日誌

スクールライフ

病院 普通救命講習の実施

7月1日(金)期末考査終了後、生活科学科8名が普通救命講習を受講しました。将来、看護師や介護士、保育士を目指す生徒たちのため、真剣さが違います。

因みに、いわき市の救急車は全部で13台。平均到着時間は10分ですが、場所によっては30分かかる地域も!年間の出動件数は13,000件を超えるそうです

試験 本日の磐農 ~ 上半期を締める ~

6月30日(木)第1学期期末考査3日目です鉛筆

あっという間に、2022年の上半期が終わります。

今年も残すところ184日です!!

明日、7月1日は高卒求人情報解禁日です。

3年生は本格的に進路活動がスタートにっこり

「心構えと準備」を整え、乗り切っていきましょう!

 

会議・研修 本日の2学年  ~トラブル回避 ~

6月17日(金)

本日の2学年LHRは、いわき南警察署生活安全課の補導員さんを講師にお迎えし「携帯電話教室」が行われました。

SNSの被害事例についてまとめた再現ドラマを真剣に視聴し、補導員さんのお話にもしっかり耳を傾けることができました会議・研修

感想には

笑うフィルタリング設定は大切だ」

「SNSの利用の仕方、個人情報の扱いに気をつけたい」

「被害者にも加害者にもなりうる事がわかった我慢

「一時的な感情でネットなどに不適切な内容を掲載しないよう気をつけたい」

「スマホの利用方法を一度考え直したいお辞儀

などなど、、、

現代の生活必需品になった携帯電話の取り扱いについてしっかりと考える機会になったようですにっこり

トラブルに巻き込まれないように気をつけることは勿論、自身が加害者になることがないように適切な取り扱いを心掛けましょうキラキラ

鉛筆 本日の磐農 ~ 20seconds ~

6月16日(木)

農業鑑定競技の季節がやってきましたキラキラ

「農業鑑定競技」 通称「農鑑」とは???

教科の学習や農業クラブ活動で得た農業に関する知識・技術の成果を競い、職業的な能力を高めることを目的としています。

出題される問題は40問

展示された植物や加工品の名称、施設の種類や計算問題などなど

基本的に「20秒間」で1つの問題を解いていきます。

学科各に全国大会の実施基準に準じ、厳正かつ公正に競技が行われました鉛筆

成績最優秀の生徒は8月に開催される県大会へ出場いたします期待・ワクワク

 

運営に当たってくれた農業クラブ委員のみなさん

キラキラありがとうございましたキラキラ

2学年 進路ガイダンス

6月10日(金)の5・6校時を利用して、進路ガイダンスが実施されました。全体会をリモートで行い、進学についてと就職について、今から準備すべきことなどを講義していただきました。その後、生徒たちは事前にアンケートで希望した分野や業種に分かれ、それぞれ直接講師の方からお話を聞きました。21分野、11業種に分かれました。生徒達からは、「改めて進路について再認識しました。」、「もう少し深く考えます。」といった言葉も聞かれました。

会議・研修 本日の磐農 ~ 未来の農業を担うⅡ ~

6月8日(水)

会津坂下町にて開催された「令和4年度 福島県学校農業クラブ連盟 意見研究発表大会」に出場して参りましたキラキラ期待・ワクワクキラキラ

意見発表・研究発表・クラブ活動紹介発表に挑んだ生徒たちグループ

磐農の代表として堂々と立派に発表する事が出来ましたキラキラ

東北大会への切符を獲得した題目は?!!

気になる審査結果は?!!   

                to be continued

 

ふくしまFMによるインタビュー

令和4年6月1日(水)16:00より、本校にて栽培している

「福、笑い」の田植えについて電話インタビューが本校にて行われま

した。放送は、6月4日(土)18:00~18:55に放送されました。

放送された音声データが届きましたので、アップさせていただきます。01_202206041833 (1).wav

 

給食・食事 校内食育週間3日目

皆さんはどんな朝食メニューが好きですか?

よそのお家ではどんな朝ご飯を食べているのでしょう?

そこで、先生方の朝ご飯を大公開!おしゃれなワンプレート、磐農ジャムを使ったメニュー、忙しいオトナの実態…などなど。

購買部前の掲示板に毎日更新中です!気になるメニューがあれば真似して食べてみてくださいね!

朝食摂取率が100%になるよう、これからも様々なアイディアで取り組んでいく予定です。

 

会議・研修 本日の磐農 ~ 未来の農業を担う ~

6月7日(火)

明日、会津坂下町で開催される

「令和4年度 福島県学校農業クラブ連盟 意見研究発表大会」

 

本日は学校評議員の方々を来賓にお迎えし、校内リハーサル発表会が行われました。

発表の様子は各HRにオンラインでLIVE配信されました会議・研修

学校評議員の皆さまからは

「日ごろの学習成果を堂々と発表されていました。明日の県大会でも、研究で苦労したことや本日のリハーサルを生かして発表してください。今後の活躍を期待しています」

 

「皆さんが目的意識をしっかりと持ち、尚且つ、楽しんで学習している事を感じました。また、後輩や若い人たちに高校生の皆さんが農業の大切さを伝え、繋げていく活動に感銘を受けました」

 

「期待していた以上の発表でした!是非、地域の皆さんにも聞いていただきたい内容でした」

と、あたたかい激励の言葉を頂きました期待・ワクワク

また、質疑応答では貴重なご意見も頂戴することができました。ありがとうございましたキラキラ

 

明日の県大会は、意見発表や企業との共同開発、これまで先輩方から受け継いできた研究内容を発表できる貴重な機会です。

代表の生徒のみなさん、応援しています!!

給食・食事 「朝食について見直そう週間」の取組み

6月6日(月)~10日(金)の1週間は、校内食育週間です。

朝ごはんは体内時計をリセットし、1日のスタートを告げる大切な栄養源です。ダイエットのために抜く人もいますが、それは逆効果!少しだけでもいいので「何か」食べましょう。

皆さんの健康を守り、勉強や部活動をしっかり頑張れるよう、図書室でも朝ごはんに関する本を紹介しています。なぜ朝ごはんが大切なのか?なぜ抜いたら太りやすくなるのか?知りたい方は是非、図書室の本を手に取ってくださいね!

