日誌

ソフトボール部日誌

浜通りスポーツ交歓会

3月23.24日に楢葉町総合グラウンドにて浜通りスポーツ交歓会が行われました。

震災からの復興、競技人口も減っていくなかでスポーツで浜通りを元気にすることを目的として、開催されたそうです。

開会式も壮大なスケールでいわき湯本高校のフラダンス部の演舞もみさせてもらいました。同じ高校生が頑張っている姿は元気をもらえますね。

試合は磐農の部員だけでは現在人が揃わないため、いわき湯本高校さん、磐城高校さんの選手と一緒に出場して参りました。3月は多くの時間を共に過ごし、切磋琢磨しながら頑張ってきました!

今回は試合だけでなく、柔道整復師の方から、コンディショニングの整え方のお話をいただきました。4月から大会も始まるので、けがなくシーズンを戦うために、とても為になるお話でした。

ソフトボールのみならず、野球やバレーボール、剣道、また中学生とも交流のある大会でした。

一人でも多くの中学生がソフトボールを続け、活気のある活動になるようソフトボールの楽しさ・魅力を発信できればと思います!

 

令和5年度卒業式

3月1日に卒業式が行われました。

天気にも恵まれ、3年生部員6人も無事に卒業を迎えました!

在校生からお礼の言葉とプレゼントを準備しました。

名残惜しいところはありますが、4月からはそれぞれの道で活躍してくれることを期待します!

ふくしまスポーツ未来プロジェクト参加

こんにちは、ソフトボール部です。

11月26日に南部スタジアムで行われました、ふくしまスポーツ未来プロジェクトにお手伝いとして参加して参りました。

スポーツのチカラでふくしま・いわきを盛り上げよう!ということで、未就学児から小学生までのこどもたちと一緒にベースボール型スポーツを楽しみました。

ソフト部のOGも駆けつけて、ソフトボール教室やティーバッティングのサポートなど、こどもたちの元気で楽しそうな笑顔に癒やされました。

ソフトボール人口がどんどん減ってしまっていますが、一人でも多くの子供たちがソフトボールを楽しいと思ってもらえるように、磐農生も頑張りました!

午後は福島県選抜成年男子の選手の皆さんからご指導いただきました。冬の練習は基礎練習も多いので、教えていただいたことを習得していきたいですね。

新人戦県大会

こんにちは。ソフトボール部です。

10月14日から16日に新舞子多目的広場にて、県新人戦が行われました。

結果は以下の通りです。

1回戦 磐城・いわき湯本 12-3 ●

負けてしまい悔しい結果になりましたが、

今回も助っ人と力を合わせて試合に臨みました。

結果を胸に、来シーズンに向けて練習に励んでいきたいと思います。

文責:MG

新人戦地区大会

こんにちは、ソフトボール部です。

9月10日に新舞子多目的広場にて、地区新人戦が行われました。

結果は以下の通りです。

1回戦 平商 24-0 ●

順位決定戦 磐城・いわき湯本 11-4 ●

 

部員が少なく、磐農として出場できるかわからない状況の中、助っ人のメンバーの手を借りて無事に参加できたことに感謝したいと思います。

10月14日~16日には新舞子多目的広場にて県大会が行われます。

日々、練習を重ね、勝利につながるよう一球一球を大事に戦いたいと思います。

(文責:MG)