R1修学旅行

修学旅行日誌

修学旅行3日目・4日目

修学旅行3日目は午前中に美ら海水族館を見学、午後は平和祈念公園とひめゆりの塔で平和学習です。

美ら海水族館では大水槽を優雅に泳ぐジンベエザメの写真を撮る生徒が多かったようです。

平和祈念公園では献花と黙祷を全員で捧げ、展示施設内で戦争時の様子を勉強しました。ひめゆりの塔や施設も見学し、戦争の酷さ、恐ろしさを改めて感じたようです。

 

4日目最終日は首里城を見学です。沖縄の歴史を語る上で欠かせない存在である首里城。朱塗りの建築群に実際に使われていた装飾品の数々から、今の沖縄を形作った過去を垣間見ることができました。

その後一行は飛行機に乗るため那覇空港に移動し、今は成田空港から学校へ帰る途中です。なんだかんだ天候に恵まれ最後まで雨に当たらずに済んだ旅程でした。また大きな怪我や病気も無く、全員が自分の足で歩いて家路に向かえています。

無事に家に着くまで気を抜かずに参ります。

修学旅行2日目

修学旅行2日目はあいにくの雨天スタートで、一時はマリンスポーツは中止も検討されましたが、バスが出発し始めると徐々に晴れ間が広がり、現地に着く頃には見事な晴れ日となってくれました。まさに夏日のような1日で各グループとも、それぞれの研修を楽しむことができました。

修学旅行1日目

朝7時30分に予定通り学校を出発した旅行団は14時15分に無事沖縄の那覇空港に到着し、最初の見学地である『道の駅かでな』より嘉手納基地内を見てきました。あいにくの天気雨でしたが、最後は虹も出て、上々の見学となりました。今ホテルに着きました。

明日より修学旅行です

学校集合は7:10です。

忘れ物の無いように注意の上、時間に遅れず集合しましょう。

緊急連絡は学校または各担任までお願いします。