 

晴れ 本日の磐農 ~ 衣替え ~

6月1日(水)

本日から夏服へ衣替えです期待・ワクワク

全職員による登校指導が実施されました。

季節は夏へ向かいます。

夏服も、正しく!爽やかに!着こなしましょうにっこり

会議・研修 本日の磐農 ~ 最先端をマナブ ~

5月30日(月)

3年緑地土木科「造園」

本日は(株)グリーバル  石黒  一弘 様を講師にお迎えし、『特殊緑化先端技術講習会』が行われましたにっこり

生徒たちは、フェイクグリーンの寄せ植えを設置する際の注意事項を学びながら、思い思いに植栽を作成していましたキラキラ

完成した植栽は各階のトイレや選択教室に飾られました期待・ワクワク

 

 

 

 

学校 本日の磐農 ~ 勇往邁進 ~

5月27日(金)

大雨の金曜日雨

中間考査最終日、放送による全校集会のあとに県大会に出場する各部活動の壮行会が行われましたにっこり

各部活動の代表が意気込みを挨拶しました。

(バレーボール部は中間考査終了直後に大会会場へ向かったため、学友会役員が代理を努めました)

校長先生から激励の言葉

「本校、地区の代表として力の限り頑張って!

スポーツマンシップに則り、上位を目指してください!

期待しています!」

選手のみなさん、これまでの練習の成果をすべて出し尽くして全力でプレーしてくださいにっこり

 

本日は、今年度2回目の

「磐農ストア」OPEN D A Y 

今回も農産物(トマトや卵)は秒殺で完売御礼!!!

ありがとうございましたキラキラ期待・ワクワクキラキラ

 

中間考査が終了しました。

あっという間に6月になります衝撃・ガーン

各部活動の県大会、県総体地区大会、農業クラブ意見発表会、校内農業鑑定競技会、各種検定などなど

目白押しです!月末には期末考査が控えています!

さぁ! 次の目的・目標をしっかり確認して、

ひたすら前進しましょう!!

 

 

 

携帯電話教室

本日1校時、いわき南警察署から講師の先生をお呼びしての携帯電話教室が行われました。

高校生になり、多くの生徒が自分のスマホや携帯を持っている今、その使い方について再度意識してもらいたいと毎年実施しています。

本日は1年生が参加しました。ドラマ仕様の実例を見ることで、より身近に様々な犯罪・事件・事故が起こり得ることを実感できたのではないでしょうか。危険から身を守るために、正しい携帯電話の使用をしてほしいと思います。

晴れ 本日の磐農 ~ 八 十 八 ~

明日、5月19日(木)は磐農恒例、

    新入生による「田植え」が行われますにっこり

明日の田植えを待つ苗です。美しいですねキラキラ

お米は、実るまでに88回手間がかかると言われます。

苗の準備は勿論、田植えの後の草刈り、害虫駆除などなど・・・

多くの手間をかけて育てられます。

その多くの手間を「八十八」と表現し、

「米」という漢字にったと言われています。

明日の天気予報は晴れ 

最高の田植え日和になりそうです

さてここで磐農クイズ!!

Q 農場長さんが作っているこの器具はなんでしょうか?

  次の選択肢から「これだ!」と思うものを選びなさい

   A 某先生が背中がかゆいときに背中をかく「孫の手」

   B 潮干狩りで砂を掘る「熊手」 

   C 苗を真っすぐ植えるために印をつける「びびら(型付け)」

 

鉛筆 商品開発スタート

本日、生活科学科2年「調理」の授業で、マルト様・ピックルスコーポレーション様とのコラボ企画がスタートしました。初日となった本日は、リモートで意見交換を行いました。高校生の斬新なアイディアで、これまでにない、美味しいお漬物を開発していく予定です。

晴れ 本日の磐農 ~ イロトリドリ ~

5月12日(木)

「鮮やかな人」「健康」「幸福な日々」などなど

キラキラ季節ごとに校舎を彩る花たちの花言葉キラキラ

1年生活科学科の総合実習で、

正面玄関前の花壇の植え替えを行いました

春の花パンジー・ビオラに代わって

    インパチェンスとマリーゴールドがお目見えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒昇降口前の階段に彩る美しいベゴニアは、

3年生活科学科の総合実習で植えられたものです

音楽 本日の磐農 ~ 高嶺の花とは? ~

5月10日(火)

校内発表会に向けて猛練習中の吹奏楽部です音楽

演目のある曲に「高嶺の花・・・」という文字を発見。

「遠くから見ているのが精一杯で、入手できない憧れの存在キラキラ

と、いう意味で使われる例えですが、

さて、、、高嶺のとは? 

高山の奥地にしか咲かない花で、その花を摘むには

危険と隣り合わせな、実は福島県の県花なんだそうですよ期待・ワクワク

グループ 本日の磐農 ~ 同 心 協 力 ~

5月2日(月)令和4年度 学友会総会が行われましたにっこり

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、放送による実施と

なりました。

 

 

 

 

 

 

 

 【学友会会長挨拶】

本日は、1年の中で最も大切な総会です。

私たち磐農生の充実した学校生活に関わる、学校行事の計画や予算に

ついての報告があります。

しっかり耳を傾けて、充実した活動にしていくために真剣に参加してく

ださい。

【学校長挨拶】

 この学友会総会は最高意思決定機関です。

この組織の一員であるみなさん、真剣に参加してください。

また、みなさんの元気な挨拶が聞こえる学校であって欲しいと

思います。日ごろの挨拶を大切にしてください。

 

令和4年度 学友会努力目標

「 同 心 協 力 」

心をひとつにして、皆と力を合わせて取り組むこと

私たちは規律を守り、日々人間力を高め、精進することで

磐農をより良くしていきます!!

 この努力目標のもと、

       磐農生ひとりひとりがキラキラ輝く1年キラキラにしていこう!

 

本日の「学友会総会」実施に向けて、準備・運営に携わってくれた学友会役員・各委員会の

代表生徒のみなさん、学友会顧問の先生方、ありがとうございましたキラキラ

 

☆今朝の磐農☆

先週から通学委員会と野球部が、朝の挨拶運動を実施しています期待・ワクワク

来週からは風紀委員会も加わります。

元気な挨拶で爽やかな1日をスタートさせましょうキラキラ

 

 

 

 

学校 本日の磐農 ~青紅葉と弓~

4月27日(水)

瑞々しい若葉の美しさ

弓道場入り口の青紅葉です

新入生を迎え、弓を引く動作「射法八節」の指導や、弦の張り方や

弦輪の作り方などなど・・・覚えてもらうことがたくさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶道には、

「一より習い 十を知り 十よりかえるもとのその一」

という言葉があります。

このようにして物事の「真意」を理解していくのだと思います。

 

「真・善・美」を高い指標に掲げる弓道。

その「一」を、後輩に伝えながら自身の鍛錬を

大切にしていきましょうにっこり

 

ハート 本日の磐農 ~感謝の「花束」を~

4月26日(火)

本日の生活科学科「生活教養Ⅰ」の授業会議・研修

「日ごろの感謝を伝えるって大切だね!」と題し、

Thank you card作りにチャレンジです期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ母の日

大切な家族への「感謝の花束」メッセージが

たくさん並びましたキラキラ

 

磐城農業高等学校では、平日10時から農産物販売も行われています。

母の日のプレゼントに素敵なカーネーションはいかがでしょうか?

