日誌

2017年3月の記事一覧

四冠王、三冠王獲得!

 本校生活科学科3年生2名が、全国でも合格者が20名といわれている難関、全国高等学校家庭科技術検定1級の4種目(被服製作和服・洋服、食物調理、保育)に合格するという、いわゆる「四冠王」を獲得しました。
 また、3種目(被服製作和服・洋服、食物調理)の合格「三冠王」は10名となりました。3年生はこの資格を獲得するまでに、放課後、夏休み、冬休み中登校し合格を目指し取り組んだ結果無事合格することができました。この三冠王は今年で3年連続100%の合格率となります。合格者は以下のとおりです。
(四冠王)茨木瞳、三浦亜美
(三冠王)茨木瞳、大平瑞希、國井麻里、小松結衣、鈴木淑乃、鈴木凜、髙木水晶、三浦亜美、吉田真唯、四ッ谷真実
 合格者の皆さん本当におめでとうございます!!



未来への教科書 出前授業

 3月2日(木)に、復興メディア隊が行っている「未来への教科書 出前授業」が本校にて実施されました。講師として渡邉さやか様が来校し、本校の食品流通科1・2年生へ、新商品開発などについてお話頂きました。生徒は興味深々で、たくさんの質問が出ました。今回、貴重なお話を頂き、今後の学習につなげていきたいと思います。

 
海外での経験などもお話頂きました。
 
質問タイムにはたくさんの質問が出ました。
 
開発されたハンドクリームやリップ、椿油などを実際に見せて頂きました。
 
本校で開発した梨酢についても、御意見を頂きました。
 
約2時間お話を頂きました。講演後にも、質問しきれなかった生徒が個別に質問していました。長時間の講演の後だったにも関わらず、一人ひとり丁寧に質問に答えて頂いていました。

今回の出前授業を行うにあたり、御協力頂きました皆様
本当にありがとうございました。

新ふくしまのうまいひと皿づくり推進事業 披露会

 3月4日(土)に磐梯熱海温泉 華の湯で新ふくしまのうまいひと皿づくり推進事業の「レシピ完成披露会」に参加してきました。多くの方に試食・講評頂きました。また、素敵な冊子やパネルも作って頂き、生徒は大喜びです。
今後は、レシピ集を作成し配布していく予定だそうです。是非皆さんも福島県産の食材で料理を作ってみてください。

 
お披露目会会場       並んでごあいさつ
 
自分のレシピについて、それぞれが説明をしました。
 
考えたレシピがパネルや冊子になりました!
 
多くの方にご協力頂きました。ありがとうございました!

造園先端技術研修会

造園技術の先端講習会を開催いたしました。
講師は、屋内緑化専門会社(株)グリーバル部長の石黒一弘様に
お願いいたしました。
ビル内の緑化工事など今までにない造園技術を教えていただきました。
生徒は、新たな造園工事に大変興味を持ち、
「自分もこのような会社に就職したい」という生徒も出てきておりました。



花丸 第71回卒業証書授与式を挙行いたしました

本日、晴天の空の元、磐城農業高校の第71回卒業証書授与式が盛大に挙行され、145名の3年生が学び舎を巣立っていきました。
笑いあり、涙あり、本当にたくさんの思い出を身体中に詰め込んで、元気に社会へ羽ばたいていきます。
これからの彼らの長い人生に幸多からんことを心より祈ります。