日誌

2020年5月の記事一覧

~野菜だより~

 春の野菜苗販売が中止となりましたが、地域の皆様のご支援により35品種の野菜苗も完売することができました。ありがとうございました。

 やっと春の農業実習が開始できます。

~果樹園だより~5月③ ナシの摘果

 休校が続いていましたが、5月第4週より分散登校が開始され、総合実習でナシの摘果を行いました。まず、3年生果樹専攻生が予備摘果を実施し、2年生がさらに確認作業を行いました。

 実習作業も各班の人数は日頃の約半分で、休憩する場所にはアルコール消毒液を準備、マスク着用、間隔をとっての作業となりました。果樹園での実習は屋外の作業ですが、しばらく新型コロナウイルスの対策をとっての実習となります。

~果樹園だより~5月② オリーブは今・・・

  - オリーブがイノシシとオリーブアナアキゾウムシの被害に -

 平成28年度から栽培しているオリーブ(画像1枚目)。順調に育っているものは人の背丈を大きく越えるぐらいです。しかし、オリーブとウメが栽培されているエリアは柵がなく、野生動物(アライグマも出没します!)も”遊び放題”(イノシシなどはえさを求めて土を掘り返しているようなのですが・・・) 肝心のオリーブもなぎ倒され(画像2枚目)、さらには木の幹、特に株元などがオリーブアナアキゾウムシ(画像3・4枚目)に食害されてしまいました。現在、約40本ほどのオリーブを栽培していますが、この春にその半数がイノシシやオリーブアナアキゾウムシの被害を受けました。

 本校の果樹園は”厳しい”環境に立地しますが、”生命と豊穣” ”平和”などを象徴する木として、太古の時代から育てられてきたオリーブ。世界がこのような状況だからこそ!今後も対策を練りながら、粘り強く栽培を続けたいと思います。

画像1 オリーブ全景

画像2 イノシシに倒されたオリーブ

画像3 食害されたオリーブ株元

画像4 オリーブアナアキゾウムシ

 

~果樹園だより~5月 ナシの結実

 ナシはついこの前まで白い花を咲かせていましたが、いくつかの品種で小さな果実をつけ、少しずつふくらみ始めています。

 摘果作業も、もうすぐ!

 磐農生が「総合実習」の時間に、”いつものように”実習できる日が早くきますように。