【農産物取扱時間】

草 花  午前10時~12時 午後13時~15時

野菜苗  午後13時~15時

鶏 卵  午前9時半~12時 午後13時~15時

 

晴れ 本日の磐農 ~春の農産物特別販売会~

4月23日(土)

絶好の「農産物特別販売会日和晴れ」です!!

磐農の先生方と、生徒たちが丹精込めて育てて・飼育して・収穫して・

加工した「安心・安全」な農産物の特別販売会が本日開催されています期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花を長く楽しむ方法や管理の方法など、野菜・花のプロ集団キラキラ

気軽に声をかけてくださいにっこり何でも相談に乗りますよ!!

本日も早朝から準備に大忙しの先生方期待・ワクワクありがとうございます!

特別販売会は本日午後13時まで開催しています興奮・ヤッター!磐農に急げ!!

キラキラ 本日の磐農

4月21日(木)

敷地内の桜は、葉桜になりました。

萌黄色、新緑の緑が眩しい季節の到来です。

4月、美しく咲き誇った「磐農の桜」を紹介いたします期待・ワクワク

桜の前で記念撮影する2年D組のみなさんですキラキラ

弓と桜

 

令和4年度 入学式の桜

 

 来年も、今年と変わらず美しく咲き、

           私たちの目を楽しませてくれることでしょうキラキラ

 

第2牛舎改築完了

令和4年4月6日に第2牛舎の改築が完了しました。

さらに、4月7日に肥育牛の元牛が2頭入りました。

※写真手前が新しく導入した元牛です

第3牛舎完成

令和4年2月28日に本校内の旧豚舎の改築が終わりました。

新しく第3牛舎としての利用が開始されました。

繁殖雌牛が3頭、生き生きと成長しております。

              旧豚舎画像

生活科学科「卒業生による進路報告会」

3月16日(水)生活科学科2年生のクラスにおいて、進路報告会を実施しました。令和2年度・3年度の卒業生6名が、それぞれの進路決定に関する報告や現在のキャンパスライフ等についてお話をしました。先輩方の体験談から学ぶことは多く、いよいよ進路活動のスタートを感じる2年生でした。

就職活動の準備についてアドバイスする武田さん

学校生活のアドバイスをする蛭田さん

県外の就職について報告する黒川さん

看護学校の入学試験について質問を受ける藁谷さん

いわき短期大学生の阿部さんと梅津さん

 

 

 

鉛筆 高大連携協定締結

 この度、東日本国際大学およびいわき短期大学と本校が高大連携協定を結び、生活科学科の授業がより専門的に学べることになりました。

 具体的には、「生活支援技術」と「子ども文化」の授業に両学の先生をお迎えすることで、より高度な学習が可能になります。現在、担当者間で調整を進め、様々な取り組みを検討しています。

高大連携協定締結式の様子

2学年 いわきの”職”体感ツアー(いわき市支援事業)

2月22日(火)に2年生を対象とした企業見学を実施しました。

 

 

 ご協力いただきました企業様は下記の通りです。(順不同)

 

株式会社かねまん本舗 様

木村ミルクプラント株式会社 様

日本道路株式会社 様

古河電池株式会社いわき営業所 様

東新工業株式会社いわき四倉工場 様

 

新型コロナウイルスの影響により、学校行事や進路活動等が

制限されるなか、地元企業の見学が実施でき、生徒たちも真剣な

態度で臨んでいました。

もうすぐ3年生!進路実現に向けて頑張りましょう!

 

磐農生が考えた『バジルせん』発売中!

【高校生プロジェクト・おせんべいの新商品開発】

生活科学科2年「調理」選択者12名が、株式会社マルト商事様、関口醸造株式会社様、株式会社丸高商会様とのコラボレーション授業で『バジルせん』を開発しました。

今までに、ありそうであまり無かったバジル味のおせんべいです。

手ごろなサイズで、おやつとしてはもちろん、大人の方にもおつまみとしておいしく食べていただけると思います。

2月24日からマルト各店で発売中です。ぜひ一度ご賞味ください!!!

畜産物JGAP認証を取得しました

2022年2月22日付けで本校の畜産物(肉用牛、採卵鶏)がJGAP認証を取得しました。今年度1年をかけて生産工程、食品安全、労働安全などを見直し、実習や管理に努めてきました。これからも安全・安心な農畜産物を生産して参ります。

1年生 職業講話実施「仕事人の話を聞いてみよう」

2月18日(金)5・6校時に各業界で活躍している「仕事人」を講師としてお招きし、その職業を選んだきっかけ、職業に対するイメージと現実とのギャップ、失敗談や苦しいこと、仕事のやりがいや喜びなど、仕事にまつわる各種エピソードを交えたお話をいただき、職業に対する興味の促進を図りました。食品流通科:株式会社夕月様、園芸科:福島さくら農業協同組合様、緑地土木科:株式会社マツザキガーデン様、生活科学科:学校法人福島聖心学園勿来カトリック幼稚園様からお話を伺いました。食品流通科と園芸課はオンラインでの実施でしたが、多くの質問も出され、有意義な時間でした。

食品流通科緑地土木科園芸科生活科学科

ピアノライブ⁈

2月15日、「ゲストティーチャーを招いての公開授業」が行われました。本校の佐藤先生が、好間高校の村上先生をお招きして実現した1年生の音楽の授業です。授業のねらいは「ピアノコンサートのマナーと楽しみ方」。通常のライブでも珍しい、連弾によるブラームス作品の演奏と2台ピアノによる演奏。男性教員お二人の繊細かつ力強い演奏に、生徒も参観した教員も酔いしれました。

連弾による「ワルツNo.1、15」他3曲

2台ピアノによる「2台ピアノのための3章」

「高校生発!いわきテイクアウトメニュー開発」入賞!

 生活科学科3年の蛭田伊織さんの作品「カレー風味のエビピラフ」が入賞し、2月5日に行われた表彰式に出席しました。「冷めても美味しい」をコンセプトに応募した作品が見事入賞。マルト様との共同開発で更に美味しい商品になりました。マルト全店で販売中です。是非ご賞味ください!

 販売中の「カレー風味のエビピラフ」。右奥は伊織さんリクエストのおかず付き。

表彰式にて

 

学校田がリニューアル!!劣悪な環境を改善!!

