2017年10月の記事一覧
歩行者天国ボランティア
10月9日植田町パティオどおりで開催された歩行者天国でお祭りのボランティアを行ってきました。
部員32名参加。イベントの内容は以下のとおりです。
①商店街レストラン(そばの販売)
②消防はしご車受付誘導
③ミニSL受付誘導
④植田町商店会婦人部ハミングクラブの補助
⑤風船作成
学校生活では得られない、さまざまな人々との交流を通して
社会を考える一助になりました。
うえだ商店街の皆様、お世話になりました。
SYD「幸せの種まきキャンペーン」
SYD「貧困とともに生きる子どもたち~ストリートチルドレンを通して知る国際社会」
東京のSYDから講師の先生をお招きし、上記のテーマで講演会を開催しました。
参加者はインターアクト部員と学友会の生徒約40名です。
お話をいただいた青木様のパワーポイントを用いた解説や山口様の朗読など、心に深く沁み入ることが多く、スライドを見ながら涙を流す部員もいました。
豊かさとは・・幸せとは・・生きるとは・・
フィリピンの子供たちの輝く瞳が問いかけてきました。
私たちにできることを考え、インターアクト部での活動を広げる学習の機会となりました。
夏期合宿の様子
「夏期合宿」
8月21日から22日、いわき海浜自然の家において、部員38名、
顧問2名で合宿を行いました。合宿の様子をお伝えします。
1 目 的
① インターアクトクラブの基本理念である「社会奉仕と
国際理解」を実現し,自己のあり方や今後の展望を考える。
② 社会奉仕に必要な姿勢や技術を身につける
③ いわきの今を知り、内外に発信できるようにする。
④ 国際感覚や異文化理解について学び、
多様性を受け入れる感性を養う。
⑤ 部員同士の交流を図り、親睦ときずなを深める。
2 研修テーマ
「未来の自分へ向かって、ステップアップ
3 研修内容
8月21日(1日目)
① 演習 「優しさと思いやりを感じよう」
講師:勿来地区ボランティア連絡会会長 木島勇道様]
② 現場見学 「いわきの復興を見てみよう」
講師: 福島県いわき建設事務所 企画調査課 齊藤洋貴様
③ グループ活動 野外炊飯 (カレーライス、スープほか)
8月22日(2日目)
① 講 義
(1)「身近な国際交流」
いわき市国際交流協会海外交流員
(2)「いわき市の交流都市(国内・国際)」
いわき市役所 国際交流課職員
② アイスブレイク
3年生によるアクティビティ
③ ワークショップ
グループによる活動の話し合いとポスターまとめ
④ 発 表
ポスターセッション
優しさと思いやりをもって、輝く未来に力強く生きていって
ほしいです。
合宿お疲れ様でした。
留守番電話の導入について
本校では働き方改革の取組の一環として、教職員の長時間勤務を是正し、教職員一人一人が心身ともに健康を保ち教育に携わることができるような職場環境を整えるため、留守番電話を導入することにしました。
夜間、休日の学校への連絡について、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
詳細は下の添付ファイルをご覧ください。
保護者の皆様へ
生徒送迎時についてのお願い
生徒送迎時の敷地内への車両の乗り入れについては、安全確保や交通事故防止の観点から禁止とさせていただいております。
そのため、校門周辺での生徒の乗降が、大変多くなっております。
保護者の皆様におかれましては、交通マナーを守っていただき、安心・安全に配慮した送迎をお願いいたします 。
令和6年度学校パンフレットが完成いたしました。
HP右下の学校パンフレットよりダウンロードが可能です。
スマートフォン等からも
ご覧いただけます。
↓↓↓
※このように表示されます