華道部

華道部

華道部 2月の活動

3年生が自宅学習期間に入り、1・2年生のみでの活動です。

 

プラ板ステンドグラス

植物をメインとした絵をプラ板に描き、やすりをかけ、色鉛筆やクレヨンで色付けをしました。写真立てに入れて完成!

 

 

 

 

 

ステンドグラス風アート作品ができました!

 

フラワーアレンジメント

今年度最後のいけばなは、講師の先生方のご指導のもと、フラワーアレンジメントに挑戦しました。

カーネーション、アルストロメリア、スターチス、カスミ草、レザーファンを花材に使用して、豪華なアレンジメントを作成しました。

来年度のいけばなもまた楽しみですね。

 

今年度の華道部の活動は、残すところ3月の1回のみとなりました。

来月も楽しく、素敵な作品を作りましょう星 

 

華道部 1月の活動

新学期を迎え、さっそく華道部の活動開始です。
1月は、3年生と1・2年生で異なる活動をしました。

〇3年生
みんなで活動する最後の日です。
3年生は、カーネーション、ガーベラ、アルストロメリア、スターチス、レザーファンを使用して、アレンジメントをしました。

華やかで、気分も上がりそうですねキラキラ

〇1・2年生
ひらくかたちでいけばなをしました。

花材は、黒芽柳、スイートピー、赤バラです。

主枝の黒芽柳を剣山に刺すことにかなり苦労汗・焦るしましたが、素敵に仕上がりました。

 

〇3年生の特別活動

3年生は卒業を控え、卒業制作に取り組みました。

それは・・・「クリスタル・ハーバリウム」!

初めての挑戦で試行錯誤の連続でしたが、満足のいく、かわいい仕上がりになりました。

 

3年生の皆さん、3年間の活動お疲れ様でしたお辞儀

華道部 2学期後半の活動

10月末から12月までの活動報告です。

☆10月 エッグポマンダ

 

卵の殻の中に自分好みのハーブ等を入れて、可愛く飾り付けました。

 

☆11月 いけばな

11月は、カンガルーポー、バラ、かすみ草を使用して、ひらくかたちに初挑戦しました。

生徒の作品です↓

 

☆12月 クリスマスリース

クリスマスに向け、2学期最後の活動ではリースを作りました。みんな黙々と集中して作業に取り組みました。

生徒たちの作品です花丸

クリスマスが楽しみですね星

華道部 秋のいけばな

夏休みが明け、9月最初の活動は「いけばな」でした。

9月の花材は、石化エニシダ、バラ、スプレー菊です。

(9月の見本花)

先生の説明を聞きながら、冷房のない部屋で、暑さに負けず汗・焦るに活動しました。

3ツ星3ツ星

月が替わって、10月の「いけばな」では、さんご水木、カーネーション、くじゃく菊を使用しました。

先生のお手本を参考に、おっかなびっくり、さんご水木の枝をたわませて使いました。くじゃく菊はかわいいお花でした。

(10月の見本花)

 

同じ花材を使っているのに、いけた人の個性が現れていて、それぞれ素敵な作品になりました花丸

華道部 千日紅

華道部で育てている千日紅が花を咲かせ始めましたキラキラ

昨年度華道部で採取した種から育てた、2世の千日紅。

今年度の活動でも、磐農産の千日紅を使うのが楽しみです笑う