学校の田んぼはとてもぬかるみがひどく、コンバインやトラクターがはまってしまい身動きできなくなる箇所がありました。この度、生徒諸君と先生方の力を結集して、北側に新しい橋を設置しました。そこは山側からしみ出た水がたまってしまうところで、新しく暗渠を埋め、水の排出を可能にしました。さらに、コンクリート板を下敷きにしその上に枕木を渡して、新しい橋を作りました。これでコンバインやトラクター等の出し入れもスムーズになり、作物班の作業がとても楽になります。みんなで力を合わせ手作りで作業の省力化を図るのが本校のスタイルです。作業に当たった生徒の皆さん、ご苦労様でした。

 

高校生プロジェクト「たまご料理レシピ」公開

生活科学科2年生が、イセ食品様と株式会社マルト商事様との【高校生商品開発プロジェクト】の授業の中で、新しいたまご料理レシピを考えました。

生徒が考えたレシピは、イセ食品様の「たまふく」という商品のインパックラベルについているQRコードからもアクセスできるようになっています。QRコード付きラベルの入った「たまふく」は1月25日(火)からいわき地区のマルト各店で販売されます。

高校生が考えた たまご料理レシピ を、ぜひご家庭で再現し、ご賞味いただけるとうれしいです。

磐農生が作った「たまご料理」レシピ.pdf

茶道部 三年生を送る会

1月20日(木)3年生を招いて、お茶会を催しました。3年間を振り返って思い出を語り、その思いを下級生が受け継ぎます。久しぶりの対面でお互いにちょっと照れもありましたが、心地よい緊張感の中、一つの区切りを迎えました。

 

            部長のお点前

                      

              前部長へ

       

            3年生のお客様

           全員での記念撮影

 

ラジオ取材がありました

 先月発売された「みっくすじゅーすきゃんでー」と「ぺったん米麺」の開発について、FMいわきの収録を行いました。

開発にあたった食品流通科・生活科学科の代表生徒4名は、緊張した面持ちで臨みましたが、番組MCであるペンギンナッツさんも訪れ、気さくなトークで、緊張をほぐしてくれました。

感謝状をいただきました!!

 いわき南警察署長様より感謝状の贈呈を受けました。防犯教室や情報モラル教室、また日頃から通学等の安全安心を守ってくださっています。そのお礼にと、いわき南警察署の皆さんにカーネーションやシクラメンなどをお届けしたことに対する感謝状です。園芸科の代表生徒2名が受け取って参りました。来年度も継続して鉢植え等を送っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

門松完成!!

 今年も立派な門松が完成し、正面玄関に飾られました。緑地土木科の生徒諸君と先生方の力作です。

 素晴らしい出来で、新年を迎える準備完了です。今年も大変お世話になりました。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

いわき伝統野菜

 令和3年5月上旬、いわき市の農政流通課および生産者の皆様のご指導のもと「とっくり芋」のうね立てから始まり、その種芋の植え付け、「大久じゅうねん」・「さとまめ」の苗の定植、「むすめきたか」の播種、「わさび大根」・「おかごぼう」の定植と、6種類の伝統野菜の栽培に取り組んでまいりました。除草や土寄せ・摘芯などの管理作業を経て、採種するための数株を残し、12月2日にすべての収穫が終わり、12月17日には、調理していただいた伝統野菜を皆で美味しくいただきました。

  

 

 

門松を飾りました!

 来年の年神様をお迎えするために本校正面玄関に門松を飾りました。

 この門松は緑地土木科3年造園班の生徒が竹を取るなど準備を進めてきました。

 来年もよろしくお願いいたします。皆様にとって良い年でありますように。

 

 

 

 

「みっくすじゅ~すきゃんでー」完成!!

 3年食品流通科、流通実践班がマルエ製菓(株)様、(株)マルト様とのコラボ商品、「みっくすじゅ~すきゃんでー」が完成し、校長室に届けてくれました。どんな果汁をどのようにミックスするか、まろやかな味にするにはどうするかなど悩みに悩んでできた商品だそうです。何回も試食を繰り返しての力作です。パッケージのデザインも完成まで大変苦労しととのこと、皆さんどうぞご賞味ください。マルト各店で販売しています。

ソフトボール部です☺︎

こんにちは。

ソフトボール部です。

寒くなって来ましたね。

長らく更新していませんでしたが、徐々に更新していこうと思います。

オフシーズンに入りウェイトと並行して基礎体力づくりに励んでいます。

 

今日は錦中と合同練習を行いました。

高校生が先生役となって教えています。

 

勉強と同じように、教えることで新たな気づきを与えたり、理論的なことまで考えられるようになれることを目指しています。

『考えるソフトボール』ができるように生徒も頑張って取り組んでいます。

 

 

 

新商品開発プロジェクト「みっくすじゅーすきゃんでー」販売!

 食品流通科3年流通実践班の12名とマルエ製菓株式会社と株式会社マルトが共同開発した「飴」が12月18日(土)からいわき市内マルト全店で販売となります。

 ひらがなで書かれた大きな商品名「みっすくじゅーすきゃんでー」と「くだものたくさん 笑顔を拡散」のキャッチコピーが目印のフルーツジュースの飴です。

 5種類の国産フルーツとミルクの味わいが深い、飴となります。マルト中岡店において12月18日(土)9時~12時までの3時間、販売会を開催します。なお、生徒による販売実習も行います。ぜひ、お越しください。

みっすくじゅーすきゃんでー表みっすくじゅーすきゃんでー裏

 

記念日 一足早いクリスマス

生活科学科3年選択「調理」11名が、本日クリスマスケーキを作りました。学校で準備したのはケーキと生クリームのみ。デザインは1人ひとりのオリジナルです。なんと!スポンジケーキは食品流通科に依頼したフワフワのケーキなんですよ。それだけでも十分美味( ´艸`)笑顔がはじける実習でした!

力作ぞろい

スタンダードな正統派から・・・

JKらしいかわいいケーキまで

 

「ぺったん米麺」販売会、大盛況でした!!

生活科学科、3年生」「調理」選択生徒が鈴木製麺(株)様と共同開発した「ぺったん米麺」の販売会が、12月10日(金)マルト中岡店で行われました。お客様に積極的に試食を勧めたり、大きな声で購入を呼びかけるなど、大いに頑張りました。現場での販売は難しいことも多く、良い経験になりました。米粉を使った幅広の麺で、これからの季節、鍋などにぴったりです。マルト全店で購入できますので、是非ともご賞味ください。

興奮・ヤッター! 米粉入りうどん「ぺったん米麵」いよいよ発売!

