スクールライフ
1学年 こころの教室
4月16日
1時間目 本校スクールカウンセラーによるこころの教室が開催されました。
よりよい友人関係の築き方をテーマにお話がありました。
友人関係は、支配したりされたりする関係ではなく、対等な関係を築くことが大切です。
また、自分の気持ちを相手に伝えるときは、相手の気持ちも理解しないといけません。
また、自分の怒りの感情をコントロールすることも大切で、これから1つ1つ考えて行動してほしいという内容でした。
これからの高校生活にいかしてほしいです。
学科オリエンテーション
1年生向けの学科オリエンテーションがありました。
各教室で、科長から学科の説明がありました。
学科の特色をしっかりと理解し、まずは何事にも一生懸命取り組んでほしいです。
1学年 学年開き
4月11日(木)
1時間目に学年集会がありました。
学年担当の先生から、今後の学校生活についてのアドバイスをもらいました。
学年主任からは、お互いの信頼を得るために、当たり前のことを当たり前にできるようにしようという話がありました。
新しい学校で出会った仲間を大切に、謙虚に行動してほしいと思います。
2時間目は生徒指導部長から学校生活についての話がありました。
他人が何で評価をするのか
制服を着ている責任をしっかりと感じること。
知らない人と簡単につながれることができる時代に、人との付き合い方をしっかりと考えて行動すること。
高校生の今にしかできないことをしっかりとやっていこうと話がありました。
1年生の皆さんは今日の気持ちを大切に、落ち着いた学校生活を送ってほしいです。
令和6年度入学式
4月9日(火)に令和6年度入学式を行いました。新入生は緊張した様子でしたが、これからの高校生活に大きな希望を抱いている様子でした。
創立記念日(生徒休業日)について
3年生 挑戦
被服製作1級の挑戦で裏付きジャケットに挑戦した3年生の中で、スカートまで制作し、スーツにして完成させた3年生がいます。自宅学習に入っていた2月に登校し完成させました。大変素晴らしい作品なので、皆さんにもご紹介します。
2年生 保育基礎 子どものおやつ作り(トライフル)
子どもと一緒に作るおやつを考え挑戦しました。子どもの好きな果物・・・イチゴで彩りよく並べ、ヨーグルトも加えてカルシウムを摂取できるように。そして子どもと一緒に作れるようなものとしてトライフルに挑戦しました。子どもの口の大きさや、何を手伝わせるかなど考えて取り組んでいました。
「簡単に作れるケーキを一緒に作ることで、子どもに、自分が作ったもののおいしさや、協力して作ることの楽しさを学んでほしい。上手にできたねと子どもを褒めることが大切だと感じた。MMさん
2級検定(洋服:ブラウス、和服:甚平)着装
先日今年度受験をした、家庭科技術検定被服製作(2級:ブラウス、甚平)の着装をしました。春休みは1級へ向けて準備をしていきます。
本日の生活科学科~テーブルマナー講習会~
3月18日(月)強風吹き荒れる春の良き日。ブライダルタウンコリーナにてテーブルマナー講習会を実施しました。
食事のマナーは勿論、服装や左利きの場合のカトラリーの扱い等、講師の先生にきめ細かく教えていただきました。
そして、いよいよお食事です!
