IAC部日誌
IAC年次大会に参加しました。
8月2日(金)福島県青少年会館で開催された年次大会に参加しました。今回は「多様性って何だろう~手話と出会って~」というテーマの下、手話通訳士の保科隼希さんの講演やろう者の方達との手話講座を通して、身近な多様性を学ぶことができました。
IACリーダー研修会に参加しました。
6月5日(水)会津若松市文化センターで、県内のインターアクターが集いリーダーの資質を高める研修会に参加しました。午前中は主に講演を聞き、午後には分科会でグループに分かれて各校の参加者たちと意見を交換し合いました。
エコキャップ運動 春
5/9(木)に、タオ・エンジニアリング株式会社環境事業部様のご協力を仰ぎ、本校で集めているペットボトルのキャップを回収していただきました。「認定NPO法人 世界の子供たちにワクチンを 日本委員会」を通じてポリオワクチンの支援につながる予定です。
春の植田商店会「歩行者天国」のボランティアを実施しました
5月5日(日)子供の日に、植田商店会「歩行者天国」が開催され、本校インターアクト部はボランティアスタッフとして参加しました。夏日のような晴天の下、ステージ設営、献血の呼びかけ、そば店の給仕、バザー品の販売補助など、様々なお手伝いをすることができました。
いわきサンシャインマラソンで、ボランティア活動をしました。
2月25日(日)に第15回いわきサンシャインマラソンが行われました。今回も本校インターアクト部はボランティアスタッフとして、小名浜のアクアマリンパーク周辺でスタート地点の設営やランナー誘導、荷物返却係と忙しくも充実した活動を行うことができました。皆、曇り空の寒い中よく頑張りました。
YouthSymposiumに参加してきました。
2月18日(日)にいわき産業創造会館で一般社団法人ふくしま海と緑のプロジェクト主催のYouthSymposiumに参加しました。駒沢女史大学人文学部教授の富田隆先生の講演や県内の高校生たちとのワークショップが行われ、海や街中のごみ削減について深く考える良い機会となりました。
世界ポリオデーキャンペーンに参加しました。
10月21(土)21世紀の森いわきグリーンフィールドで行われた世界ポリオデーキャンペーンの募金活動にボランティアとして参加しました。赤色のポリオ根絶Tシャツを着用し、いわきFCのサッカー観戦に訪れたお客さん達に募金の協力を呼びかけました。午後は、いわきFCの応援のために試合観戦しました。
秋の植田商店会「歩行者天国」でボランティア参加しました。
10月9日(月)の祝日に開催された植田商店会「歩行者天国」で、集客補助等のお手伝いをしました。今回は雨天の中の開催だったので、催し物も縮小されましたが、臨機応変に対応しながら活動することができました。
街頭献血のボランティアに参加しました。
7月23日(日)にイオンいわき店で、いわき市街頭献血キャンペーンのボランティアスタッフとしてお手伝いしました。主に献血をしてくれたお客様に景品を手渡す役割を担いました。
スポGOMIワールドカップ2023 福島STAGE に参加しました
7月1日(土)に四倉海岸で開催されたスポGOMIW杯2023福島STAGEに本校IACは3チーム参加し、ごみ拾いを競い合いました。福島中央テレビの鈴木ブンケンさん率いるゴジてれチームも参加し、大いに盛り上がりました。残念ながら今回も入賞はできませんでしたが、1チームが38チーム中第9位となり大健闘したかと思います。
留守番電話の導入について
本校では働き方改革の取組の一環として、教職員の長時間勤務を是正し、教職員一人一人が心身ともに健康を保ち教育に携わることができるような職場環境を整えるため、留守番電話を導入することにしました。
夜間、休日の学校への連絡について、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
詳細は下の添付ファイルをご覧ください。
保護者の皆様へ
生徒送迎時についてのお願い
生徒送迎時の敷地内への車両の乗り入れについては、安全確保や交通事故防止の観点から禁止とさせていただいております。
そのため、校門周辺での生徒の乗降が、大変多くなっております。
保護者の皆様におかれましては、交通マナーを守っていただき、安心・安全に配慮した送迎をお願いいたします 。
令和6年度学校パンフレットが完成いたしました。
HP右下の学校パンフレットよりダウンロードが可能です。
スマートフォン等からも
ご覧いただけます。
↓↓↓
※このように表示されます