日誌

2023年12月の記事一覧

グループ 見守りロボット~生活科学科~

12月18日(月)生活科学科2年生を対象に、介護・福祉に関する講演会を開催しました。

伊達市にあるリビングロボット様より講師の先生方をお招きし、介護・生活サポート用多機能ロボットのデモンストレーション授業を行いました。可愛らしいロボットが会話をしたり、ダンスを踊ったりする姿に「かわいい~!」と黄色い声が飛び交いました。

 

 

遠く離れた場所からでも双方向の通信ができる等、現代の家族の問題にも大事な役割を果たしてくれます。

3ツ星生徒の感想3ツ星

 手のひらサイズのウィーゴが、おしゃべりしたり踊ったりするのが楽しかったし驚いた。高齢者だけではなく、1人暮らしの家にも1台あれば寂しくないと思った。

 介護ロボットと言えば、介護者が腰痛予防のために装着したり、移動介助で使うものだと思っていたが、スケジュール管理やコミュニケーションの手段としても活躍できると知り、勉強になった。

 

晴れ 本日の生活科学科~3年調理~

音楽もういくつ寝ると~お正月音楽本日の調理は「おせち料理」です。

まずは基本の飾り切り

ちょっと手を加えれば、お料理もランクアップ興奮・ヤッター!

これらの材料を使って、キラキラおせちに映える2品を作りました。キラキラ

順番が逆になりますが、次週はX’masケーキを作ります!

 

 

生活科学科~クリスマス装飾のお手伝い~

生活科学科3年選択「生活支援技術」の授業で、グループホームわいの家のクリスマス装飾のお手伝いをしてきました笑う

今回も生徒が手作りしたクリスマス飾りをお届けキラキラキラキラ

今回は外の装飾だけでなく施設内にも入らせていただき、利用者さんと直接交流しながら一緒に飾り付けを行うことができましたピース

夏と秋にも季節の装飾を行ってきましたが、今回が今年度最後ということで、生徒はとても残念がっていました。

それだけ充実した実習の機会を与えていただけたことに感謝ですね。

わいの家の皆様、ありがとうございました。

キラキラ iwakiならではグルメ その3

all about bakeryさんとの商品開発が飛躍的に進展!

市川さん考案のレシピにプロの魔法がかけられ、試食した市川さんもこの笑顔興奮・ヤッター!

現在、ネーミングを検討中です!

令和5年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技いわき地区予選会

12月2日(土)~12月3日(日)

標記大会がいわき市総合体育館で開催されました。

今回は、近隣の勿来工業さんと一緒に合同チームでの出場でした。

 

1回戦 VS磐城桜が丘高校

48-150 敗戦

相手の激しいディフェンスに圧倒され、自分たちのプレーができるまでに時間がかかってしまいました。もっと強気なプレーができたらよかったです。

 

敗者復活戦 VSいわき湯本高校

53-112 敗戦

初戦よりはいい動きができましたが、決め所でのシュートを外してしまい、どんどん点差が離れてしまいました。

 

しかし、年度当初と比べて、それぞれが自分のできることを最後まで一生懸命やりきることができました。

課題はたくさん残りますが、今回勿来工業の2人と一緒に新たなバスケットボールが経験できたことをうれしく思います。

次年度の大会に向けて練習を頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピース ビストロあん庵さんとコラボ!

「高校生発!iwakiならではグルメをつくろう!」入賞者の桒村瑞希さんといわき市平堂ノ前のビストロあん庵さんの第1回目の打ち合わせをしました。

店主の松本様は、桒村さんの応募作品について、調理に込めた思いやこだわり等を丁寧に聞き取って下さいました。応募作品の形状を変え過ぎず、かつ、お店のメニューにも馴染む調理法を模索すること1時間超!

練りに練った商品の試食会は12月25日に決定。プロの手が加わり、生まれ変わる「長ネギの肉巻き」が楽しみです。