日誌

2024年4月の記事一覧

1学年 こころの教室

4月16日

1時間目 本校スクールカウンセラーによるこころの教室が開催されました。

 

よりよい友人関係の築き方をテーマにお話がありました。

友人関係は、支配したりされたりする関係ではなく、対等な関係を築くことが大切です。

また、自分の気持ちを相手に伝えるときは、相手の気持ちも理解しないといけません。

また、自分の怒りの感情をコントロールすることも大切で、これから1つ1つ考えて行動してほしいという内容でした。

 

 

 

これからの高校生活にいかしてほしいです。

1学年 学年開き

4月11日(木)

1時間目に学年集会がありました。

 

学年担当の先生から、今後の学校生活についてのアドバイスをもらいました。

 

学年主任からは、お互いの信頼を得るために、当たり前のことを当たり前にできるようにしようという話がありました。

新しい学校で出会った仲間を大切に、謙虚に行動してほしいと思います。

 

2時間目は生徒指導部長から学校生活についての話がありました。

他人が何で評価をするのか

制服を着ている責任をしっかりと感じること。

知らない人と簡単につながれることができる時代に、人との付き合い方をしっかりと考えて行動すること。

高校生の今にしかできないことをしっかりとやっていこうと話がありました。

 

1年生の皆さんは今日の気持ちを大切に、落ち着いた学校生活を送ってほしいです。

 

令和6年度入学式

4月9日(火)に令和6年度入学式を行いました。新入生は緊張した様子でしたが、これからの高校生活に大きな希望を抱いている様子でした。