日誌

2020年12月の記事一覧

いわき南警察署長より感謝状をいただきました。

 12月25日(金)いわき南警察署にて、小関署長より感謝状を頂戴いたしました。園芸科の3年生、2名とともに出席いたしました。日頃お世話になっている警察署の皆さんに心を和ませていただきたいという思いで、カーネーションやシクラメンを贈っています。その活動が認められました。生徒たちは「やってきて本当によかった。これからも継続していきたい。」と感想を述べてくれています。すてきなクリスマスプレゼントとなりました。

生活科学科 「色とりどりのプレゼント」

 生活支援技術を学ぶ生活科学科の3年生は、今年度施設での実習がすべてできない状態で過ごしてきましたが、施設から職員の方々をお呼びして校内で実習をしたり、工夫をしながら学習してきました。

 また、例年訪問しているグループホームへの訪問もかなわないので、少しでも明るい気持ちで新年を迎えてほしいと考え、リハビリテーションを学ぶ授業の中で、折り紙で作ったチューリップの花かごをプレゼントしました。

 ホーム内で生活している方々にはお会いできませんでしたが、施設長さんにお渡ししました。大変喜んでいただきました。

いわき産セッコクの保護活動(園芸科)

 園芸科バイテク専攻班では、福島レットリストで絶滅危惧Ⅱ類とされているラン科植物「セッコク」の保護活動を行っています。

 11月25日(水)、園芸科2年バイテク専攻班は、いわき市田人町在住で山野草愛好家の、大竹さん宅を訪ねました。大竹さんは、昭和40年代に採取された地元のセッコクを保護しており、その株には、たくさんの種子さやができていました。そして、私たちはその種子さやをいただくことができました。

 11月27日(金)、培地に無菌播種し、2週間後に発芽を確認しました!「いわき産セッコク」の大量増殖スタートです!