朝ごはん部

朝ごはん部始めます!

イベント 「朝食について見直そう週間」運動

10月30日~11月2日は、校内朝食について見直そう週間でした。

本校の朝食摂取率は福島県平均96.4%を大きく下回り、6月の調査では78.4%にとどまりました。そして、今回は・・・

×××73.7%×××泣く

前回よりも下がってしまいました。

そ・こ・で。生徒の皆さんを通じて、概ね5分で完成の朝食レシピを大募集!名付けてリアル3分クッキング‼

頂いたレシピは、家庭クラブが再現してホームページで御紹介する予定ですのでお楽しみに。

また、この運動を広めるために、1年生活科学科の八木晶菜さんが掲示物を作成してくれました興奮・ヤッター!

朝ごはんを食べて、1日元気に過ごしましょう!

 

給食・食事 朝食メニュー第3弾

保護者の皆様から頂いたリアル3分クッキング。

本日は「なんちゃってピザトースト」です。食パンにマヨネーズとケチャップを塗り、ハムとスライスチーズを乗せ、乾燥オレガノを振りかけトースターで3分!

3ツ星生徒の感想3ツ星

「オレガノって初めて食べたけど急にイタリアン!」

「オーロラソースが美味しい。包丁を使わないところもいい!」

トーストのいい香りから素敵な一日を始めましょう‼

 

晴れ 朝食販売 進化してます!

昨年度からスタートした朝食販売。今年度は毎週木曜日の7:40~8:20に販売しています。生徒の皆さんの「おにぎりを1個だけ買いたい!」というリクエストにキャンディーきっちんさんが即対応‼

日々進化する朝食販売音楽給食で大人気だったツナご飯おにぎりやヘルシーなひじきおにぎり等、色々と工夫していただいています。

朝食は元気に過ごすためのエネルギー源。少量でも毎日食べる習慣を!

給食・食事 朝食メニュー第2弾

みなさんこんにちは。年度をまたいでしまいましたが、保護者の皆様から頂いた朝食メニューの御紹介です。

今回は「ちくわときゅうりのロールパン」家庭クラブ員からは『ちくわとパンって何で⁈』『マジかぁ‥』と、やや引き気味(すみません)で作り始めたのですが・・・。

試食では人気NO.1 の美味しさ!

『一人暮らししたら絶対作る‼』との事興奮・ヤッター!

【作り方】太ちくわにきゅうりを差し込んだら8枚切り食パンにマヨネーズとカレー粉を混ぜたソースを塗り、ちくわを巻く。きつめにラップを巻いて形を整える。

カレー粉がいい仕事をしています。是非お試しください。

 

給食・食事 朝食メニュー第1弾

保護者の皆様から頂いたメニューを順次ご紹介いたします。

今回は超簡単!乗せていくだけで完成の「チーズのり丼」です。

ホカホカご飯にスライスチーズ・海苔・ふりかけ(またはしょうゆ)を乗せて完成!

作った家庭クラブ員からは「洗い物も出ず、手も汚れない!」「チーズと海苔がご飯に合う!」「秒で出来る!」「ふりかけの種類を変えれば何種類も楽しめる!」と大絶賛興奮・ヤッター!

今回はふりかけをかけ過ぎたそうですが、失敗知らずの簡単レシピでした。是非お試しを‼