本日の生活科学科~2年調理~
2024年2月1日 14時10分2月1日(木)一足早い節分料理の実習で、恵方巻を作りました。
そして!今年の恵方を向き、お願い事を胸にみんなで試食タ~イム
ここがどこか、分かりますか?それは内緒ふふふ。
2月1日(木)一足早い節分料理の実習で、恵方巻を作りました。
そして!今年の恵方を向き、お願い事を胸にみんなで試食タ~イム
ここがどこか、分かりますか?それは内緒ふふふ。
1月24日(水)の授業では、自分たちで考えたフルコースのメニューをみんなで作り、テーブルセッティングをして会食を楽しみました。これが最後の授業なので、感慨もひとしお・・・。調理室とも今日でお別れです。
翌日からは学年末考査がスタートし、私たちの高校生活もいよいよカウントダウン。テストも頑張るぞ!(多分)
1月25日(木)に二年生を対象に森林学習のため郡山にある『林業アカデミーふくしま』へ施設見学に行ってきました!
林業の仕事とは何か?林業の重要性、樹木の特徴についてなど森林に関わることを教えていただきました
林業で使われる道具や機械、使い方なども教えて頂きました!
林業アカデミーは全館全て福島県産の木材でつくられているため木材の利用方法を学ぶことができました
今回の森林学習を通し、林業について学ぶことが出来ました
最新技術や木材のことなど専門的なことを学ぶことができたので今後の授業や実習に活かしていきたいです
令和6年 1月15日に令和6年度学友会役員任命式が行われました
校長先生から、任命書が授与されます
いつもとは違う緊張感が漂っています
この度、任命された学友会役員は12月の学友会役員選挙を経て当選した12名の生徒です
先輩達のこれまでの活動や想いを引き継ぎ、新たにスタートを切っていきます
皆さん応援よろしくお願いします
1月13日(土)第58回全国高等学校家庭科被服製作技術検定1級.2級が実施あれました。1級11名、裏付きジャケット製作、2級9名夏用ブラウスでした。全員がこの日のために冬休み中の補習にも参加し、望みました。
12月15日と1月11日にmizDesigns株式会社 湯淺瑞樹様にご講義をいただき、イノベーション事業を行いました。
今回行っていることは、昨年作成していた学校パンフレットをブラッシュアップするという内容です。
湯浅様の講義中!!!
前回のパンフレットは、各学科でのイノベーション事業に関するパンフレットでした。
今回のパンフレットは、中学生や転勤してきた先生に向けて学校のことを詳しく知っていただけるように、日々の実習の内容を取り入れるようなパンフレットを作成中です。
話し合い(●´ω`●)
3人グループで話し合った内容を湯浅様にまとめていただき、1月11日には、どのような形で作成したいか、どのよう説明を載せるべきか、どのような内容が優先されるのかなど話し合い形にしていきました。
「観音開きの折り方がいい(=゚ω゚)ノ」
「この内容は入れるべき!!重要度A」
このようにワイワイしながら作成していきます!! 頑張ります(''◇'')ゞ
こうご期待して欲しいような………
冬休み中の12月26日・27日の二日間にかけて二年生を対象に小型車両系建設機械の講習を行いました。
3トン未満の重機運転資格です。造園土木や狭い場所での掘削に適します。
生徒たちは初めて乗る重機に興奮していました
一人で動かしているととてもカッコいいですね
将来の仕事に活かしてほしいです
お正月明けの1月9日から11日の三日間にかけて、1年生を対象に伐木業務の資格取得を行いました。
伐木の仕方やチェーンソーの使い方、手入れの仕方などを教わりました。
部品などを実際に触りながらチェーンソーへの理解を深めました
軽々と持っているように見えるチェーンソーですが実際は重く、
男の子でも「重い!」という感想がありました
冬休み中の冷たい風が吹く中講習を開いて頂いた講師の先生方
ありがとうございました!
実習や将来の就職先で活躍することを期待しています
2年目の活動となる、
日本一 楢葉町さつまいもプロジェクト
の完成商品の披露会として楢葉町の松本町長の元を訪れ、
食品流通科3年、製菓製パン専攻生が考案した
「いもころケーキ」と「芋けんぴ~ガーリックバター&コンソメ~」
を紹介してきました
いもころケーキは1月13日(土)よりマルト平尼子店にて、
芋けんぴは同日マルト全店にて発売されます!
ぜひご賞味ください
2学期最後の授業でクリスマスケーキを作りました
今年はキャラクターデザインが人気で、とってもかわいく出来ました。
最後は全員で・・・
Merry Christmas
12月18日(月)生活科学科2年生を対象に、介護・福祉に関する講演会を開催しました。
伊達市にあるリビングロボット様より講師の先生方をお招きし、介護・生活サポート用多機能ロボットのデモンストレーション授業を行いました。可愛らしいロボットが会話をしたり、ダンスを踊ったりする姿に「かわいい~!」と黄色い声が飛び交いました。
遠く離れた場所からでも双方向の通信ができる等、現代の家族の問題にも大事な役割を果たしてくれます。
生徒の感想
手のひらサイズのウィーゴが、おしゃべりしたり踊ったりするのが楽しかったし驚いた。高齢者だけではなく、1人暮らしの家にも1台あれば寂しくないと思った。
介護ロボットと言えば、介護者が腰痛予防のために装着したり、移動介助で使うものだと思っていたが、スケジュール管理やコミュニケーションの手段としても活躍できると知り、勉強になった。