日誌

茶道部日誌

急ぎ 緊張感と共に・・・

合同発表会までのお稽古もあと2回となりました…。

磐農のお席を楽しんでいただけるよう、お稽古にも熱が入ります!

お点前さん・半東さんの緊張感が伝わってきます

下級生に指導する先輩も真剣です!

キラキラ 夏茶盌

夏の合同発表会に向け、猛特訓中の茶道部です。

本日は発表会用の新しいお茶盌を使用してのお稽古。

「夏椿」という名にふさわしい、涼やかな夏茶盌ですキラキラ

6月のお菓子

茶道部は毎週木曜日に活動しています。毎月最初のお稽古は茶会用のお菓子で楽しみます。

今月のお菓子は「青梅」爽やかな緑色が美しい!

※コロナウイルス感染予防のため、個包装のまま黒文字を使わずにお稽古しています。

立礼席のお稽古をする上級生

初心者さんのお稽古

茶道部 部活動開始!

 本年度は新入部員である1年生17名を迎え、2学年9名、3学年5名の計31名(男子5名、女子26名)で、新型コロナウイルスの影響もあり、ようやく6月11日(木)より部活動を開始しました。

 本校の茶道部は茶道裏千家淡交会 学校茶道会の馬上シズエ先生、赤津まさ子先生を指導者にお迎えして、お稽古を行っています。

 初日は上級生がお茶を点て、1年生に”歓迎の気持ち”を伝えました。今回、いわき市内の高校茶道部員が一堂に会する「総会、第1回合同発表会」は中止になりましたが、後期の発表会に向けて、毎週木曜日にお稽古を行う予定です。

 

茶道部 活動報告

皆さんこんにちは!
磐城農業高校茶道部です。

私たちは現在、週に1度水曜日に磐農会館2階の茶室にて
お茶のお稽古をしています。



写真の手前側は1年生です。

一つ一つ確認しながら練習中。

奥側の茶室では2年生が本格的にお稽古中です。

12月には合同発表会があるので1年生も2年生も
発表会に向けて頑張ります!!
平成28年度 大会結果報告
※部活動大会報告のページを移動しました(内容はその都度更新していきます)