかです。