日誌

スクールライフ

ソフトボール部です☺︎

こんにちは。

ソフトボール部です。

寒くなって来ましたね。

長らく更新していませんでしたが、徐々に更新していこうと思います。

オフシーズンに入りウェイトと並行して基礎体力づくりに励んでいます。

 

今日は錦中と合同練習を行いました。

高校生が先生役となって教えています。

 

勉強と同じように、教えることで新たな気づきを与えたり、理論的なことまで考えられるようになれることを目指しています。

『考えるソフトボール』ができるように生徒も頑張って取り組んでいます。

 

 

 

新商品開発プロジェクト「みっくすじゅーすきゃんでー」販売!

 食品流通科3年流通実践班の12名とマルエ製菓株式会社と株式会社マルトが共同開発した「飴」が12月18日(土)からいわき市内マルト全店で販売となります。

 ひらがなで書かれた大きな商品名「みっすくじゅーすきゃんでー」と「くだものたくさん 笑顔を拡散」のキャッチコピーが目印のフルーツジュースの飴です。

 5種類の国産フルーツとミルクの味わいが深い、飴となります。マルト中岡店において12月18日(土)9時~12時までの3時間、販売会を開催します。なお、生徒による販売実習も行います。ぜひ、お越しください。

みっすくじゅーすきゃんでー表みっすくじゅーすきゃんでー裏

 

記念日 一足早いクリスマス

生活科学科3年選択「調理」11名が、本日クリスマスケーキを作りました。学校で準備したのはケーキと生クリームのみ。デザインは1人ひとりのオリジナルです。なんと!スポンジケーキは食品流通科に依頼したフワフワのケーキなんですよ。それだけでも十分美味( ´艸`)笑顔がはじける実習でした!

力作ぞろい

スタンダードな正統派から・・・

JKらしいかわいいケーキまで

 

「ぺったん米麺」販売会、大盛況でした!!

生活科学科、3年生」「調理」選択生徒が鈴木製麺(株)様と共同開発した「ぺったん米麺」の販売会が、12月10日(金)マルト中岡店で行われました。お客様に積極的に試食を勧めたり、大きな声で購入を呼びかけるなど、大いに頑張りました。現場での販売は難しいことも多く、良い経験になりました。米粉を使った幅広の麺で、これからの季節、鍋などにぴったりです。マルト全店で購入できますので、是非ともご賞味ください。

興奮・ヤッター! 米粉入りうどん「ぺったん米麵」いよいよ発売!

生活科学科3年「調理」選択生徒11名と鈴木製麺株式会社(いわき市四倉町)の共同開発で生まれた商品が、12月10日(金)いわき市内マルト全店(勿来駅前店を除く)およびマルト磯原店にて発売されます。米粉を加えた幅広麺で、和洋中アレンジ自在の美味しい麺です。制服をイメージしたチェック柄のかわいいパッケージにも注目してください。なお、中岡店では14:00~16:00の2時間、販売実習も行いますので、是非お立ち寄りください。

新発売の「ぺったん米麵」

1学年遠足 アクアワールド 茨城県大洗水族館

12月3日(金)1学年の遠足が予定通り実施されました。

【アクアワールド茨城県大洗水族館】

朝、通常通り登校。遅刻者もなく予定より早めの出発になりました。お天気にも恵まれ、水族館の内外を思い思いに時間を過ごし、友情を深める一日になりました。

修学旅行最終日

おはようございます。
2学年です。
いよいよ修学旅行も最終日を迎えました。
無事全員で帰りたいと思います。
帰着は今のところ当初の予定の時間(18時00分頃予定)ですので、保護者の皆様お世話になります。

車は学校内の駐車場に停めていただくようお願いします。
よろしくお願い致します。

最後の昼食

金沢を出て12時30分頃に新潟ふるさと村に着きました。

物産館やグリーンセンターがあり、遊具の整備と庭園の緑化にも力を入れているようです。

外観の改装工事をおこなっているようで、来年には新しくなるようです。

館内で昼食をいただきました。

修学旅行中に一斉に取る食事は今日が最後となります。

これから福島に向けて帰ります。

班別研修!!

午後から班別研修となりました。

それぞれの班が東茶屋街からスタートして金沢市内を散策しました。

近江町市場を散策したり、神社を散策したりとそれぞれが計画したところに行きました。

駅内ではお土産もたくさん買い込んだりと旅の話をたくさんできるような思い出ができたのではないでしょうか。

先生方やご家族の方へお話をできればと思います。

3日目も終わりました。

明日で最終日となりますが、全員で無事帰れることを祈らんばかりです。

 

令和3年度 福、笑い販売会

 令和3年12月2日(木)午前10時よりマルトsc尼子店にて、本校で栽培された「福、笑い」の販売会が実施されました。

  

 

 

 

 

    校長より激励の言葉       全体ミーティング

インタビューを受ける3B菊池さん  「福、笑い」出店ブースにて

    

    米のアイドル?!       興味を示す購買者

販売PR中~

 慣れない販売会にもかかわらず、専攻班一同精一杯がんばってまいりました。

 この場をお借りして、相馬屋およびマルト様に感謝申し上げます。

大変お世話になりました。