日誌

2021年10月の記事一覧

1学年進路講演会開催

10月15日(金)LHRを利用し、ライセンスアカデミーの横関信太郎氏を講師に迎え、進路講演会を開催しました。今の1年生にとって、何が必要か、何を考えて生活すべきかを熱く語っていただきました。生徒の感想を掲載します。

・厳しいことを言ってくれたおかげで、今までなんとなくで考えていた進路のことをちゃんと考えてみようかと思えました。(A・H)

・高校までは、先生や家族に助けられて生活してるけど大人になったら、1人でやっていくから、今から大人になるための準備をしっかりしたいと思います。(M・T)

・人の役に立つ人を喜ばせることができる仕事をしたいです。(H・S)

ソフトボール部より大会結果報告

こんにちは。ソフトボール部です。

福島県新人体育大会ソフトボール競技福島県大会に参加してまいりました。

結果は以下の通りです。

 

① 磐城農業‐福島北・東・南・橘・明成:10-1 〇

② 磐城農業‐若松商業:0-9 ×

 

今回はベスト8という形になりました。

地区大会を経て、県大会に向けて選手1人1人が時間のない中、熱心に取り組んだ結果だと感じています。

 

今年度の公式戦は終了しました。

残りの期間は練習試合などで技術面や実戦面を鍛えていきたいと思います。

また、冬はトレーニングメニューを行っていきます。

 

来年度の公式戦では、より磨きがかかったプレーを見せていけるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!!

 

ソフトボール部より大会結果報告

こんにちは!ソフトボール部です。

福島県新人体育大会ソフトボール競技いわき地区大会に参加してまいりました。

結果は以下の通りです。

 

① 磐城農業‐いわき光洋:1-8 ×

② 磐城・桜が丘‐磐城農業:12-8 ×

③ 平商業・いわき総合・相馬東・湯本‐磐城農業:15-0 ×

 

初めての公式戦でした。結果としては良い成績を残すことができませんでしたが、一人一人の課題を見つけて次の県大会までに準備をしていきます。

応援ありがとうございました。

新チーム始動!!!

こんにちは。ソフトボール部です。

3年生が引退し、経験者もいる中で初心者もいますが、日々頑張っています。初心者の生徒も上達してきています。

夏休みですが、コロナ禍でもあるために学校内での練習をメインにしました。

 

7月23日~24日にかけて学校の同窓会館を借りて合宿を行いました。

新チームでの宿泊は初めての経験で選手も緊張感をもって取り組むことができました。

午前と午後に練習をしたのちに、自分たちで洗濯や掃除、食事の準備などを行いました。

『良い選手は、どこでも寝られ、きちんと食べられ、動くことができる』と言われています。

親元を一度離れて自分たちで生活すると、保護者さんが普段からいかに選手のことを支えてくれていたかを実感できていたようです。

非常に良い経験となりました。

      

夏休みには技術面を中心に向上することができたらと思います。

応援よろしくお願いします。