日誌

令和5年 JAグループ福島肉用牛共進会

令和5年9月26日 本宮家畜市場にて、令和5年JAグループ福島肉用牛共進会が行われました。

 

 

本校からは、生徒8名 親牛1頭 仔牛1頭で参加して参りました。

 

お盆明けの8月21日の早朝より、親牛の調教が始まり、毎朝・毎夕、生徒が愛情と情熱を注いできました。

 

 

3年生は、進路や面談があり限られた時間の中、本当に毎日頑張って取り組みました。

2年生は、牛の見方を学ぶため、勉強会へ参加し、より牛を見る目を養いました。

1年生は、すべてが初めてのことで大変だったと思いますが、3・2年生から牛について丁寧に教わりました。

 

大会早朝、5時に集合し、親牛・仔牛をトラックへ積み込み、5時半に本宮家畜市場へと学校を出発しました。

 

本宮家畜市場に着いてからは、輸送に伴う牛体の汚れを落としたり、餌の準備・ブラッシングなど、バタバタしながらも何とか本戦を迎えることが出来ました。

 

出場枠は、第三区 若人・女性・高校生枠に参加しました。

結果は、入賞ならず。。。。他の出場校は手強かったです。

 

お昼前になり、若人・女性・高校生へ向けた家畜審査競技会が行われました。

 

結果はなんと、高校生の部にて1年生の渡部花音さんが最優秀賞 

2年生の新井悠太君が第二位と頑張りました。

 

審査競技会終了とともに、表彰伝達式および閉会式が行われました。

 

8月のお盆明けから本共進会および家畜審査競技会までの間、保護者の皆様には大変お世話になりました。

皆様のご協力がなければここまで取り組むことは出来ませんでした。この場を借りまして、御礼申し上げます。