生徒Today

生徒Today

緑地土木科 「小名浜道路等建設現場見学会」を開催しました。

 12月10日(木)、緑地土木科2年生土木コース14名がNEXCO東日本様のご協力を得て小名浜道路等の建設現場見学会を実施しました。

 午前は11号橋梁の現場及び盛土切土の現場を見学し、土木工事の内容の多彩さを実感しました。

 午後は、アスファルトを生産する舗装仮設プラントを見学し、仮設といえど1日150tにのぼる生産量や大きな施設を短期間で組み立て、終了後にまた解体し次の現場へ行くといった話を伺い驚きました。

 またアスファルトのサンプルでその性能の違いを学習させていただきとても貴重な体験ができました。

 今後の専門の学習に、生かしていきたいです。

 

 

  

11月2日よりインターネット販売を開始します。

 今年度も11月2日より、インターネット販売を開始します。

取扱商品は磐城農業高校産 コシヒカリ(新米)とジャムセット(いちご×2となし)です。

 夏の暑さに負けず育ったお米や定番のジャムセットを、お楽しみいただければと思います。

お気軽にHPをご覧ださい。

緑地土木科1年生「電卓講習会」を実施しました!

 9月16日(水)、カシオ計算機株式会社の水戸様、大橋様を講師にお招きし、緑地土木科の1年生を対象にした電卓講習会を実施しました。

 この電卓講習会は毎年実施され、例年は1学期に行われていましたが、新型コロナウィルスの影響で実施が9月になりました。

 生徒は、これまで使ったことのない関数電卓の基礎的な使用方法について、真剣に楽しく学ぶことができました。

 関数電卓は「一生もの」の器械でもあるので大切に使用していきたいと思います。

 

3級造園技能検定合格を目指して!

 緑地土木科2年生は、造園施工技術の向上のため3級造園技能検定の資格取得を目指しています。

 今回は、ものづくりマイスター制度を活用して、(有)新樹園の鈴木様をお招きし技術講習を受けました。

 より実践的な造園施工技術を身に付けることができました。

 

文化祭まであと2日!! 3年生の企画について

文化祭まで残り2日をきりました。

文化祭準備3日目ということもあり、教室内の装飾や外装は本番に向けて徐々に仕上がってきております。

引き続き、今回は3学年と吹奏楽部の皆さんにインタビューをしました。

 

 はじめに、吹奏楽部では演奏をします。楽曲はさまざまでどの曲も一生懸命に練習をしていました。

「磐農祭で演奏があるので来てくれたお客さんを喜ばせられるようにしたい!」との意気込みでした。

 

続いて3年生です。

 3Aでは大正ロマンをテーマにしたレトロ食堂を企画しています。色とりどりのステンドグラスは細かいところまで再現しました。

 3Bでは「フランクフルト」と「タピオカ」の販売をします。トイストーリーシリーズの装飾が一番のこだわりです。

 3Cでは教室は「ストラックアウト」「輪投げ」「ウエイトヒット」を企画しており、屋台では「やきとり」を行うようです。教室でも屋台でも一生懸命に準備をしているので全部がおススメです。

 「教室では楽しませることを目標に屋台はすべてを売り切る」との意気込みでした。

 3Dではお化け屋敷を企画しています。時間によって内容が変わる仕組みなっているようです・・・!!

「お客さんを怖がらせたい!」とのことでした。