この日はスモークサーモンのカルパッチョ、南瓜のスープ、鶏もも肉のピカタ、ガーデンサラダ、シフォンケーキと季節のフルーツ、コーヒーを頂きました。最初は緊張していた生徒たちも、後半にはお料理を楽しむ余裕が生まれ、和やかに食事が進みました。
生徒の感想
緊張したし、難しいと思いましたが、始まってみたら思ったよりも簡単で、食事を楽しむことができました。(Y・Iさん)
フルコースの食事をする機会はなかなかないし、講習も分かりやすくて、とてもよい機会でした。(K・Kさん)
コリーナスタッフの皆様、ありがとうございました
令和5年度 卒業証書授与式
3月1日(金) 令和5年度 卒業証書授与式が挙行されました
朝は雨が降っていましたが、式が始めると晴れ間が見え始めました
今日の良き日を迎えられた保護者の皆様、大変おめでとうございます
天気にも恵まれ、147名の生徒が磐城農業高校から巣立ちました
学校で学んだことや思いを胸に新しい生活に向けて活躍することを期待しています
147名の新しい生活に幸多からんことを願っております
本日の生活科学科~郷土料理講習会②~
2月28日(水)2年D組で郷土料理の調理実習を行いました。先日の講演会を受けての実習です。
献立は「五目おこわ・磯部椀・切り干し大根のサラダ」
切り干し大根のサラダは、ツナの水煮缶の水分で乾物を戻せば、災害時の非常食にもなるそうです。もち米の蒸し方も教えていただき、勉強になりました。とても美味しく出来ました
本日の生活科学科~共に地域で暮らすには~
2月27日(火)田人・勿来地域包括支援センターの石川様、小名浜地域包括支援センターの舟生様に御来校いただき、認知症について理解を深めました。12月から続く第3弾。今回は、地域に暮らす花さんが認知症になった場合(架空の事例)、「私たちに出来ることは何か?」について考えたことを発表しました。グループでの話し合いは12月に行っていた為、今回は意見を集約した資料を見て、新たなアイディアがあれは追加して発表をします。
この発表ですが、ただ読み上げるのではなく、講師の先生が気になった意見をピックアップし、そう考えた理由を質問するというスタイル。ドキドキしますが、色々な考えを知ることができ、より理解を深めることができました。
記憶はなくなっても、感情は残る認知症。花さんの「楽しい」を増やすために、私たちにできる事はたくさんあることを学びました。
緑地土木科『インターンシップ報告会』
2月26日(月)に1年生に向けてインターンシップ報告会を行いました!
2年生は9月に全9社の土木会社へインターンシップへ行きました。
現場見学だけでなく測量や土木作業、土木施工管理の勉強を
行っている会社もありあました
インターンシップ期間は雨でできることが少ない中、貴重な体験を来年インターンシップを体験する1年生に教えることができました
4日間あるインターンシップで1日1枚スライドに写真を入れたり、アニメーションをいれたりなど様々な工夫のある発表になりました
1年生にとって来年なにを学びたいか見通せる報告会になりました
来年のインターンシップや授業へ活かしたいです。
本日の生活科学科~英語コミュニケーションⅡ~
2月26日(月)ジェレミー先生の授業が2年D組で行われました。本来、ジェレミー先生の担当学年は1年生だけなのですが、「何としてでもジェレミー先生の授業を受けたい‼」という熱いオファーに対する英語科の神対応です。
授業は英語による質問の答えをグループで考え、ボードで解答する形式。ジェレミー先生のプライベートに関するもの、英会話に関するもの等4つのジャンルから出題され、正解すると難易度ごとにポイントが与えられるルールで進んでいきました。
大盛り上がりの1時間。正解数が多かったグループには御褒美スイーツが授与されました
先生方の御協力により実現した授業、とっても楽しかったです!
本日の生活科学科~2年調理~
2月22日(木)猫の日だからという訳ではありませんが、「さかなのさばき方教室」を行いました。講師の先生は魚塾のダンディな先生方です。
始めに、いわき市水産課の鈴木様から常磐ものについて講話を頂きました。いわき市民なら一度は聞くこのワード。常陸国(茨城県)と磐城国(福島県浜通り)沿岸でとれる美味しい海産物をさしていますが、江戸時代から美味しさでその名をとどろかせていたそうです
本日のお魚は脂ののったイワシ。1人4尾をさばきましたが、最初は苦戦していた生徒も4尾目にはプロ並みの上手さ!美味しいハンバーグとつみれ汁を作りました。
お礼の言葉を述べた宮沢さんは「上手にさばけるようになったので、家でも作って家族に食べさせたいです。」との感想。
御協力くださいました関係各位に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました
1学年職業講話「仕事人の話を聞いてみよう」を実施しました。
1学年では2月16日(木)5・6校時に、各学科に関連した業界から、それぞれ講師をお招きし、仕事にまつわるエピソードを交えた講演をしていただきました。将来の生徒たちの進路選択につながる一助となりました。
本日の生活科学科~1年 家庭総合~
2月19日(月)・20日(火)の両日、勿来・田人地域包括支援センターの石川麻衣様をお迎えし、認知症サポーター講習を行いました。講演・演習をとおして認知症への理解を深めました。
2025年には65歳以上の約20%が認知症になると推計されています。さらに言えば、75歳以上の55%が認知症になるとの推計も…。
しかし、病気を理解し、適切に対応することで本人が安心して生活できるようになるそうです。本人が穏やかに暮らす事ができれば、介護の負担を減らすことができます。超高齢社会を生きる私たちにとって、認知症の理解はもはや常識!しっかり学んで、より良い社会を築きましょう!