生活科学科3年「調理」選択生徒11名と鈴木製麺株式会社(いわき市四倉町)の共同開発で生まれた商品が、12月10日(金)いわき市内マルト全店(勿来駅前店を除く)およびマルト磯原店にて発売されます。米粉を加えた幅広麺で、和洋中アレンジ自在の美味しい麺です。制服をイメージしたチェック柄のかわいいパッケージにも注目してください。なお、中岡店では14:00~16:00の2時間、販売実習も行いますので、是非お立ち寄りください。

新発売の「ぺったん米麵」

1学年遠足 アクアワールド 茨城県大洗水族館

12月3日(金)1学年の遠足が予定通り実施されました。

【アクアワールド茨城県大洗水族館】

朝、通常通り登校。遅刻者もなく予定より早めの出発になりました。お天気にも恵まれ、水族館の内外を思い思いに時間を過ごし、友情を深める一日になりました。

修学旅行最終日

おはようございます。
2学年です。
いよいよ修学旅行も最終日を迎えました。
無事全員で帰りたいと思います。
帰着は今のところ当初の予定の時間(18時00分頃予定)ですので、保護者の皆様お世話になります。

車は学校内の駐車場に停めていただくようお願いします。
よろしくお願い致します。

最後の昼食

金沢を出て12時30分頃に新潟ふるさと村に着きました。

物産館やグリーンセンターがあり、遊具の整備と庭園の緑化にも力を入れているようです。

外観の改装工事をおこなっているようで、来年には新しくなるようです。

館内で昼食をいただきました。

修学旅行中に一斉に取る食事は今日が最後となります。

これから福島に向けて帰ります。

班別研修!!

午後から班別研修となりました。

それぞれの班が東茶屋街からスタートして金沢市内を散策しました。

近江町市場を散策したり、神社を散策したりとそれぞれが計画したところに行きました。

駅内ではお土産もたくさん買い込んだりと旅の話をたくさんできるような思い出ができたのではないでしょうか。

先生方やご家族の方へお話をできればと思います。

3日目も終わりました。

明日で最終日となりますが、全員で無事帰れることを祈らんばかりです。

 

令和3年度 福、笑い販売会

 令和3年12月2日(木)午前10時よりマルトsc尼子店にて、本校で栽培された「福、笑い」の販売会が実施されました。

  

 

 

 

 

    校長より激励の言葉       全体ミーティング

インタビューを受ける3B菊池さん  「福、笑い」出店ブースにて

    

    米のアイドル?!       興味を示す購買者

販売PR中~

 慣れない販売会にもかかわらず、専攻班一同精一杯がんばってまいりました。

 この場をお借りして、相馬屋およびマルト様に感謝申し上げます。

大変お世話になりました。

3日目開始!!

こんにちは。2学年です。

いよいよ3日目に突入しました。

 

今日は世界遺産に登録されている岐阜県大野郡白川村にある『白川郷』へ参りました。

 

雪が積もっており、天気も良いのでとても絶景でした。

生徒もなかなか雪に出会わないのもあり、映えを狙って写真に夢中です。

茅葺き屋根で作られた建造物は昔の建築技術や当時の様子を伝えているように感じられました。

白川郷名物である五平餅や飛騨牛など食べたり、お土産を買ってとても満喫しています。

 

午後から班別研修となりますので、それぞれが計画した場所へ行って金沢市内を散策します。

 

輪島キリコ会館

こんにちは。2学年です。

本日最終の見学地の輪島キリコ会館に到着しました。

切子灯籠のことをキリコと呼び、写真のような灯籠を担いで能登各地を練り歩きます。

12メートルほどの大きなものがありましたが、昔はそのサイズを持ち上げていたとのことです。

電線などに引っかかることを防ぐために4メートルほどの大きさに小さくしたと説明されていました。

金箔を使ったものや漆を塗ったものもあり、さまざまな工夫がされていることに驚いている様子でした。

本日の行程は終わりました。

これからホテルの方へ向かい、夕食となります。

 

のとじま水族館

全体で昼食後、のとじま水族館の方へ向かいました。

昼食は全員で同じ方向を見て食べる形式でした。

なかなか見られない光景で、とても見応えがありました。

 

その後は、のとじま水族館へ向かいました。

13時00分からイルカショーがあったのでほとんどの生徒が見にきていました。

非常に盛り上がっていた様子です。

 

これから輪島キリコ会館へ向かいます。

 

2日目開始!

おはようございます。

2学年です。

特に体調不良者もおらず、無事2日目を迎えることができました。

ホテルからバスに乗り千里浜レストハウスで休憩しました。

砂浜の芸術が広がっており、とてもすてきな場所です。

 

午後はのとじま水族館と輪島キリコ会館の見学となります。

 

 

兼六園〜ホテルへ!!

2学年です。

初日は兼六園へ向かいまして、散策しました。

特徴的な石燈籠があったり、樹木ひとつひとつに丁寧な作業をしているのが分かりました。

間近で現場の仕事を見られたことも貴重な見学だったと思います。

緑地土木科の生徒には非常に良い経験になったのではないでしょうか。

その後はホテルに行き、食事をとりました。食事はテーブルマナーが必要となる場面であり、生徒の面白い一面が見られました。

明日も随時更新していきます。

よろしくお願いします!

新潟でお昼ご飯!!!

2学年です。

朝の大移動から新潟の寺泊に到着しました。

到着して、海鮮丼をドーン!と食べてきました!!

皆さん美味しそうに食べています。

このあとは富山県を超えて石川県の日本三大庭園の1つとされている兼六園へ向かいます。

いわき市から始まり新潟県を通り、石川県に向かうという端から端の大移動ですが、体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

次の更新をお楽しみに!!

 

 

修学旅行に出発!

 本日より12月3日までの4日間、北陸方面への修学旅行になります。朝6時半、寒い中でしたが元気に出発しました。本日は金沢まで移動し、兼六園を見学する予定です。

 それでは、行って参ります!

 

 

食品流通科 課題研究 佳境に!!

食品流通科3年生、燻製班の課題研究がいよいよ大詰めです。試作も今回が最後となりました。燻製時間をあれこれ調節し、万人受けするものにしたいとの思いでできあがった「燻製タマゴ」です。普通の醤油味とピリ辛味の2種類。どちらも完成度が高い出来で、すぐにでも商品化できると感じました。素晴らしい研究です。今から発表会が楽しみです。

「勿来ゆめライト」ライトアップデザイン 表彰

常磐共同火力(株)勿来発電所の煙突「勿来ゆめライト」のデザイン募集に1学年の全員が挑戦し、12月から令和4年3月までのライトアップデザインが決定し、選ばれた4名に表彰状が送られました。月のテーマと最優秀者は次の通りです。12月から4か月間楽しみに楽しんでください。

12月「クリスマス」 生活科学科1年 遠藤優莉亜さん

1月「新年・縁起」  生活科学科1年 大和田悠奈さん

2月「夢夜空」    食品流通科1年 鈴木あやのさん

3月「春が来る」   生活科学科1年 吉田若佳奈さん

 

農業クラブ全国大会 出場しました!!

