日誌

2016年9月の記事一覧

学校開放講座(食品流通科2)


9月10日(土)9:00から、学校開放講座が開催されました。
今回は食品流通科の農産加工班が「季節のジャムを作ろう」という内容で実施しました。製造したジャムは、いちごジャムとなしジャム、いちじくジャムの3種類です。12名の方々に参加していただき、楽しく行うことができました。参加者の皆さんとお話しすることができ、生徒にとっても貴重な体験になりました。
  

学校開放講座(食品流通科1)

農業高等学校のもつ教育機能を地域の方々に開放する、学校開放講座が今年度は7回実施されます。9月3日(土)、食品流通科にて「和菓子をつくろう」という講座で「紅白まんじゅう」と「わらび餅」を作りました。参加人数は7名で食品流通科の生徒7名が先生役となり一緒に作りました。
  
  

ミニシクラメンの販売準備

本日の草花実習はミニシクラメンの手入れを行いました。
暑い温室の中で、枯れた葉や黄色い葉を取る細かい作業を行い、みんな汗だくになりながら実習を行いました。
今回手入れしたミニシクラメンは今月の14日に開催される磐農ストアで販売させて頂きます!
みんなで頑張って育ててきたので、ぜひ磐農ストアにいらしてください!


また、先週の実習では文化祭に向けてシクラメンに薬剤処理を行いました。

文化祭まで2ヶ月と少しです。大切に頑張って育てていきます。