日誌

2021年11月の記事一覧

新潟でお昼ご飯!!!

2学年です。

朝の大移動から新潟の寺泊に到着しました。

到着して、海鮮丼をドーン!と食べてきました!!

皆さん美味しそうに食べています。

このあとは富山県を超えて石川県の日本三大庭園の1つとされている兼六園へ向かいます。

いわき市から始まり新潟県を通り、石川県に向かうという端から端の大移動ですが、体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

次の更新をお楽しみに!!

 

 

修学旅行に出発!

 本日より12月3日までの4日間、北陸方面への修学旅行になります。朝6時半、寒い中でしたが元気に出発しました。本日は金沢まで移動し、兼六園を見学する予定です。

 それでは、行って参ります!

 

 

食品流通科 課題研究 佳境に!!

食品流通科3年生、燻製班の課題研究がいよいよ大詰めです。試作も今回が最後となりました。燻製時間をあれこれ調節し、万人受けするものにしたいとの思いでできあがった「燻製タマゴ」です。普通の醤油味とピリ辛味の2種類。どちらも完成度が高い出来で、すぐにでも商品化できると感じました。素晴らしい研究です。今から発表会が楽しみです。

「勿来ゆめライト」ライトアップデザイン 表彰

常磐共同火力(株)勿来発電所の煙突「勿来ゆめライト」のデザイン募集に1学年の全員が挑戦し、12月から令和4年3月までのライトアップデザインが決定し、選ばれた4名に表彰状が送られました。月のテーマと最優秀者は次の通りです。12月から4か月間楽しみに楽しんでください。

12月「クリスマス」 生活科学科1年 遠藤優莉亜さん

1月「新年・縁起」  生活科学科1年 大和田悠奈さん

2月「夢夜空」    食品流通科1年 鈴木あやのさん

3月「春が来る」   生活科学科1年 吉田若佳奈さん

 

農業クラブ全国大会 出場しました!!

10月26日(火)から兵庫県で行われた、第72回 日本学校農業クラブ全国大会 令和3年度兵庫大会 に参加してきました。昨年度は中止だった全国大会が、関係者のご努力のおかげで開催され、素晴らしい大会運営でした。本校からは、代議員会と大会式典に3B渡辺堅心君、農業鑑定競技に1B長瀬きらりさん、3A小野田桂さん、3C小牧拓星君、1D水澤蒼海さんが出場し、それぞれ頑張りました。出場した5人はとてもいい経験となり、3年生は素晴らしい思い出になり、1年生は来年度以降の活躍を誓いました。

お詫びとお知らせ

 平素は本校商品をご愛顧賜りまして厚く御礼申し上げます。

 この度、令和3年11月6日に東日本大震災・原子力災害伝承館において販売いたしました「ディアマンクッキー プレーン味」の一部におきまして、本来、賞味期限を「令和3年11月17日」と表示すべきところを、「令和3年10月17日」と誤った表示をしていたことが判明いたしました。なお、対象商品の安全性には問題はなく、お召し上がりになられても健康への影響はございません。

 つきましては、お手元に当該商品をお持ちのお客様におかれましては、下記までご一報いただきますようお願い申し上げます。商品と引き換えに代金をご返金させていただきます。

 今後はこのような事態が発生しないよう、商品表示を含む品質管理を一層強化してまいる所存でございますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

(お問い合わせ先)

福島県立磐城農業高等学校

食品流通科 食品加工部門

福島県いわき市植田町小名田60

0246-63-3310