検定

検定

生活科学科 全国高等学校家庭科技術検定 被服製作1級着装

夏期休業中と冬期休業中に実施された「全国高等学校家庭科技術検定 被服製作1級・(洋服・和服)」の着装を実施しました。

ジャケットは裏付きで、スカートやパンツにもぴったりです。サマーウールを使っている生徒もいるので、年間を通して着装できます。

 

浴衣は着付けや帯結びも自分でしました。帯結びも個性的にできました。

給食・食事 食物調理検定1級 全員合格!

今年も生活科学科に暑い夏がやってきました。90分で5品のフルコースをつくるこの検定・・・。

夏休みに入り、何度も練習を重ねてきた甲斐あって、10名全員が合格できました興奮・ヤッター!みんな、よく頑張りました‼

 

 

 

 

 

王冠 今年の三冠王

生活科学科3年の大和田倖夏さん、根本榛香さん、芳賀百華さんが全国高等学校家庭科技術検定三冠王を取得しました。三冠王とは、食物調理・被服製作(和服)・被服製作(洋服)の3種目において、全て1級を取得することを言います。食物調理1級はテーマに沿ったフルコースの献立を考え、90分で調理します。被服製作(和服)1級は浴衣の制作、被服製作(洋服)1級は裏付きジャケットの制作です。県内でも取得者の少ない、貴重な三冠王なのです。

本日は地元の新聞社の取材を受けました。掲載記事も是非読んでくださいね興奮・ヤッター!

イベント 保育検定1級!

生活科学科は怒涛の検定ラッシュ。1月15日は保育検定1級が実施されました。

音楽リズム表現・造形技術表現・言語技術表現・家庭看護技術の4種目すべてで1級を取得した生徒も4名おり、努力が報われた瞬間でした。  

 

キラキラ 保育検定2級 実技試験を行いました

12月3日(土)保育検定2級の実技試験を実施しました。1・2級は、他校から検定委員を迎えて審査を受けるため、みんな緊張MAXです。

造形表現技術の課題は、童謡「ゆりかごのうた」からイメージする平面構成。

 

 

言語表現技術は5歳児を対象とした絵本の読み聞かせです。絵本を選んだ理由やページのめくり方など、様々な観点で評価されます。

 

 

家庭看護技術は赤ちゃんの清拭とおむつ替え。優しく声掛けをしながら、手早くお世話をしなければなりません。

 

受験生14名、ドキドキでしたが、これまでの努力が実を結び、全員合格できました。

1級も頑張ります!

美術・図工 保育検定「造形表現3級」実施しました

7月8日(金)造形表現技術3級の実技試験を行いました。

今回のテーマは「魚」です。魚に属する折り紙を5個以上折り、描画上に貼り付けます。40分の制限時間内で、自分のイメージを膨らませて制作していきます。

 

それぞれのイメージを上手に表現できました!後期の1・2級も頑張ります!

 

 

音楽リズム検定に向けてレッスン!!

 今年度前期に、音楽リズム検定1・2級の取得を目指す3年生5名を対象に、ピアノレッスンを開催しました!

 講師にいわき短期大学幼児教育科准教授の長瀬賢弘先生をお招きして、個人レッスンをしていただきました。細やかなご指導をいただき、大きく成長できました!

 今日のレッスンでいただいたアドバイスをもとに、もっと練習に励んで合格を目指しましょう!

 

 レッスン風景

 先生の演奏を真剣に聴いています!

  

 

 

 

 

 

 

イベント 保育検定実施しました

保育検定とは、「言語表現技術」「造形表現技術」「音楽・リズム表現技術」「家庭看護技術」の4分野からなる、全国高等学校家庭科教育振興会による検定試験です。

6/10(金)生活科学科3年・子ども文化選択者12名が、言語表現技術3級を実施しました。3分間±15秒で紙芝居を読みますが、目の前に子どもがいる前提で実施するため、にこやかに・滑舌よく・登場人物になり切って演じなければなりません!

なかなか勇気のいる検定ですが、練習の成果を発揮し、全員合格できました!

ちょっと緊張しています( *´艸`)

熱演‼

グループ練習も真剣です!

三冠王が取材を受けました

 家庭科技術検定被服製作1級(和服・洋服)、食物調理1級の3部門を取得する「三冠王」。県内でも数少ない取得者ですが、令和3年度は生活科学科3年生7名が合格しました。取材当日は、残念ながら1名が欠席してしまいましたが、自分が製作した浴衣・裏付きジャケットを着て取材を受けました。

まずは前日、残れる人だけで写真写りの練習を・・・

当日の様子

被服製作検定1級着装

生活科学科の3年生が挑戦した被服製作1級(和服・洋服)の着装を実施しました。夏と冬の検定に挑戦し7名全員が合格しました。和服の浴衣は、帯の結び方も含め一人で着れるようにしました。洋服のジャケットは着装も検定に含まれています。

和服1級 浴衣帯も自分で結びましたジャケット着装

被服製作検定1級(洋服)・2級(洋服)実施

1月15日(土)被服製作1級(洋服:ジャケット)と2級(洋服:ブラウス)の検定が行われ、3年生7人と2年生6人が受験しました。事前作業をしっかりと準備し、真剣に取り組んでいました。結果は後日通知されます。