10月26日(火)から兵庫県で行われた、第72回 日本学校農業クラブ全国大会 令和3年度兵庫大会 に参加してきました。昨年度は中止だった全国大会が、関係者のご努力のおかげで開催され、素晴らしい大会運営でした。本校からは、代議員会と大会式典に3B渡辺堅心君、農業鑑定競技に1B長瀬きらりさん、3A小野田桂さん、3C小牧拓星君、1D水澤蒼海さんが出場し、それぞれ頑張りました。出場した5人はとてもいい経験となり、3年生は素晴らしい思い出になり、1年生は来年度以降の活躍を誓いました。

お詫びとお知らせ

 平素は本校商品をご愛顧賜りまして厚く御礼申し上げます。

 この度、令和3年11月6日に東日本大震災・原子力災害伝承館において販売いたしました「ディアマンクッキー プレーン味」の一部におきまして、本来、賞味期限を「令和3年11月17日」と表示すべきところを、「令和3年10月17日」と誤った表示をしていたことが判明いたしました。なお、対象商品の安全性には問題はなく、お召し上がりになられても健康への影響はございません。

 つきましては、お手元に当該商品をお持ちのお客様におかれましては、下記までご一報いただきますようお願い申し上げます。商品と引き換えに代金をご返金させていただきます。

 今後はこのような事態が発生しないよう、商品表示を含む品質管理を一層強化してまいる所存でございますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

(お問い合わせ先)

福島県立磐城農業高等学校

食品流通科 食品加工部門

福島県いわき市植田町小名田60

0246-63-3310

1学年進路講演会開催

10月15日(金)LHRを利用し、ライセンスアカデミーの横関信太郎氏を講師に迎え、進路講演会を開催しました。今の1年生にとって、何が必要か、何を考えて生活すべきかを熱く語っていただきました。生徒の感想を掲載します。

・厳しいことを言ってくれたおかげで、今までなんとなくで考えていた進路のことをちゃんと考えてみようかと思えました。(A・H)

・高校までは、先生や家族に助けられて生活してるけど大人になったら、1人でやっていくから、今から大人になるための準備をしっかりしたいと思います。(M・T)

・人の役に立つ人を喜ばせることができる仕事をしたいです。(H・S)

ソフトボール部より大会結果報告

こんにちは。ソフトボール部です。

福島県新人体育大会ソフトボール競技福島県大会に参加してまいりました。

結果は以下の通りです。

 

① 磐城農業‐福島北・東・南・橘・明成:10-1 〇

② 磐城農業‐若松商業:0-9 ×

 

今回はベスト8という形になりました。

地区大会を経て、県大会に向けて選手1人1人が時間のない中、熱心に取り組んだ結果だと感じています。

 

今年度の公式戦は終了しました。

残りの期間は練習試合などで技術面や実戦面を鍛えていきたいと思います。

また、冬はトレーニングメニューを行っていきます。

 

来年度の公式戦では、より磨きがかかったプレーを見せていけるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!!

 

ソフトボール部より大会結果報告

こんにちは!ソフトボール部です。

福島県新人体育大会ソフトボール競技いわき地区大会に参加してまいりました。

結果は以下の通りです。

 

① 磐城農業‐いわき光洋:1-8 ×

② 磐城・桜が丘‐磐城農業:12-8 ×

③ 平商業・いわき総合・相馬東・湯本‐磐城農業:15-0 ×

 

初めての公式戦でした。結果としては良い成績を残すことができませんでしたが、一人一人の課題を見つけて次の県大会までに準備をしていきます。

応援ありがとうございました。

新チーム始動!!!

こんにちは。ソフトボール部です。

3年生が引退し、経験者もいる中で初心者もいますが、日々頑張っています。初心者の生徒も上達してきています。

夏休みですが、コロナ禍でもあるために学校内での練習をメインにしました。

 

7月23日~24日にかけて学校の同窓会館を借りて合宿を行いました。

新チームでの宿泊は初めての経験で選手も緊張感をもって取り組むことができました。

午前と午後に練習をしたのちに、自分たちで洗濯や掃除、食事の準備などを行いました。

『良い選手は、どこでも寝られ、きちんと食べられ、動くことができる』と言われています。

親元を一度離れて自分たちで生活すると、保護者さんが普段からいかに選手のことを支えてくれていたかを実感できていたようです。

非常に良い経験となりました。

      

夏休みには技術面を中心に向上することができたらと思います。

応援よろしくお願いします。

 

磐農ソープと各種生産物の販売会が行われました!

 9月27日(月)イオンモール小名浜で磐農ソープと各種生産物の販売会が行われました。感染防止を徹底しての開催。月曜日でお客さんはそれほど多くなかったのですが、生徒6名でてんてこ舞いでした。磐農への地域の皆さんの温かい期待を感じ、充実した体験となりました。磐農ソープはイオンのホームページ上でライブコマースでも販売されます。当日はその収録も。今回のテーマはSDGs。規格外の梨を有効活用する取り組みが評価されました。ぜひイオンのホームページでご覧ください。

田んぼアートinいわき②

令和3年5月30日(日)に行われた田んぼアートinいわきの田植え写真が

令和3年8月22日のみんゆうジュニア情報局(福島民友社)にて取り上げ

られました。

まん延防止等重点措置に係る本校の学習活動について

 日頃より本校の教育活動に御支援、御協力を賜り心より御礼申し上げます。

 昨日、福島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が行われ、「いわき市にまん延防止等重点措置」が適用されました。加えてその他の地域では集中対策を実施することが示されました。

 本校としましては、これを受けて新型コロナウイルス感染を最大限に防ぐことを念頭に教育活動(感染リスクの低い学習活動)を行います。

 つきましては、別紙の添付資料をご一読いただき、御理解と御協力をお願い申し上げます。

   2021.08.06保護者用文書.pdf

磐販ソープ イオンモール小名浜でも!!

 BANNO SOAP の販売網がまた広がりました。ラトブに続いてイオンモール小名浜でも販売されることになりました。品質には絶対の自信がある「磐農ソープ」、一人でも多くの方に使っていただきたいと願っております。できれば生徒による販売促進会のようなものを開ければと思います。皆さん是非ともイオンモール小名浜の3階をのぞいてみてください。

農業クラブ意見研究発表大会 開催!! 

 6月9日(水)、「令和3年度福島県学校農業クラブ 意見研究発表大会」が勿来市民会館・錦公民館で行われました。各部門ごとに代表として選ばれた生徒の発表はどれも見事な内容で、磐城農業高校の研究も高く評価されました。また、本校が運営校ということで、多くの生徒が大会役員として大活躍してくれました。例年は2日間での開催ですが、コロナ対策として1日で行うというハードなスケジュールでしたが、それぞれの生徒はしっかりと役割を果たし、素晴らしい姿を発揮してくれました。今後の農業クラブ活動がさらにレベルアップしていくことは間違いありません。

ラグビー2021 県総体 少人数の部

令和3年6月5日(土)に先週に引き続きラグビーフットボール県総体があづまフットボール場にて行われました。

今回は、福島高校と福島東陵高校との対戦となり、福島高校に0-39で負け、福島東陵高校に14-15でなんと、、、、、

1点差で勝つことができました!!

