日誌

校長より

収穫の秋

秋晴れの中、昨日より稲刈りが始まりました。
1年生と3年生が授業の中で実施し、本日はもみすりを行い
新米が完成いたしました。
今年は、8月の天候不順による収穫への影響や
お米の味が大変気になるところです。
また、今年はイノシシにも荒らされた水田も有るので
減収は免れない状況です。






ふくしま農業女子ネットワークとの交流会開催

昨日(9/14)、福島県農林水産部農業担い手課の主催で
ふくしま農業女子ネットワークの会員の方と
本校の女子生徒が交流会を開催しました。
ネットワークからは、地元いわきで農業をされている
新妻さん(エゴマ、野菜類)と助川さん(水稲、とまと)の2名の方に
お越しいただき、本校の農業関係への進路を考えている女子生徒10名と
交流会を開催しました。
交流会はサロン形式で、農業に直接携わっている新妻さんと助川さんから話を
聞くことができ大変盛り上がりました。
生徒は、「大変満足しました」
「今度は実際に体験しながら話を聞きたい」という感想がありました。



南東北インターハイ(女子柔道部)

今日は、朝から気温が非常に高くなっています。
そんな中、教室の温度はすでに32℃を示しているクラスもあります。
さて、明日(8/10)はいよいよ本校女子柔道部がインターハイに出場します。
明日は、団体戦が午後から郡山総合体育館で行われます。
応援よろしくお願いします。

インターハイ出場に伴いまして同窓会より激励金をいただきました。

グリーンカーテン2

夏休みに入り、早くも10日が過ぎました。
4月に始まったコンテストも植物が生長し、
窓辺を覆ったクラスやいろいろな植物を試しているせいか
なかなか植物が生長しないクラスなどいろいろです。
そんな中、ホップは順調に成長し、花芽を持つようになりました。
今年は、6月にオリーブの花も咲き今まで見たことがない人
もいると思いますので載せます。

オリーブの花(6月18日撮影)
     
ホップのつぼみと毬花(7月29日撮影)

毎日、登校すると自主的に水やりをする生徒もおります。

今日から夏休み

今日(7月21日)から8月27日(日)まで夏休みとなります。
1学期最後の行事である球技大会も緑地土木科3年C組が
総合優勝し、熱中症もなく無事に終了し夏休みに入りました。
しかし、本校は生き物を教材としている学校なので
夏休み中も交代で作物や動物の世話を行っております。
また、この長期休業を利用し各種の資格取得や職場体験学習を
行う学科もあります。
今年は、暑い夏休みになりそうです。

球技大会1日目

今日と明日は、校内球技大会です。
午前中に雨が降り、その後晴れたりと
非常に湿度が高く、風もなく蒸し暑い中大会が行われました。
予定の試合がすべて終了し、1日目が終了しました。
7年ぶりに自分の学校で行われる球技大会です。
(今までは、南部アリーナで実施)
選手の皆さんは、暑い中元気にプレーし、
ほかの生徒はクラスメイトを一生懸命応援していました。
明日は、後半戦が行われ、順位が決まります。
果たして総合優勝は、今年はどのクラスでしょうか?

野球部3回戦

野球部の3回戦会場が決まりました。
白河グリーンスタジアムにおいて11時30分より
昨年に引き続き光南高校との対戦になります。
応援よろしくお願いします。

しびれるような試合


全国高等学校野球選手権福島大会も今日で5日目です。
我が磐農野球部は、初戦に相馬東高校を6対2で破り、
本日、2回戦を船引高校と対戦しました。
地元のいわきグリーンスタジアムで試合があったことから
久しぶりに全校応援となりました。
炎天下の中、グラウンドとスタンドが一体となり2対1で
勝利することができました。
3回戦は、昨年も対戦した光南高校です。
試合会場が決まりましたらお知らせいたします。
応援よろしくお願いします。







勿来ICで注目して下さい

去る6月5日に勿来インターチェンジに本校の
草花班で育てたサルビアとマリーゴールドを
植栽しました。
ドライバーの皆さんの目の保養と環境美化のために
行っております。
通過する際には、是非ご覧ください。


グリーンカーテンコンテスト 発進!

本校は、1昨年の6月より新校舎に生まれ変わりました。
新校舎は、上空から見るとT型をしており全国でも
珍しい形の校舎です。
教室棟は、東側を向いており朝日が直接あたり、
夏は、早朝で30℃を超えて暑い反面、冬は大変暖かいです。
夏の日差しを少しでも遮ろうと今年は、
「磐城農業高校長杯 クラス対抗グリーンカーテンコンテスト」
を実施することとなりました。
農業高校らしく各クラスとも工夫を凝らし、いろいろな植物を
植えております。
今後、どのように生長するか楽しみです。


    ホップの様子