日誌

スクールライフ

イベント お料理コンクールに応募してみたら・・・!

皆さん、こんにちは。生活科学科ですにっこり

10月に応募した「高校生発!iwakiならではグルメをつくろう」の結果が先日届き、2人の作品が選出される快挙‼

1作品目は市川華愛さんの「4種のきのこのガーリックバター」2作品目は桒村瑞希さんの「豚ロースの長ネギ巻き」です。

11月15日は、草木台にあるall about bakeryさんと市川さんの打ち合わせでした。市川さんの想いと店主の小野寺様のプロの技がタッグを組み、新商品の開発に向けてスタートしました。小野寺様から提案される様々なアイディアにワクワクが止まりません興奮・ヤッター!開発した商品は2月から販売される予定です。完成が楽しみです!

創立80周年式典挙行いたしました

 11月11日(土)に本校の創立80周年式典を無事挙行することができました。

 80周年式典を挙行するにあたり、福島県や福島県教育委員会、同窓生や地域の皆様のご支援・ご協力を賜りました。厚く御礼申し上げます。

 今後も磐城農業高校に対して変わらぬお力添えをお願い申し上げます。

 

 

製菓製パン班~マルト販売会~

製菓製パン班2年 × フジパン とのコラボ商品

スナックサンド スパイシータコス

製菓製パン班 × ペールノエル とのコラボ商品

スイーツ3品が販売されました1ツ星

スナックサンドは150円(税込)にて、

マルト全店で販売しておりますお知らせ

さつまいもの入った「いもころケーキ」、

米粉を使用した「ちよ子印のチョコケーキ」、

マスカルポーネを使用している「ティラミスゼリー」

のスイーツ3品は、11月18日(土)11月19日(日)

11月25日(土)11月26日(日)の4日間、

マルト中岡店にて販売されますお知らせ

生徒の開発した商品!ぜひご賞味ください笑う

お知らせ いわきFC応援特製お弁当販売!!

11月4日土曜日に食品流通科流通実践班の生徒が、株式会社マルト商事様とコラボ開発した2つのお弁当の販売応援を、ハワイアンズスタジアムいわきで行ってきました。

選手の方々には、「濃い来い!!豚肉スタミナ弁当」を食べていただきました!!選手の皆さんからは、「美味しいにっこり」「味が濃いから、ご飯が進む!」「いもかんぷらっておいしいね音楽」と温かいお言葉をいただきました。ありがたいですね~キラキラ

 

選手の皆さんと、2つのお弁当をたくさん宣伝しサポーターの方々に販売することができました。宣伝する前に、「もう買ったよ!美味しかった」とお声をかけていただき感無量でした泣く

そのお礼を応援で返していくぞと張り切りましたが、応援が足りず負けてしまいました…申し訳ありません。衝撃・ガーンスタジアムに行き応援をすることが初めてだったので、会場の熱気にあてられました。

 

マルト商事の皆さんいわきFCの皆さんこの度は貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました❕❕今後も応援していきますお知らせ

 

創立80周年記念講演会

11月1日に創立80周年記念事業の一環として芸術鑑賞会を行いました。

ゲストとして福島県出身の東京藝術大学教授福島県しゃくなげ大使の箭内道彦さんと音速ラインの藤井敬之さんにお越しいただきました!

 

 

講話では、『I love you & I need you ふくしま』猪苗湖ズ47都道府県、『Two shot』のMVを鑑賞しながらMV作成の裏話を聞かせていただきました。

 

 

箭内さんと藤井さん、生徒、校長先生から磐農の良いところを詰め込んだ歌を即興で作詞作曲してもらい歌って頂きました音楽

 

 

 

講話や歌を自分たちで作詞することにより生徒たちが福島だけでなく磐農について考えられる良い機会になりました!

 

 

最後に箭内さんと藤井さんからサインを頂きました!!!

競技大会に向けての準備②

今日は、生徒の観戦用に使用するブルーシートを洗いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カビないように、しっかりと乾かしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、緑地土木科の3年生がトラックの測定を行い、そのラインが完成しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技大会が大成功に終わるよう、しっかりと準備を進めていきます。

競技大会に向けての準備

11月17日(金)の校内競技大会に向けて

200Mトラックの作成を行っています。

 

本日作業をしてくれたのは緑地土木科の3年生2名です。花丸

緑地土木科の知識と経験と・・・

緑地土木科にしかない機械を使って進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、全体的なバランスを考えて、どこにカーブを作るか考えます。(昨日、実はうまく入りませんでした)

昨日の反省を生かし、念入りにチェックします。注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トータルステーションという機械を使って、正確な距離を測ります。

大きな声をだして

「右!右!いや、ちょっといきすぎ!」興奮・ヤッター!

などと、微調整を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがその機械です。

この穴を覗いて、相手に指示をしていきます。鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見にくいかもしれませんが、中を覗くとこのような景色が見えます。ピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離がわかったら、そこに杭を打ちます。

すべて整ったので、あとはラインを引くだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の片づけまで丁寧な作業をしてくれました。イベント

最後までやり遂げた2人にどんなことを意識したのか聞くと

「とにかく正確に距離を測りたかった」

「きれいなカーブを作りたかった」

と、それぞれのこだわりを教えてくれました。キラキラ

 

2人の影の力で、安心して行事を迎えることができます。

指導にあたった緑地土木科の先生方もありがとうございました。