日誌

スクールライフ

感謝状をいただきました!!

 いわき南警察署長様より感謝状の贈呈を受けました。防犯教室や情報モラル教室、また日頃から通学等の安全安心を守ってくださっています。そのお礼にと、いわき南警察署の皆さんにカーネーションやシクラメンなどをお届けしたことに対する感謝状です。園芸科の代表生徒2名が受け取って参りました。来年度も継続して鉢植え等を送っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

門松完成!!

 今年も立派な門松が完成し、正面玄関に飾られました。緑地土木科の生徒諸君と先生方の力作です。

 素晴らしい出来で、新年を迎える準備完了です。今年も大変お世話になりました。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

いわき伝統野菜

 令和3年5月上旬、いわき市の農政流通課および生産者の皆様のご指導のもと「とっくり芋」のうね立てから始まり、その種芋の植え付け、「大久じゅうねん」・「さとまめ」の苗の定植、「むすめきたか」の播種、「わさび大根」・「おかごぼう」の定植と、6種類の伝統野菜の栽培に取り組んでまいりました。除草や土寄せ・摘芯などの管理作業を経て、採種するための数株を残し、12月2日にすべての収穫が終わり、12月17日には、調理していただいた伝統野菜を皆で美味しくいただきました。

  

 

 

門松を飾りました!

 来年の年神様をお迎えするために本校正面玄関に門松を飾りました。

 この門松は緑地土木科3年造園班の生徒が竹を取るなど準備を進めてきました。

 来年もよろしくお願いいたします。皆様にとって良い年でありますように。

 

 

 

 

「みっくすじゅ~すきゃんでー」完成!!

 3年食品流通科、流通実践班がマルエ製菓(株)様、(株)マルト様とのコラボ商品、「みっくすじゅ~すきゃんでー」が完成し、校長室に届けてくれました。どんな果汁をどのようにミックスするか、まろやかな味にするにはどうするかなど悩みに悩んでできた商品だそうです。何回も試食を繰り返しての力作です。パッケージのデザインも完成まで大変苦労しととのこと、皆さんどうぞご賞味ください。マルト各店で販売しています。

ソフトボール部です☺︎

こんにちは。

ソフトボール部です。

寒くなって来ましたね。

長らく更新していませんでしたが、徐々に更新していこうと思います。

オフシーズンに入りウェイトと並行して基礎体力づくりに励んでいます。

 

今日は錦中と合同練習を行いました。

高校生が先生役となって教えています。

 

勉強と同じように、教えることで新たな気づきを与えたり、理論的なことまで考えられるようになれることを目指しています。

『考えるソフトボール』ができるように生徒も頑張って取り組んでいます。

 

 

 

新商品開発プロジェクト「みっくすじゅーすきゃんでー」販売!

 食品流通科3年流通実践班の12名とマルエ製菓株式会社と株式会社マルトが共同開発した「飴」が12月18日(土)からいわき市内マルト全店で販売となります。

 ひらがなで書かれた大きな商品名「みっすくじゅーすきゃんでー」と「くだものたくさん 笑顔を拡散」のキャッチコピーが目印のフルーツジュースの飴です。

 5種類の国産フルーツとミルクの味わいが深い、飴となります。マルト中岡店において12月18日(土)9時~12時までの3時間、販売会を開催します。なお、生徒による販売実習も行います。ぜひ、お越しください。

みっすくじゅーすきゃんでー表みっすくじゅーすきゃんでー裏

 

記念日 一足早いクリスマス

生活科学科3年選択「調理」11名が、本日クリスマスケーキを作りました。学校で準備したのはケーキと生クリームのみ。デザインは1人ひとりのオリジナルです。なんと!スポンジケーキは食品流通科に依頼したフワフワのケーキなんですよ。それだけでも十分美味( ´艸`)笑顔がはじける実習でした!

力作ぞろい

スタンダードな正統派から・・・

JKらしいかわいいケーキまで