日誌 スクールライフ

【イノベ】勿来工業高校で活動報告を行いました!

2019年1月23日 14時00分

 1月22日(火)、勿来工業高等学校で行われた第14回生徒課題研究発表会において、屋内緑化やドローン講習等、本校緑地土木科で実施したイノベーション・コースト構想の活動報告を行ってきました。
 次年度以降についても勿来工業高等学校との連携を推進し、福島イノベーション・コーストに取り組んでまいります。

 

報告の様子

報告の様子

【イノベ】各科より活動報告を行いました!

2019年1月21日 14時50分

 1月21日(月)に農業クラブ校内研究発表会にあわせ、本校でのイノベーション・コースト構想の1年間の活動報告が、各科よりありました。

 まず、イノベ総括の村田教諭より、あらためて「福島イノベーション・コースト構想」の概略・意義の説明がありました。その後、現1・2年生にむけ、今回の発表をよく確認し、来年、再来年度の充実した取組につなげるよう話しがありました。

 

 各科発表の様子

食品流通科

園芸科

緑地土木科

生活科学科

意見研究発表大会

2019年1月21日 14時15分

 本日2校時~4校時に体育館にて、校内意見研究発表大会が開催され、全校生の前で代表の生徒たちが普段の研究成果などを発表しました。

 今回の発表は以下のとおりです。

発表順科・学年分野発表題
生活2年

Beautiful Life

~ハーブを身近に~

食流2年磐農商品からはじまる地域との連携
食流2年いわき産品を使用した氷菓子の開発
園芸3年リンドウとシランの培養
園芸3年六次化への取り組み
食流2年よみがえれ!磐農ソーセージの復活を目指して
園芸3年作物専攻班の挑戦!
食流2年鶏糞によるバイオガスの生産及び活用についての研究

 

 

 各班がわかりやすい説明やPPを用意し、工夫を凝らした発表をしていました。なかなか最終的な目標まで達成できない、というものもありましたが、今後も継続的に研究を続けることで、より中身の濃い研究をしていけるものと期待します。

 なお、この後には各学科ごとに実施しているイノベーションコースト構想の活動について発表もありました。

ミニ門松作り!!! in小名浜公民館 (緑地土木科) 

2018年12月20日 08時03分
報告事項

 みなさんこんにちは!!!磐農の緑地土木科です!

1年が経つのもあっという間ですね。

12/15(土)に小名浜公民館でミニ門松作りが行われました。

親子でつくる企画としてお子さんと保護者の方で協力しながら門松作りをしました。

親子20組で作られたため、とても大きなイベントとなりました。

今回は、生徒が講師となって作り方を教えていました。

お正月は、年神様が地上に降りてくる日で、その年の豊作や子孫繁栄を祈る行事です。年神を迎える目印として玄関や門などに門松を建てて、神様を迎えます。

 初めての家庭も多かったようで、子供と一生懸命に協力しながら作成していた様子が思い出されます。参加者のみなさん自分たちの思いを込めて門松を作っていました。

完成したものはどれも素敵な仕上がりでした。

 

家族で幸せなお正月を迎えられるよう、磐農一同願っております。

それでは最後に、、、

良いお年を!!!!!

 

 

 

 

 

学校開放講座でミニ門松を作りました!!!(緑地土木科)

2018年12月11日 14時02分
報告事項

  こんにちは。朝に霜が降りてきて、12月もいよいよ本格的に寒くなってきました。体調、崩していないでしょうか??この時期は、風邪もひきやすいので体調管理にお気を付け下さい。

 さて、12月8日(土)に学校開放講座で緑地土木科主催の「ミニ門松作り」を行いました。5名の方にご参加いただき、生徒と交流しながら楽しんで作られていました。初めて参加される方もいれば、「今回で4回目になり、我が家のお正月はこれがないと迎えられない!!!」といったお声もいただき、大変嬉しい気持ちになりました。

 どの参加者の方も美しく飾りつけをしており、とてもきれいな作品となりました。ミニ門松で素敵なお正月を迎えていただけたらと思います。

 次年度も学校開放講座を行いますので、興味のある方はご参加していただけたら嬉しいです。皆さんの参加、どしどしお待ちしております!!!

 

 

 

仕上がったミニ門松です。どれも素敵です。

リーディングスキルテストを実施しました。

2018年11月21日 14時31分
今日の出来事

 1学年を対象に、リーディングスキルテスト(読解力調査)を行いました。

 これは、教科書に出てくる文章がどれだけ読めているかを調べるテストで、パソコンを使って答えます。

 みんな真剣に取り組み、情報処理室には解答をクリックする「…カチッ…カチッ…」という音だけが響いていました。

 このテストの結果は、今後の学習指導に役立てていきたいと考えています。

本日は磐農祭!

2018年11月15日 14時56分

 今年は校内での発表となりました磐農祭

生徒たちはこの日のために色々な準備や練習をしてきました。

各クラス、よく頑張った成果です。

なお、来年は3年に一度の公開文化祭です。

来年も盛り上げていきたいと思います!

11月和牛子牛せりに参加してまいりました

2018年11月7日 17時40分

11月6日(火)に本宮市の県家畜市場にて和牛子牛せりが開催されました。

本校で今年1月9日に生まれた菊田78が生徒の掛け声とともに

競りにかけられ、無事に旅立っていきました。

1学年遠足 ㏌ ひたち海浜公園

2018年10月26日 16時18分
今日の出来事

10月26日、1学年は、茨城・ひたち海浜公園に遠足に行ってきました。

コキアやコスモスが見ごろを迎え、素晴らしい見晴らしです。

プレジャーガーデンでは色んなアトラクションで遊び、1学年の親睦を深めました。

 

9月和牛子牛せりに参加してまいりました

2018年9月13日 19時06分

 9月5日(水)に福島県家畜市場(本宮市)で行われた和牛子牛せりに参加してきました。

 昨年の12月に生まれた菊田77(幸斗・ゆきと)がこんなにも大きくなり無事に旅立っていきました。

 これからも食品流通科畜産専攻班では元気な子牛を育てていきます。