日誌

2017年10月の記事一覧

シクラメン大盛況販売中です!


10月30日(月)10:00∼、ありがたいことに販売開始時間前から長蛇の列ができ、大盛況で売り出しの日を送ることができました。

    
   


まだまだ残りがございますので、ぜひ磐城農業高校温室へお越しください!


〇シクラメン・パンジー苗販売のお知らせ〇

販売日時 平成291030日(月)∼ 売り切れ次第終了

販売時間 月~金 10時~16時迄(土日・祝日は休み)

場所   本校草花温室

販売物    シクラメン5号鉢 1,000

      シクラメン6号鉢  1,500
      ミニシクラメン    500円

      パンジー 苗     60

 

レッツトライ「ジャムを作ろう!」

 10月19日に、レッツトライ「ジャムを作ろう!」が行われました。これは食品流通科の農産加工班の講座です。今回は、中学生が21名参加してくれました!教えるのは食品流通科2年の農産加工班8名です。お互いに緊張しながらもイチゴジャムと梨ジャムの製造を行いました。


中学生21名、本校生8名に教職員・保護者さんも入って、ぎゅうぎゅうでした。

なれない作業にお互い緊張

食品流通科の授業内容を少しでも知ってもらいたい!

失敗しないように、しっかり確認しながら実施しました。

終了後は、先日放送されたヨジデスの映像を見てもらい、
農産加工班の取り組みをより具体的に知ってもらえたと思います。
中学生の嬉しそうな顔を見て、ほっと一息。
参加してくださった皆さん、有難うございました!

論理的思考力

皆さんは論理的思考というものを知っていますか?? ロジカルシンキングとも言われ,筋道を立てて物事を考え伝えることです。今回は論理的思考を身につけることで便利なことを紹介したいと思います。

普段の生活でこんな経験はありませんか?
・思いついたことをそのまま話してしまい、話が飛躍してしまう
・大事なことを最後に言う癖がある
・「どうして?」とつっこまれると困ってしまう

筋道を立てて物事を考えるスキルを身につけておくと相手に伝わり易く、会話やコミュニケーションが円滑に進みますし、もちろん就職活動でも有利になることもあると言われています。じゃあ、就職活動のどんなところに有利なの?って思う人も多いのではないでしょうか。実は志望動機を考えるときに有利なのです。よく生徒から「志望動機が書けない」とか「志望動機を考えてください」などと言われることがあります。論理的思考のポイントは4つあり,

①結論から言う

②なぜ?を繰り返し「理由」を伝える
③理由の「根拠・エピソード」を伝える
④書いて整理する

理由を挙げていき、理由の根拠やエピソードを整理していくことで志望理由を具体的に明確に伝えられるようになります。まずは「言いたいこと」⇒「なぜ」を思いつくだけ出してると良いでしょう。志望動機だけでなく、自己PRも同様に考えていくと、自分の強みや価値観を確認し、アピールポイントを見つけやすくなります。

残念ながらロジカルシンキングは1日ですぐに身に付くものではありません。しかし、意識していくことで当たり前にできるようになります。地道ではありますが繰り返し練習して、面接や書類選考など、就活での武器にするとよいでしょう。

「ふれあいサポーター」委嘱状交付式

本日「ふれあいサポーター」委嘱状交付式が行われました。

10月 6日(金)にはいわき南警察署にて
高齢者慰問活動マスコット作成を行います。
10月17日(火)にはグループホーム「わいの家」で
高齢者慰問活動を予定しています。
よろしくお願いします。