日誌

カテゴリ:報告事項

ミニ門松作り!!! in小名浜公民館 (緑地土木科) 

 みなさんこんにちは!!!磐農の緑地土木科です!

1年が経つのもあっという間ですね。

12/15(土)に小名浜公民館でミニ門松作りが行われました。

親子でつくる企画としてお子さんと保護者の方で協力しながら門松作りをしました。

親子20組で作られたため、とても大きなイベントとなりました。

今回は、生徒が講師となって作り方を教えていました。

お正月は、年神様が地上に降りてくる日で、その年の豊作や子孫繁栄を祈る行事です。年神を迎える目印として玄関や門などに門松を建てて、神様を迎えます。

 初めての家庭も多かったようで、子供と一生懸命に協力しながら作成していた様子が思い出されます。参加者のみなさん自分たちの思いを込めて門松を作っていました。

完成したものはどれも素敵な仕上がりでした。

 

家族で幸せなお正月を迎えられるよう、磐農一同願っております。

それでは最後に、、、

昼良いお年を!!!!!昼

 

 

 

 

 

学校開放講座でミニ門松を作りました!!!(緑地土木科)

  こんにちは。朝に霜が降りてきて、12月もいよいよ本格的に寒くなってきました。体調、崩していないでしょうか??この時期は、風邪もひきやすいので体調管理にお気を付け下さい。

 さて、12月8日(土)に学校開放講座で緑地土木科主催の「ミニ門松作り」を行いました。5名の方にご参加いただき、生徒と交流しながら楽しんで作られていました。初めて参加される方もいれば、「今回で4回目になり、我が家のお正月はこれがないと迎えられない!!!」といったお声もいただき、大変嬉しい気持ちになりました。

 どの参加者の方も美しく飾りつけをしており、とてもきれいな作品となりました。ミニ門松で素敵なお正月を迎えていただけたらと思います。

 次年度も学校開放講座を行いますので、興味のある方はご参加していただけたら嬉しいです。皆さんの参加、どしどしお待ちしております!!!

 

 

 

仕上がったミニ門松です。どれも素敵です。

図書館利用報告

今年度の磐城農業高校図書館の貸出冊数を報告します。

 年間貸出冊数(4月~2月) 3,797冊
 内訳 1年生 1,337冊
    2年生  916冊
    3年生 1,544冊(さすが!)
 今年度の貸出目標である2,500冊をはるかに超える数となりました。

 そして今年の多読賞(貸出冊数上位10名)は…
    1位 3年生 361冊    2位 2年生 232冊
    3位 1年生 194冊    4位 2年生 114冊
    5位 1年生  96冊     6位 2年生  94冊
    7位 3年生  66冊     8位 1年生  63冊
    9位 1年生  61冊    10位 3年生  58冊

 皆さんがたくさんの本を手に取ってくれたこと、図書館を身近なものに感じてくれたこと、大変うれしく思います。
 新年度も図書館に足を運んで、様々な本との出会いを楽しんでくださいね!