日誌

2018年7月の記事一覧

平成30年度 農業鑑定競技会・出発式

 7月31日(火)~8月1日(水)に福島市で開催される平成30年度福島県高等学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技会の出発式を本日行いました。最優秀賞を目指して、頑張ってほしいと思います。

 

 

平成30年度体験入学の暑さ対策について

 連日、暑い日々が続いております。新聞等でも「記録的な暑さ」「危険な暑さ」などの文字が目立ちます。

 本校において、30日に実施予定の体験入学については、現時点で当初の計画通り実施いたします。

 なお、暑さ対策としては、例年体験入学のプログラム内で給水箇所を設けるなどしておりますが、参加する皆さんにおかれましても各自で給水や冷却材、日傘、タオルなどの対策を十分にご準備ください。また、前日においても十分に休養を取るなど体調管理をお願いします。

 皆さんのご参加をお待ちしております。

いわき支援学校中学部2学年の皆さんより御礼状を頂きました。

 6月14日(木)に、いわき支援学校中学部2学年の19名の皆さんが、校外学習で本校を訪れました。

 学習内容は、「食育」の一環として、牛や鶏の飼育の様子や野菜の栽培、食品の加工・製造を見学しました。

 本校生も、牛のエサやりなどで交流を図ることができました。

 丁寧な御礼状、ありがとうございました。

【イノベ】(株)アイザック見学

 6月28日(木)にイノベーション・コースト構想における人材育成の一環として、生活科学科2年生の「介護福祉基礎」を選択している15名が、(株)アイザックいわき技術開発センターを施設見学させていただきました。

 企業概念や移動ロボットについて、スライドを使って説明していただいたり、移動ロボットを実際に体験させていただいたりと、普段の授業では学ぶことのできない貴重な経験をすることができました。

IMG_0335.JPG

IMG_0374.JPG