 

 

 

 

 

 

被服製作1級検定実施

8月7日、被服製作(和服)1級「浴衣」・2級「じんべい」の実技の検定が実施されました。筆記試験も実施され、素晴らしい成績で合格しました。夏休みに入ってからの補修もしっかりとこなし、前向きに臨んだ結果だと思います。着装は、後日着こなしの学習をしてから実施する予定です。今年の夏は、コロナ感染予防の観点から、浴衣を着て出かける行事がなく残念でしたが、生徒たちは着装をとても楽しみにしています。

2年生じんべい

 

3年生 ゆかた

被服製作検定1級挑戦始動

被服製作検定の和服1級は女物単衣長着(ゆかた)です。今年度の夏の検定受験に向けて制作を開始しました。昨年度の冬に和服2級(甚平)を受験し合格した7名が1級に挑戦します。

泉幼稚園のみなさんが来校しました!

 1月18日(月)に5歳児80名、1月20日(水)には3歳児79名が見学のため来校しました。

 生徒の案内で、牛舎、鶏舎、山羊、羊、草花の見学を行いました。

 園児のみなさんは、とても楽しそうに動物と触れ合ったり、きれいなお花を見たりしていました。

生活科学科被服製作検定 試着

 1月16日(土)被服製作検定1級(洋服)・2級(洋服)の検定が行われました。これで今年度の被服関係の検定は、すべて終了しました。

 1級は、裏付きジャケット(洋服)・浴衣(和服)です。

 2級は、シャツブラウス(洋服)・甚平(和服)です。

 3級は、ハーフパンツです。

 夏に行われた1級(和服)の浴衣の着付けについても授業内で学び、着装しました。

 

合格 生活科学科2年生 食物調理検定2級全員合格!

 令和元年12月22日(日)本校調理室にて実施された食物調理検定2級は、受検者21名が全員合格を果たしました。

 この検定は、示された条件に従い50分間でお弁当を作る内容となっていますが、当日に向け、放課後遅くまで何度も練習を重ねた結果、審査委員の先生方からも高い評価をいただきました。来年7月には1級フルコースに挑戦します。この子たちなら、レストランのような素晴らしい作品ができるものと、今から楽しみにしています。

生活科学科 三冠王11名達成!

本校生活科学科3年生11名が、全国高等学校家庭科技術検定1級の3種目(被服製作和服・洋服、食物調理)の合格「三冠王」を達成しました。3年生はこの資格を獲得するまでに、放課後、夏休み、冬休み中登校し取り組んだ結果,無事合格することができました。合格者は以下のとおりです。
(三冠王)大和田美結、小野あやな、佐藤さくら、芝田涼穂、新妻唯、

筥崎彩矢、筥崎ゆきの、宗像沙也加、馬上華林、大和玲奈、渡邉涼子


 合格者の皆さん本当におめでとうございます!!

第302回 数学検定結果

 先月実施しました第302回数学検定の結果が、GW明けの5/8に数検のページにアップされました。検定時に受験者には伝えてありましたので、個人毎に結果を聞きに来ていました。結果として、準2級合格、準2級1次合格、3級1次合格と多数の合格者がいました。
 残念ながら今回不合格の受験者も、あと1問または2問正答していれば合格という結果でした。

 数検のメリットについては前回の記事に記載しましたので省略しますが、「数学は嫌いだし・・・」「どうせ難しいから、私には無理」と思っていませんか?
 数学検定の難しさって
「みなさんが思っているほどでもなくしかも手軽に受けられる」
と最高の条件が整っていると私は思います。 数学検定は漢字検定の「手軽さ」と英語検定の「高評価」の両方を兼ねた実に「イイトコどり」の検定という意見もあります。

 ぜひみなさんもこんなにメリットの多い数学検定に挑戦してみてほしいなと思います。

実用数学技能検定(数検)について



本校では希望者を対象に実用数学技能検定(数検)を実施しています。
実用数学技能検定について知らない生徒や保護者もいると思いますので、概要を説明したいと思います。
実用数学技能検定(数検)は、数学・算数の実用的な技能(計算・作図・表現・測定・整理・統計・証明)を計る記述式の検定で、日本数学検定協会が実施している全国レベルの実力・絶対評価システムです。いまや数学・算数に関する検定のスタンダードとして進学・就職に必須の検定となっており、日本国内だけではなくカンボジアやタイなど海外でも高い評価を得ています。

実用数学技能検定のメリットとして、
①入試における活用
 入試の際、実用数学技能検定の取得を活用(「優遇」 「評価」 「参考程度」を
 含む)する学校が増えています。
②SPI試験の対策
 企業の採用資料として多く活用されている「SPI試験の非言語分野」に3級の
 出題範囲が約53%、準2級では約74%が共通しており、実用数学技能検定を
 受験することで、SPI試験の対策にもつながります。
③単位認定制度
 一定の階級(準2級)の実用数学技能検定取得者に対して、本校では自己申
 告により「数学Ⅰ」を1単位認定します。

なお、今年度の実用数学技能検定の検定日ですが、今年最初の第302回は
4/16に実施済みでGW開けの5/8に結果が出ます。残りは
第305回 7/23(日)
第310回 10/29(日)
の2回あり、詳細は随時更新していきたいと思います。