日誌

1学年進路講話①

11月8日(金)

株式会社さんぽう様の主催で、進路講話を開催しました。

講師は、特定非営利活動法人 青森ファイナンシャルアカデミーの菅原様にお越しいただきました。

  

テーマは、働くとは何か、自分に合った仕事とは?という内容で進み、2年後の自分に必要なことについて考えました。

 

  

卒業後の進路を決めるにあたって

「わたしこれしかできません!」ではなくて、
将来の選択肢は複数準備することが大切だとお話がありました。

 

 

 

 

特に印象に残った内容は、

「会社が若者に求めている能力とは?」


① コミュニケーション能力(社会に出たら立場や年齢の違う人たちと、仲良くまではいかなくても、それなりに関係は築いていかないといけないので、「私できません」では困るよ!)
② 基礎学力(自分のわからないことをわかるようにしていくことを続けること。)
③ 責任感(仕事をちゃんとやってくれそうだなという評価にかわる。)
④ 積極性・外向性(喜んで仕事します!という積極性はどの職場でも重要。)
⑤ 資格取得(履歴書の右上の欄をいっぱいにしよう!)
⑥ 行動力・実行力(何事にも自ら進んで行動できる。)
⑦ ビジネスマナー(言葉遣い、あいさつ、礼儀などすべて!)

 

2年後の今頃は、もう進路が決まるころです。

今日の講話をもとに

「高校時代に力をいれたこと」を1つでも多く作って、進路実現が達成されることを期待しています。