イノベーションコースト構想

磐農イノベ

緑地土木科『特殊緑化施工』

12月14日に今まで勉強してきた特殊緑化を実際に施工してきました。

株式会社グリーバルの石黒様にお越し頂き、特殊緑化の施工方法や工夫などについて教えて頂きました。

午前中はガジュマルの鉢上げとフェイク植物の作成を行いました。

 

初めて樹木の鉢上げを行うため生徒たちは丁寧に作業をしていました花丸

ガジュマルはぷっくりた幹が特徴で観葉植物の中でも育てやすい植物になります。生徒たちが大人になる頃にはガジュマルも大きく育っているといいですねキラキラ

特殊緑化の授業が終わっても大切に育ててくださいキラキラ

 

みなさん『フェイク植物』を知っていますか?

『フェイク植物』とは、本物の植物に似せて作られた植物のことです

植物の生長に欠かせない太陽の光が入らない場所や人の管理が難しい場所に施工するため作成しています。

ツル系の植物リース花束などを生徒たちが丁寧に作ってくれました花丸

 

午後は、午前中に作成したフェイク植物と本物の植物をいわき市錦町の南部アリーナに施工してきましたお祝い

コミュニティスペースだけでなく、廊下の掲示板やトイレ、階段・二階の手すりにも施工してきましたキラキラ

 

お知らせフェイク植物は丸まって包装されているため、施工するために伸ばして施工するほうが本物に見えやすいとアドバイスを頂きました!

 

本物の植物にはも欠かせません!
石黒さんに教わりながらかん水も行ってきました花丸

 

約一年間に渡り、東京へ現地見学や石黒さんの講習をきき特殊緑化について学んできました。

植物についてだけでなく施工方法、管理の仕方などを学び、南部アリーナで施工する一連の流れを体験することができました。

緑化の最新技術について触れることができる良い経験になりました。

今回で特殊緑化の授業は終了してしまいますが、今後の授業に活かしていきたいです合格

 

 

2Cのみなさん約一年間がんばりました花丸

 

特殊緑化について教えて頂いた石黒様ありがとうございました!