日誌

2022年10月の記事一覧

美術・図工 本日の磐農 ~ HAPPY HALLOWEEN !! ~

10月31日(月)

10月の一大イベントとして定着した

「   HALLOWEEN  

キラキラ生活科学科2・3年生「生活教養」で制作した作品をご紹介!キラキラ

 

キラキラキラキラキラキラ3年生活教養「HALLOWEEN CARD」キラキラキラキラキラキラ

10月28日(金)中学生体験プログラム「レッツトライ」においては、

かぼちゃの折り紙を中心に同様のカード作りを行いました

(詳細は後日配信!)

 

キラキラキラキラキラキラ2年生活教養「HALLOWEEN WREATH」キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  年中行事を楽しむ方法について「学び」・「体験」し・「実践」していきましょう♪

令和4年度 「福、笑い」販売会

令和4年10月28日(金)にマルトSC平尼子店にて、

令和4年産「福、笑い」販売会が行われました。

園芸科作物専攻班の2年生8名が参加して参りました。

初めての接客販売に戸惑う場面も見られましたが、

次第に、声が大きくなり、スムーズな接客ができるようになって

きました。

   2kg 1728円  300g 540円

と、少々高めではありますが、一度ご賞味いただきたいと思います。

商品ラインナップとして、おにぎり各種とハンバーグ弁当が店頭にならんでおりました。

 

レッツトライ!

 本日も中学生を招いて、レッツトライが開催されました。食品流通科では、マドレーヌの製造やジャムの製造などを行いました。

大人気の講座で、たくさんの中学生たちが集まり、楽しそうに作業に取り組んでいました。

マドレーヌ製造をする本校生と中学生

 この活動を機に、磐城農業高校に興味を持ち、ぜひ入学をお待ちしております。

フルーツアート

髙梨先生を講師に招き、フルーツの消費拡大や付加価値について講話とオレンジやメロンを用いた演習を行いました。生徒たちもフルーツの魅力を再発見し、楽しく活動に参加していました。今回はハロウィンに合わせたオレンジのカットもありました。

 

 

晴れ いわき大物産展に参加しました

10月15日(土)生活科学科2年「調理」選択者8名で『いわき大物産展』に参加しました。これまで様々な企業とコラボして生まれた商品を携え、いざ小名浜へ!

当日はお天気にも恵まれ、お揃いの法被も会場の雰囲気を盛り上げました。

最後にマルト様からお土産も頂戴し、楽しい1日になりました。

2学年修学旅行 最終日

おはようございます!

2学年修学旅行は最終日を迎えました。昨日はディズニーランドを満喫できました。疲れは残るものの、2泊3日お世話になったホテルを後にして、成田空港、成田山新勝寺へと向かいます。しっかりと学習をして帰っていきたいと思います。

2学年修学旅行 2日目スタート!

おはようございます。

2学年修学旅行の2日目です。生徒も体調万全で2日目に臨むことができました!

お台場での集合写真撮影を終え、これから東京ディズニーランドに向かいます!