小名浜海星高校の選手と熱い試合ができたことがありがたいと感じる試合内容となりました。

    3C 渡邉稜人君による№8のアタック攻撃

   福島東陵高校の選手の間を駆け抜ける 3C 青木怜弥君

   この後トライにつながりました。

 

磐農ソープ ラトブで販売へ!!

 アンダンテ様と共同開発し、いわき市のふるさと納税の返礼品にも使われている「磐農ソープ」がいよいよ常時販売されることとなりました。ラトブ1階の売り場です。一人でも多くの皆さんに使っていただけるとうれしいです。興味のある方は是非のぞいてみてください。また、小名浜イオンにも入る予定ですので、乞うご期待!!

 生徒による販売会などできればいいなあと考えております。

ラグビー2021 県総体

令和3年5月28日(金)にあづま総合運動公園スポーツイベント広場にて高校総合体育大会ラグビーフットボール競技に参加してまいりました。

本校所属生徒は3名で、本年度は小名浜海星高校と合同Aチームとしての参加となりました。

コロナウィルスの影響により、合同練習ができない状況なか、7-40と郡山北工業高校に負けましたが、選手にとっては15人で試合をさせていただいたことが大きな経験となったと思います。

 ※黄色のユニフォームが合同Aチーム

田んぼアートinいわき

令和3年5月30日(日)にNPO法人ミッションと本校主催の田んぼアートinいわきに園芸科3年作物専攻班7名が参加してまいりました。

天候は曇りで、田植えのしやすい日よりになり、楽しくしっかりと活動を行うことができたと思います。

住所 いわき市山田町明地

 

 

 

 

 

1年生の田植え大成功!!

 昨年度実施できなかった田植え、今年は5月18日(火)に何とか行うことができました。ほとんどが初めての経験だったようで、素足で田んぼに入った瞬間「キャー」という歓声が響きました。

 今年の苗は県のトップブランド米「福、笑い」です。高校生が生産するという付加価値を付けて首都圏の百貨店などで販売する予定です。これからしっかりと管理して秋の実りを迎えたいと、生徒たちはやる気満々です。

和牛の飼育、頑張ってます!!

 令和4年度、鹿児島県で開催の、全国和牛能力共進会に出す予定の小牛、順調に育っています。

 また、先日のせりで購入した和牛も。この牛は来年度の和牛甲子園に向けて大切に育てていきます。今年度も食品流通科、畜産部門頑張ります。

 

県いわき合同庁舎表敬訪問!!

 3月24日(水)いわき地方振興局の鈴木勉局長、いわき農林事務所の根本文宏所長を訪ね、フードロス削減と地域振興を目的に、アンダンテ様と共同開発した「磐農ソープ」完成を報告いたしました。食品流通科2年の渡部星空さんが開発のコンセプトや苦労話を説明しました。お二人からは、「素晴らしい取り組みであり、今後継続した取り組みを是非とも進めてほしい」、とお褒めの言葉をいただきました。

ソフトボール部です

ソフトボール部ですにっこり

 春休みも4月から始まる大会に向けて、毎日練習しています。

3年生が卒業して部員は10名(プレーヤー9名・マネージャー1名)で活動しています。

 2年生もいよいよ3年生になって、磐農ソフトボール部の主軸となります。

 1年生は2年生になって、後輩の指導と自身の視野を広くしていろいろなことに気づいていかなければなりません。

 春休みに入って、一人一人がその意識を持ち始めました。

 キャプテンをはじめそれぞれが自分の役割を考えながら、活動しています。

 さて、ちょっとだけ真面目なお話でしたが、春からソフトボール部は部員の募集をしています星

 「体を動かしたい!」

 「新しいことをやってみたい!」

 「高校3年間で何かやり遂げたい!」という元気いっぱいの新入生の皆さん!!!!!!!!!

初心者も大歓迎です!!

 

 ぜひ、入学したら磐城農業ソフトボール部に見学に来てくださいね!

 お待ちしています晴れ

 

森林環境学習講習会を行いました

こんにちは。緑地土木科1年です急ぎ

3月17日(水)に東京農業大学 地域環境学部 造園科 鈴木教授大学生7名をお招きして、森林環境学習講習会を行いました。

 

緑地土木科1学年40名が事前課題に取り組み、大学生と教授の前で発表しました。

『樹木を1種類選んで調査しよう』というテーマのもと10班を作成して各班ごとに課題に取り組みました。生徒の持ち味を活かして各班とてもユニークな発表となりました。

また、大学生の専門的な質問や意見についても協力して答えようとする姿勢は1年生の成長をとても感じる時間でした。

 

後半は野外観察を行いました。今回は、日本ならではの『サクラ』

についてご指導をいただきました。

サクラには代表的な種が4種類あるそうです。

①エドヒガン

②ヤマザクラ

③カンヒザクラ

④オオシマザクラ

があり、日本人であれば是非覚えておいてほしいサクラの名称でした。

 

最後に里山の植物についての種類について学びました。

カタクリやミスミソウなど地方で当たり前に生息している植物も都市部では珍しい植物であるということを学びました。

今回の調査が来年度の授業へ活かされることを願って、新年度を迎えたいと思います。今年度も大変お世話になりました。

 

園芸科だより ~ウメ開花しました~

 朝晩はまだ寒い日が続いていますが、3月に入り、果樹園も”春”のきざしを感じます。

〇 ウメが開花のシーズンを迎えました。実習では冬季に行ったせん定した枝の片づけをしました。ウメも一部、新しい苗を植え替えしました。

ウメ開花

ウメの花

              

 ウメ更新

 

 

 〇 ナシ園でも、実習でせん定した枝を片づけたり、ナシの芽かきを行ったりしました。

ナシ せん定枝片づけ

ナシの芽かき

【1・2年生へ】生徒休業日のお知らせ

 日頃から本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、下記のとおり生徒休業日を設定することといたしました。

 つきましては、御家庭でお子様の休業中の生活について十分に御留意いただき、有意義に過ごすことができるよう御指導をお願いいたします。

 また、卒業式関連行事への在校生の出席については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から代表生徒を除き、臨席を見送ることといたしました。

 なお、入試のための休業日は校舎外全面立ち入り禁止となりますので、御了承ください。 

1 生徒休業日とその理由

(1)令和3年3月1日(月)新型コロナウイルス感染拡大防止のため(1・2学年)

(2)令和3年3月 3日(水)入試のため

(3)令和3年3月 4日(木)入試のため

(4)令和3年3月 5日(金)入試のため

(5)※令和3年3月10日(水)入試のため

(追検査がなければ通常登校)

(6)令和3年3月11日(木) 入試のため

(7)令和3年3月15日(月) 入試のため

2 休業中の注意事項

(1)連休中は不要・不急の外出はしないで、家庭で過ごす。

(2)連休中は健康チェックをし、発熱・せき等の症状があれば、早め   に受診する。

(3)自宅において、計画的に学習に努めること。

(4)連休中は規則正しい生活を送り、睡眠・休養を十分に取る。うがい・手洗いを励行し、部屋の換気に努める。

 

※新型コロナウイルスについては日々状況が変化しているため、必要に応じて上記の内容を変更することもありますので、御了承ください。

家庭科・調理 生活科学科3年生の作品がテイクアウトメニューになりました!

