イノベーションコースト構想

磐農イノベ

生分解性プラスチックコンテスト活動しています!!!

こんにちは。緑地土木科です。

生分解性プラスチックについてイノベーションコースト構想の一環として研究を行っています。4か月間でどれだけ生分解性プラスチックを分解することができるかについて競うコンテストで、社会問題となっているマイクロプラスチックやプラスチックの処分について改めて考えることを目的としています。

本校では2チーム出場しており、地道に活動しています。

土壌改良に重きを置いて研究しているため、米ぬかを土に入れたり、ばんのう肥料(磐農で製造しているたい肥)を入れたり、土壌中に生息するミミズやダンゴムシなどの生物を大量に入れるなど様々な工夫をしてみました。また、ナデシコを今回は育てることも課題として出ているため、どのようにして栽培していくかについても考えています。

 今後の予定としては12月4日に小名浜海星高校で表彰式があるため、それに向けて準備しています。

    

 令和3年度特殊緑化⑤ 「富岡町文化交流センター 学びの森」

 こんにちは。緑地土木科です。特殊緑化の講習も残すところわずかとなってきました。今回は富岡町にある文化交流センター「学びの森」に伺いました。今年度はこちらの施設を緑化していきます。緑化をするために、実際に照度と配置場所について調査に行ってきました。

2016年にできた施設ということもあり、非常にきれいで規模も大きな施設でした。

 4班に分かれてそれぞれの班で調査を行いました。着目する場所はそれぞれの班で異なり、ツル系の植物を用いたり、上の隙間を用いて緑化をしたりするなどの独創的な考えをしているところもありました。

 

 

次回は、講師の方と置く場所を打ち合わせを行い、実際に置く場所を考えていきたいと思います。施工は3月を予定しています。

 

 

 

令和3年度特殊緑化④ 「東京都特殊緑化現地視察」

 こんにちは。緑地土木科です。

 4回目は東京へ行き、現地視察を行いました。

午前中は銀座のショッピングモール屋上へ行き、庭園の視察を行いました。屋上では芝生を貼った場所があったり、バランスよく多くの植物が植栽されたりしていました。

 午後は、車内から皇居や国立競技場前のイチョウ並木を見ました。特に新国立競技場は壁面緑化が施されていたり、いたるところに小さな庭があったり、環境と人工的な施設を調和させたような印象でした。

今回の研修では、実際に最先端の緑化を見ることができたため、非常に良い経験となりました。生徒もとても勉強になった様子です。

 次回は、今回の経験を活かして今年度に特殊緑化を行う施設を見て計画をしていきます。

お楽しみに!

 

 

令和3年度特殊緑化③ 「講習会」

こんにちは、緑地土木科です。

特殊緑化もいよいよ3回目を迎えました。だんだん専門的な内容となってきており、生徒も楽しんでいる様子です。

今回は、緑化をするにあたって必要な要素について学びました。

特殊緑化には3つの要素である「入れ物・土・植物」が必要です。

入れ物の素材から土や植物の性質について改めて学習しました。

 

また、照度と言って明るさにも気を配らないといけません。

照度計というものを使って、周辺の明るさを調査してみました。

 

次回は都内で現地視察があるために事前学習も行いました。

都内の緑化の事例についてみられることをとても楽しみにしている様子でした。

お楽しみに!

令和3年度特殊緑化② 「講習会」

7月8日に株式会社グリーバルの石黒様より特殊緑化についてご指導をいただきました。

今回は都内にある緑化の事例について詳しくお話をいただきました。

現地調査に向けて、生徒も少しずつですが知識増えてきました。

現地調査を楽しみにしています。