生徒の感想
・アルバイト先のコンビニにも、何回も同じ物を買いに来るおじいちゃんがいる。店内だけになってしまうが見守っていきたい。
・認知症高齢者の推計値が怖いと思った。正直、自分は罹りたくないが、困っている人がいたら力になりたい。
・認知症になると何もできなくなると思っていたが、そうではないことが分かった。自分にできる事を考えるきっかけになった。
二学年『職体感ツアーに行ってきました!』
2月19日(月)に二学年を対象に職体感ツアーに行ってきました!
各クラス見学場所が違うため、クラスごとに各見学場所でへ行ってきました。
2Aは午前中に『(株)かねまん本舗』さんへ見学に行き、午後は『木村ミルクプラント』へ行ってきました。
*かねまん本舗*
*木村ミルクプラント*
2Bは午前中は自動車販売会社の『日産』、午後は『エリエール』へいってきました。
*日産*
*エリエール*
2Cは午前中『いわき大王製紙』、午後に『(株)アドマック』へ行きました。
*いわき大王製紙*
*アドマック*
2Dは午前中『エリエール』、午後に『夕月』へ行きました。
*エリエール*
*夕月*
見学をして、地元企業にはどのような企業があるのか、どんな仕事をしているのか、実際に見て感じることができました。
今回の見学を踏まえ、今後の進路活動に活かしていきたいと思います。
生徒たちの進む道が楽しみです
二学年『地元企業説明会・進路ガイダンス』
2月15日(木)に二学年が地元企業説明会及び進路ガイダンスに参加してきました!
午前中は進路に関わる講演会及びグループワークをしてきました。
午後は、就職希望者の地元企業説明会と進学希望の進学相談会の二つに分かれ、説明や相談を受けてきました。
*グループワーク*
*進学相談会*
今回の説明会に参加し、それぞれの進路について深く考えることができ、進路実現に向け一歩前進することができました
今後の進路活動に活かしていきたいです
本日の生活科学科~郷土料理とは~
2月14日(水)5校時、2年D組において郷土料理講習会を行いました。郷土料理スペシャリストの上遠野恭子先生をお招きし、福島県の郷土料理について学びました。
旬の食べ物や季節の食材が郷土料理の起源になっていること、その土地の気候や地理的条件によって、同じような料理でも違いがあること等々。
そしてこの講習会・・・。2週間後には郷土料理の調理実習が‼
今から楽しみです
留守番電話の導入について
本校では働き方改革の取組の一環として、教職員の長時間勤務を是正し、教職員一人一人が心身ともに健康を保ち教育に携わることができるような職場環境を整えるため、留守番電話を導入することにしました。
夜間、休日の学校への連絡について、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
詳細は下の添付ファイルをご覧ください。
保護者の皆様へ
生徒送迎時についてのお願い
生徒送迎時の敷地内への車両の乗り入れについては、安全確保や交通事故防止の観点から禁止とさせていただいております。
そのため、校門周辺での生徒の乗降が、大変多くなっております。
保護者の皆様におかれましては、交通マナーを守っていただき、安心・安全に配慮した送迎をお願いいたします 。
令和5年度学校パンフレットが完成いたしました。
HP右下の学校パンフレットよりダウンロードが可能です。
スマートフォン等からも
ご覧いただけます。
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