1食950円です。 

 

 

 いわき市内の高校生と飲食店が、いわき産農林産物をテーマ食材として共同開発する「高校生発!いわきテイクアウトメニュー開発」事業に、生活科学科3年生7組が応募しました。

 その中の一つ「ネギだく和風パスタ」が全52作品の中から選出され、2月15日より『酒と食の工房ピッコロ』にて販売がスタートしました。

 いわき産のネギをふんだんに使い、海老のうま味としょうがの香りを効かせた力作となっていますので、是非ご賞味ください!なお、期間限定販売(~3/7)ですので、よろしくお願いいたします。

表彰式にて

園芸科だより 果樹部門 ~今年度後半の実習を振り返って~

 

 本校の果樹園も2月を迎え、寒風の中、ウメの開花が見られるようになりました。

 今年度後半からの実習の様子をお伝えします。

〇ウメの植え替え(改植・更新)準備(10月)

 古くなったウメの木の上部を、ノコギリで切りました。根も掘り起こし、来春には一部新しい苗に植え替える予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇オリーブの更新(10月)

 害虫やイノシシなどの野生動物により枯死してしまったオリーブを、植え替えました。

 本来は春になってから植え替えるのが理想ですが、他の栽培管理と学校行事等との関係もあり、この時期に植え替えることにしました。植穴は約50cmの深さまで掘る重労働でした。植え穴の周囲に施肥をする

 

オリーブ植え付け

オリーブ改植後の全景

〇防鳥網の片付け(ナシ園)(11月)

 防鳥網が、野鳥からナシの果実を守ってくれました。収穫を終えて、生徒はお互いに協力して防鳥網をはずし、網を一箇所にまとめました。

防鳥網をひとつにまとめる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇ナシの追肥(礼肥)(11月)

 収穫を終えたナシ園に、追肥をしました。今年、ナシの果実が収穫できた「お礼肥」です。一列に並びながらの共同作業でした。

ナシ園追肥

1列に並んで均等に施肥します

〇ウメのせん定(1月~)

 できるだけ良いウメの実がたくさん収穫できるよう「間引きせん定」や「切り返しせん定」を行いました。

 1年生も使い慣れない脚立(きゃたつ)を使用し、安全に気を付けながら、せん定ばさみやノコギリを使ってせん定作業を行いました。

3年専攻生せん定

〇果樹園全景ナシ園

オリーブ畑より見た果樹園

〇 JGAP認証 本年度も昨年度に引き続き、野菜班の青果物とともに、ナシ栽培でJGAPの認証をいただきました。

来年度も安全、安心な果樹栽培に努めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和牛販売会 大好評!!

 和牛甲子園に出品した和牛の販売会が市内のマルト4店舗で開催されました。窪田店と中岡店では生徒が店頭に立って一生懸命に売り込みました。売り場が大混雑するなどお客様の反応も上々で、売れ行きも予想以上でした。

 自分たちが育てた牛を実際に販売する経験は非常に得がたいものです。今後の飼育に更に力が入ります。

田人実習林演習にいきました

こんにちは。緑地土木科2学年です。

1月28日に田人町にある実習林に、行ってきました。

 昨年度は、台風19号の影響により実施することができませんでしたが、今年は何とか実施することができました。

 

 午前は林内の中を、2時間ほど歩きました。

 傾斜も急なところがあったり、整備されていない道などもあったため、生徒も教員も息切れしながら歩いていました。

 しかし、生徒同士で助け合う部分も多々見られ、成長を感じることができました。

 午後は生態系の調査も兼ねて、樹木の胸高直径を測定しました。

 胸高直径とは、1.2mの高さの樹木の周囲を測ることで直径を計算したものです。これを調査することで木材の良し悪しを判断することができます。

 林内には太い樹木から細い樹木があり、非常に良い経験となった印象です。

 

 今回の行事を実施するにあたって、地域の方と保護者のご協力があったからこそ成功させることができたと感じております。

 本当にありがとうございました。

磐農ソープ完成 いわき市長を表敬訪問!!

 清水市長に磐農ソープの完成を報告いたしました。いわき市のふるさと納税の返礼品としてご検討いただけることになりました。今までにないくらいの緊張にも負けずに、一生懸命プレゼンテーションすることができ、得がたい経験となりました。市長から褒め言葉をいただき、さらなる取り組みに期待が高まります。

磐農ソープ完成!!

 いわき市のふるさと納税の返礼品として、「磐農ソープ」が使われることとなりました。いわき農業マネジメント合同会社様との共同開発製品です。本校で収穫された規格外の梨を使った肌に優しい石けんです。1月29日に、清水いわき市長を表敬訪問して完成を報告する予定です。これからも本校の活動をどんどんアピールしていきたいと思います。

サイネリアの販売について

 

卒業・卒園式等に飾るサイネリアの予約・注文販売を始めました。

一般のお客様へは2月1日(月)より販売いたします。

販売価格:400円(5号鉢)

販売場所:本校温室

販 売 日:平日のみ

販売時間:午前の部 10:00~12:00

     午後の部 13:00~15:00

いわき南警察署長より感謝状をいただきました。

 12月25日(金)いわき南警察署にて、小関署長より感謝状を頂戴いたしました。園芸科の3年生、2名とともに出席いたしました。日頃お世話になっている警察署の皆さんに心を和ませていただきたいという思いで、カーネーションやシクラメンを贈っています。その活動が認められました。生徒たちは「やってきて本当によかった。これからも継続していきたい。」と感想を述べてくれています。すてきなクリスマスプレゼントとなりました。

生活科学科 「色とりどりのプレゼント」

 生活支援技術を学ぶ生活科学科の3年生は、今年度施設での実習がすべてできない状態で過ごしてきましたが、施設から職員の方々をお呼びして校内で実習をしたり、工夫をしながら学習してきました。

 また、例年訪問しているグループホームへの訪問もかなわないので、少しでも明るい気持ちで新年を迎えてほしいと考え、リハビリテーションを学ぶ授業の中で、折り紙で作ったチューリップの花かごをプレゼントしました。

 ホーム内で生活している方々にはお会いできませんでしたが、施設長さんにお渡ししました。大変喜んでいただきました。